>   >  制作時間22時間、応募総数62作品! 「ライブモデリングNOW」白熱の審査結果&審査員コメントを一挙紹介
制作時間22時間、応募総数62作品! 「ライブモデリングNOW」白熱の審査結果&審査員コメントを一挙紹介

制作時間22時間、応募総数62作品! 「ライブモデリングNOW」白熱の審査結果&審査員コメントを一挙紹介

選外作品講評

惜しくも選外となってしまったが、審査員からの配点を獲得していた作品を紹介する。

鈴木玲音さん 獲得点数:3点

●作品解説
アマビエのコミカルな印象は残しつつ妖怪としての威厳をつけさせるためにチャームポイントである髪の毛はそのままに頭の大きさなどのバランスを図りました。お茶目さの中に少し不気味さが出るように全体的なカラーリングはアマビエ準拠の元、フィギュア感が出るように寄せてみました。怪しげな雰囲気が伝わると嬉しいです。

●審査員コメント
【田島:3点】
色も面白いが、全体の造形としてのリズムがとても心地よく目にとまる。ずっと見ていたくなる。


高瀬 可那夢さん 獲得点数:3点

●作品解説
怖いアマビエが来て疫病退散をしに来るより、元気でちょっとドジなかわいいアマビエに来てほしいと思ったので、今回は元気一杯に疫病退散をしようとしてるアマビエさんを作りました。

●審査員コメント
【今泉:3点】
配色のカラーパレットのまとめ方が上手。片足を上げるなど全身に動きがあると、キャラクターがより引き立つのではないかと思いました。


衣笠圭祐さん 獲得点数:2点

●作品解説
まず設定とストーリーからアイデアを出し始めることにしました。おそらく人間に捕まって海に戻れないところまで連れていかれて干からびたんだと思います。作る途中であふれ出てくるアイデアを取捨選択しながら夢中で作りました☺

●審査員コメント
【加藤:2点】
思わず「死んどるやんけ」とつっこんでしまいました。意外性があって好きでした。


圓谷章吾さん 獲得点数:2点

●作品解説
私の作品は「実はアマビエが美女だったら」というコンセプトで進めました。美しさを求める以上、キャラクターがTポーズではつまらないため、多くの資料を調べてまずはポーズを含めたコンセプトデザインを作成しました。限られた時間の中でもこのコンセプトデザインの時間を多くとることで方向性が定まってからの作業は早かったように思います。そのため、こだわった点を1つ挙げるとすると、シルエットだと思います。

●審査員コメント
【加藤:2点】
ポージングに静と動のコントラストが効いてて、格好良い。動きだしそうな顎のライン〜目線が良いと思います。鱗と肌の境界にひと処理いれることでより良くなると思います。


ねこ隠し@nekokakushi_3dさん 獲得点数:1点

●作品解説
アマビエちゃんがここ最近人類を想いすぎてヒトっぽくなってきたイメージで作りました。好きなレトロカラーを詰め込みたくて着色に時間を割きました。ZBrushで何枚かレンダリングして重ねて仕上げました。

●審査員コメント
【加藤:1点】
美少女らしさとカラーへのこだわりが見えました。アマビエ感がもう少し出せるデザインだとより良いかと。


北村真彩さん 獲得点数:1点

●作品解説
妖怪であるアマビエが実際の動物のように暮らしていたら面白いな......しかも餌は......という、シュールでクスリとできる作品を目指しました。

●審査員コメント
【森田:1点】
ペンギンみたいでかわいい。愛がある。


山本俊輔さん 獲得点数:1点

●作品解説
シルエットはそのままに現実にいたらどんな風な感じかなと想像しながら作りました!

●審査員コメント
【森田:1点】
生物的な脚や顔、鱗など構造とディテールに解剖学的なリアリティがあると思いました。


当日の結果発表の様子(アーカイブ動画)

特集