ライティングのコンテンツ一覧です。
このページでは様々なライティングの情報を確認することが出来ます。
ライティングは3DCGシーンを照らす様々な種類のライト(光源)を設定し、シーンの最終的な見映えを決める工程のこと。シーンの時間帯、季節、演出意図、レンダリングにかかる時間などを考慮し、適切なライティングを行うことが求められる。
「Substance Days 2023」よりSubstanceスイートの新機能を解説(新パイプラインへの移行・Sampler篇)
よりリアルな表現を求めたWētā FXの取り組みの数々を紹介。映画『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』のメイキング・セッション〜SIGGRAPH 2023(3)
「キャラクターが生きてるように動いたときの感動が、今につながっています」第88回:平野崇伸(Framestore Montreal / Senior Animator)
世界の第一線で活躍するモーションクリエイターたちが集結した「Motion Plus Design Tokyo」 登壇したアーティスト9人のスピーチを紹介!
第2回 前編:スパイス モーションキャプチャ事業部の仕事
物語への没入感とバトルの爽快感をもたらす多種多様なモーション〜『FINAL FANTASY XVI』(3)モーション篇
第2回:『シン・ゴジラ』の制作でも真価を発揮。制作効率のアップと、クオリティ向上を実現するプリビズ
ゲーム開発の未来はオープンソースにあり。ゲームエンジンOpen 3D Engineの真価を紐解く
「PCの待ち時間は悪」。名越スタジオに聞く、Unreal Engine 5を活用した極上のドラマを作るための道具選びとは?
クライヴやトルガル、召喚獣を説得力のあるリアルさでつくる〜『FINAL FANTASY XVI』(2) キャラクター制作篇
"ハイパーリアリズム"を追求するIan Spriggs(イアン・スプリグス)が、寺田克也とともにSony Park Mini で講演(2/23~27)
Blenderで不穏な「無人の風景」を生み出す、CG作家「たいらかける」が語る画づくりのコンセプト。
新作アプリ体験会で感じた、コロプラの次世代のモバイルゲームグラフィックス開発への意欲
ポーランド発・黒澤映画表現への挑戦『Trek to Yomi』
『FORSPOKEN』のクリエイターインタビュー!Luminous Productions × CGWORLD コラボ動画が公開!
ブロスグループが執筆『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション』発売中(秀和システム)
「ドスパラ」でお馴染みのサードウェーブがUnreal Engineエンジニア/アーティストを大募集!フルリモートを実現し全国から人材が集結中!
サイバーエージェントは、 本気でメタバース時代のクリエイターに投資する
その枠はCGコンテンツにとどまらない!型破りに進化を続ける愛知のCGプロダクション、スマートエンジニアが仲間を募集
ポリゴン・ピクチュアズ 中途アーティスト(Lighting&Compositeスタッフ)採用イベント開催決定!【11/16 (水)17時~】
作品内の街全体をUEで創る漫画家・浅野いにお氏に聞く「Unreal Engine to 漫画」 〜UNREAL FEST 2023 TOKYO(6)
【AI×CG実験室】第2回 3DCG✕StableDiffusion:ControlNetを活用したAIレンダリング
映像・CG制作展にみる、他分野へのCGツールやゲームエンジンの広がり
【新・海外で働く日本人アーティスト】理系大学を卒業してから『トイ・ストーリー4』のアニメーターになるまで 第37回:原島朋幸(Pixar Animation Studios/ Animator)
【新・海外で働く日本人アーティスト】「夢をもって諦めず、ゴールに向かってやり続けることが重要だと思います」第86回:星 まり子(Pixar Animation Studios / Senior Animator)
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