劇場アニメ作品やMVを制作しているパンケーキ株式会社が、オリジナルのアニメMVプロジェクトを開始する。昭和ポップスをテーマにした全4本の連続した世界観でオリジナルアニメMVを制作していく。
詳細はこちら

■「残響デイズ」プロジェクトとは

昭和を彩ってきた名曲をカバーし、オリジナルストーリーのアニメMVを制作していくプロジェクト。全4本を予定しており、YouTubeを始めとした様々なメディアでの展開が企画されている。昭和を彩ってきた音楽には、生の演奏で収録された重厚な楽曲と、シンプルでありながらストーリー性があり、想像力を掻き立てる歌詞があり、現代においても色褪せない魅力がある。そんな楽曲達に、オリジナルのアニメMVをつけて現代に新しい価値を創造し、原曲を知らない若い世代にも認知を広げていきたいと考えているという。

■第一弾の楽曲はダウン・タウン・ブギウギ・バンドの『サクセス』

1973年に宇崎竜童が中心となって結成した音楽バンド「ダウン・タウン・ブギウギ・バンド」が1977年に発表した楽曲『サクセス』を第一弾として取り扱っていく。「サクセス」は発表当時、オリコン・チャートの2位まで上昇する大ヒットとなり、『スモーキン・ブギ』、『港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ』と並ぶダウン・タウン・ブギウギ・バンドの代表作となっている。