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  • 参加無料

    事前登録制
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    2018年11月4日(日)
  • 文京学院大学

    本郷キャンパス
  • 28セッション

    3ワークショップ

「CGWORLD 2018 クリエイティブカンファレンス」は、 ゲーム、映像、アニメ、インタラクティブアートなど、 全てのCGアーティストのためのカンファレンスイベントです。

業界の垣根を超え、誰もが気軽に勉強や交流ができる場所を提供しようというコンセプトのもと、2011年から始まり、今年で8回目の開催となりました。

セッションでは業界をリードするクリエイターの皆様より、新たな技術、表現、考えなどを紹介。全てのクリエイターの方々に、今後の活動のヒントや創作意欲を刺激する学びの場を提供します。

是非、「CGWORLD 2018 クリエイティブカンファレンス」にご参加ください。

News

イベント概要

開催日 :

2018年11月4日(日)


時間:

13:00~18:30(受付開始 12:00)
※交流会は19:00~20:30予定です。

※当日の初回受付は大変な混雑が予想されます。セッション開始の少し前にお越しいただいた場合、セッションに間に合わない可能性があるため、なるべく12:00~12:30を目途に余裕を持ってお越しください。

また、各教室へのご案内は12:30以降の予定です。


場所:

文京学院大学 本郷キャンパス
〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1

≫会場へのアクセス


参加費:

無料※事前登録制

また、各教室へのご案内は12:30以降の予定です。


参加対象:

エンターテインメント業界で従事している方
業界を目指している学生

また、各教室へのご案内は12:30以降の予定です。


EVENT SCHEDULE

  13:00-14:00
  リアルタイム

映像屋さんのためのリアルタイムBG制作 ーリアルタイム超初心者からの脱却を目指してー[エレメントファクトリー]

講演内容: リアルタイム超初心者のプリレンダーの背景アーティストに向けて、リアルタイムアセット制作のルールや概念を分かりやすく解説します。プリレンダー経験はそこそこ長い我々が、リアルタイム初心者をようやく抜けられたような […]
  13:00-14:00
  自動車

【満席】ここだから話せる”日産デザインのクルマ創り”のあれこれ-カーデザインのプロセスにおけるCGの活用-[日産自動車]

講演内容: 世界に8つのデザイン拠点を持つ日産デザイン。カーデザインは、デザイナーの描くスケッチから始まり、デジタルモデリング、クレイモデリングなど、様々なプロセスを経て決定され、そのプロセスの中では、3DCGで作られた […]
  13:00-14:00
  ゲーム

【満席】『グラフィティスマッシュ』におけるアート制作の取り組みについて[バンダイナムコオンライン]

講演内容: 『グラフィティスマッシュ』におけるアート制作の取り組みについて ・キャラクターデザイン制作フロー ・世界観構築 などについて 登壇者: 株式会社バンダイナムコオンライン 高橋 守 氏 事業本部 アートディレク […]
  13:00-14:00
  アニメ

ツインエンジン/パンケーキラボ[ツインエンジン]

講演内容: 新規デジタルクリエイティブラボ「ベイクドパンケーキラボ」のアニメーションプリプロダクションにおける技術的アプローチやツインエンジンとしてショート、CM、WEB動画などの新しいアニメ企画への取り組み事例をご紹介 […]
  14:20-15:20
  映画/VFX

【満席】理想のデザインを実現する方法[Aixsponza]

講演内容: 大規模なトップレベルから低予算のプロジェクトまで手がける3Dエージェンシーで働いている人は、デザイナーのマインドにフレキシビリティが求められます。本講演では、プロジェクトの開始時には自由だったクリエイティブも […]
  14:20-15:20
  映画/アニメ

【満席】【11.9最新作公開】アニメーション映画『GODZILLA』 キービジュアルメイキング[ポリゴン・ピクチュアズ]

講演内容: アニメーション作品の宣伝やパッケージのための、”版権”と呼ばれる描き下ろしイラストレーション。ポリゴン・ピクチュアズ作品の版権の多くは、3Dキャラクターを用いて制作されました。本講演では、アートディレクター、 […]
  14:20-15:20
  UI/UX

【満席】ニューロデザインノススメ〜認知科学による「行動を引き出すデザイン」の世界〜[KLab]

講演内容: 認知科学や計測機器の発達により、人の心の仕組みを理解することができるようになってきました。それにより、これまで不可能と思われていた、デザインの科学的な分析が現実のものとなってきています。センス重視であったデザ […]
  14:20-15:20
  アニメ

【満席】『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』 メイキングセミナー[東映アニメーション]

講演内容: 2018年10月27日公開の『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』 のメイキングをCG及び作品全体に渡る製作秘話を交えて監督とCGディレクターが余すところなく解説します。 […]
  16:20-17:20
  インタラクティブ

【満席】体験をつくる – デジタル技術を駆使したインタラクティブコンテンツの制作フロー – [BIRDMAN]

講演内容: AR、VR、MR、プロジェクションマッピングやインスタレーション、WEBやアプリ、はたまたプロダクト開発など、常に新しいデジタル技術を駆使して新たな体験を生み出すBIRDMANの制作ワークフローを具体的な事例 […]
  16:20-17:20
  ゲームエンジン

【満席】リアルタイムイメージングの導入によるビジネスの革新 =CGプロダクションにおけるゲームエンジンの活用=[ブロス]

講演内容: 本セッションは、一般社団法人VFX-JAPANの法人会員による先進的技術紹介となります。CG映像制作の主流であったプリレンダリングによる映像制作を行ってきたCG・VFXプロダクションでは、ゲームエンジン代表と […]
  16:20-17:20
  ゲーム

【満席】真♡オトナのCG特集[ILLUSION]

講演内容: 本誌またはニコ生で語られた部分のおさらい&もっと詳しい情報で補完される完全版 そしてQ&A 登壇者: ILLUSION 平井 雄一 氏 リードキャラクターアーティスト/アートディレクター 受講対象: […]
  16:20-17:20
  映像

【満席】映像制作におけるUE4、モーション・フェイシャルキャプチャーの活用~東映ツークン研究所が目指す新たな映像制作のかたち~[東映ツークン研究所]

講演内容: 東映ツークン研究所では、 新しい技術を積極的に取り入れ、 映像制作での活用を目指し追求しています。 今回は、TVドラマシリーズでのVFXテクニックと4K映像メイキングのワークフローを中心に、Unreal En […]
  16:20-17:20
  映画

コンポジティングにおけるパワフルなプロシージャル手法 ~NUKEによる映画制作の事例から~[METHOD STUDIOS (旧)ATOMIC FICTION]

講演内容: 長編映画制作のコンポジティング ワークフローにおいて、ノードベースのプロシージャル 手法はきわめて有用です。作業の効率化と自動化が実現し、コンポジティング アーティストは技術的な課題に煩わされることなく、制作 […]
  16:20-17:20
ワークショップ

【満席】ストーリーを語るトレーニングとしてのジェスチャードローイング PART1[ワークショップLiveUP↑]

講演内容: ※本セッションは2部構成となりますが、内容は同じになります。両方受講される方は両方のセッションをお申し込みください。 「人物を描く」と聞くと、難しそうに聞こえますが、ジェスチャードローイングなら、気軽に楽しく […]
  17:40-18:40
  映像

【満席】百 one hundred[画龍]

講演内容: 画龍点睛連載100回記念 連載100回を迎え、CGの時代は何が変わったのか、100の作品を顧みながら画龍点睛の歴史を紐解きます。 誌上では掲載しなかった真実の制作秘話。 毎年恒例、”本当はこうやっていました” […]
  17:40-18:40
  システム

CGスタジオのエンジニアがシステムをできる限り公開!2018 ~あの頃を振り返って、10名規模のスタジオだったら何ができる?~[エンジニアセッション]

講演内容: ついに第3回目となるCGスタジオエンジニアとして、今年は日本全体の5割ぐらいの10人ぐらいの規模のスタジオでも取り組めることから、今後会社が大きくなるにつれて課題になる事などを、今までの経験の中からお話をした […]
  17:40-18:40
  アニメ

スタジオカラーのアニメづくり[カラー]

講演内容: 最近作「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のメイキング実例をはじめ、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を現在制作中のスタジオカラーを支えるCG技術についてご紹介いたします。 登壇者: 株式会社カラー 釣井 省吾 […]
  17:40-18:40
  AR

【満席】ARの事業と未来[アカツキ/meleap]

講演内容: ARの技術を使い様々な体験型の施設などでテクノスポーツを提供するmeleap(メリープ)がARでの事業展開についてお話しさせていただきます。 また、セッションの後半では今年のSIGGRAPHのVR/AR/MR […]
  17:40-18:40
ワークショップ

【満席】ストーリーを語るトレーニングとしてのジェスチャードローイング PART2[ワークショップLiveUP↑]

講演内容: ※本セッションは2部構成となりますが、内容は同じになります。両方受講される方は両方のセッションをお申し込みください。 「人物を描く」と聞くと、難しそうに聞こえますが、ジェスチャードローイングなら、気軽に楽しく […]
  13:00-14:00
  リアルタイム

映像屋さんのためのリアルタイムBG制作 ーリアルタイム超初心者からの脱却を目指してー[エレメントファクトリー]

講演内容: リアルタイム超初心者のプリレンダーの背景アーティストに向けて、リアルタイムアセット制作のルールや概念を分かりやすく解説します。プリレンダー経験はそこそこ長い我々が、リアルタイム初心者をようやく抜けられたような […]
  13:00-14:00
  自動車

【満席】ここだから話せる”日産デザインのクルマ創り”のあれこれ-カーデザインのプロセスにおけるCGの活用-[日産自動車]

講演内容: 世界に8つのデザイン拠点を持つ日産デザイン。カーデザインは、デザイナーの描くスケッチから始まり、デジタルモデリング、クレイモデリングなど、様々なプロセスを経て決定され、そのプロセスの中では、3DCGで作られた […]
  13:00-14:00
  ゲーム

【満席】『グラフィティスマッシュ』におけるアート制作の取り組みについて[バンダイナムコオンライン]

講演内容: 『グラフィティスマッシュ』におけるアート制作の取り組みについて ・キャラクターデザイン制作フロー ・世界観構築 などについて 登壇者: 株式会社バンダイナムコオンライン 高橋 守 氏 事業本部 アートディレク […]
  13:00-14:00
  アニメ

ツインエンジン/パンケーキラボ[ツインエンジン]

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  映画/VFX

【満席】理想のデザインを実現する方法[Aixsponza]

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  14:20-15:20
  映画/アニメ

【満席】【11.9最新作公開】アニメーション映画『GODZILLA』 キービジュアルメイキング[ポリゴン・ピクチュアズ]

講演内容: アニメーション作品の宣伝やパッケージのための、”版権”と呼ばれる描き下ろしイラストレーション。ポリゴン・ピクチュアズ作品の版権の多くは、3Dキャラクターを用いて制作されました。本講演では、アートディレクター、 […]
  14:20-15:20
  UI/UX

【満席】ニューロデザインノススメ〜認知科学による「行動を引き出すデザイン」の世界〜[KLab]

講演内容: 認知科学や計測機器の発達により、人の心の仕組みを理解することができるようになってきました。それにより、これまで不可能と思われていた、デザインの科学的な分析が現実のものとなってきています。センス重視であったデザ […]
  14:20-15:20
  アニメ

【満席】『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』 メイキングセミナー[東映アニメーション]

講演内容: 2018年10月27日公開の『映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア オールスターズメモリーズ』 のメイキングをCG及び作品全体に渡る製作秘話を交えて監督とCGディレクターが余すところなく解説します。 […]
  16:20-17:20
  インタラクティブ

【満席】体験をつくる – デジタル技術を駆使したインタラクティブコンテンツの制作フロー – [BIRDMAN]

講演内容: AR、VR、MR、プロジェクションマッピングやインスタレーション、WEBやアプリ、はたまたプロダクト開発など、常に新しいデジタル技術を駆使して新たな体験を生み出すBIRDMANの制作ワークフローを具体的な事例 […]
  16:20-17:20
  ゲームエンジン

【満席】リアルタイムイメージングの導入によるビジネスの革新 =CGプロダクションにおけるゲームエンジンの活用=[ブロス]

講演内容: 本セッションは、一般社団法人VFX-JAPANの法人会員による先進的技術紹介となります。CG映像制作の主流であったプリレンダリングによる映像制作を行ってきたCG・VFXプロダクションでは、ゲームエンジン代表と […]
  16:20-17:20
  ゲーム

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  映像

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  映画

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  16:20-17:20
ワークショップ

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  AR

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ワークショップ

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講演内容: ※本セッションは2部構成となりますが、内容は同じになります。両方受講される方は両方のセッションをお申し込みください。 「人物を描く」と聞くと、難しそうに聞こえますが、ジェスチャードローイングなら、気軽に楽しく […]
  13:00-14:00
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  自動車

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  14:20-15:20
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  16:20-17:20
  インタラクティブ

【満席】体験をつくる – デジタル技術を駆使したインタラクティブコンテンツの制作フロー – [BIRDMAN]

講演内容: AR、VR、MR、プロジェクションマッピングやインスタレーション、WEBやアプリ、はたまたプロダクト開発など、常に新しいデジタル技術を駆使して新たな体験を生み出すBIRDMANの制作ワークフローを具体的な事例 […]
  16:20-17:20
  ゲームエンジン

【満席】リアルタイムイメージングの導入によるビジネスの革新 =CGプロダクションにおけるゲームエンジンの活用=[ブロス]

講演内容: 本セッションは、一般社団法人VFX-JAPANの法人会員による先進的技術紹介となります。CG映像制作の主流であったプリレンダリングによる映像制作を行ってきたCG・VFXプロダクションでは、ゲームエンジン代表と […]
  16:20-17:20
  ゲーム

【満席】真♡オトナのCG特集[ILLUSION]

講演内容: 本誌またはニコ生で語られた部分のおさらい&もっと詳しい情報で補完される完全版 そしてQ&A 登壇者: ILLUSION 平井 雄一 氏 リードキャラクターアーティスト/アートディレクター 受講対象: […]
  16:20-17:20
  映像

【満席】映像制作におけるUE4、モーション・フェイシャルキャプチャーの活用~東映ツークン研究所が目指す新たな映像制作のかたち~[東映ツークン研究所]

講演内容: 東映ツークン研究所では、 新しい技術を積極的に取り入れ、 映像制作での活用を目指し追求しています。 今回は、TVドラマシリーズでのVFXテクニックと4K映像メイキングのワークフローを中心に、Unreal En […]
  16:20-17:20
  映画

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  16:20-17:20
ワークショップ

【満席】ストーリーを語るトレーニングとしてのジェスチャードローイング PART1[ワークショップLiveUP↑]

講演内容: ※本セッションは2部構成となりますが、内容は同じになります。両方受講される方は両方のセッションをお申し込みください。 「人物を描く」と聞くと、難しそうに聞こえますが、ジェスチャードローイングなら、気軽に楽しく […]
  17:40-18:40
  映像

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  17:40-18:40
  システム

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  17:40-18:40
  アニメ

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  17:40-18:40
  AR

【満席】ARの事業と未来[アカツキ/meleap]

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  17:40-18:40
ワークショップ

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  13:00-14:00
  リアルタイム

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  13:00-14:00
  自動車

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  ゲーム

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  映画/VFX

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  16:20-17:20
  インタラクティブ

【満席】体験をつくる – デジタル技術を駆使したインタラクティブコンテンツの制作フロー – [BIRDMAN]

講演内容: AR、VR、MR、プロジェクションマッピングやインスタレーション、WEBやアプリ、はたまたプロダクト開発など、常に新しいデジタル技術を駆使して新たな体験を生み出すBIRDMANの制作ワークフローを具体的な事例 […]
  16:20-17:20
  ゲームエンジン

【満席】リアルタイムイメージングの導入によるビジネスの革新 =CGプロダクションにおけるゲームエンジンの活用=[ブロス]

講演内容: 本セッションは、一般社団法人VFX-JAPANの法人会員による先進的技術紹介となります。CG映像制作の主流であったプリレンダリングによる映像制作を行ってきたCG・VFXプロダクションでは、ゲームエンジン代表と […]
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  ゲーム

【満席】真♡オトナのCG特集[ILLUSION]

講演内容: 本誌またはニコ生で語られた部分のおさらい&もっと詳しい情報で補完される完全版 そしてQ&A 登壇者: ILLUSION 平井 雄一 氏 リードキャラクターアーティスト/アートディレクター 受講対象: […]
  16:20-17:20
  映像

【満席】映像制作におけるUE4、モーション・フェイシャルキャプチャーの活用~東映ツークン研究所が目指す新たな映像制作のかたち~[東映ツークン研究所]

講演内容: 東映ツークン研究所では、 新しい技術を積極的に取り入れ、 映像制作での活用を目指し追求しています。 今回は、TVドラマシリーズでのVFXテクニックと4K映像メイキングのワークフローを中心に、Unreal En […]
  16:20-17:20
  映画

コンポジティングにおけるパワフルなプロシージャル手法 ~NUKEによる映画制作の事例から~[METHOD STUDIOS (旧)ATOMIC FICTION]

講演内容: 長編映画制作のコンポジティング ワークフローにおいて、ノードベースのプロシージャル 手法はきわめて有用です。作業の効率化と自動化が実現し、コンポジティング アーティストは技術的な課題に煩わされることなく、制作 […]
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ワークショップ

【満席】ストーリーを語るトレーニングとしてのジェスチャードローイング PART1[ワークショップLiveUP↑]

講演内容: ※本セッションは2部構成となりますが、内容は同じになります。両方受講される方は両方のセッションをお申し込みください。 「人物を描く」と聞くと、難しそうに聞こえますが、ジェスチャードローイングなら、気軽に楽しく […]
  17:40-18:40
  映像

【満席】百 one hundred[画龍]

講演内容: 画龍点睛連載100回記念 連載100回を迎え、CGの時代は何が変わったのか、100の作品を顧みながら画龍点睛の歴史を紐解きます。 誌上では掲載しなかった真実の制作秘話。 毎年恒例、”本当はこうやっていました” […]
  17:40-18:40
  システム

CGスタジオのエンジニアがシステムをできる限り公開!2018 ~あの頃を振り返って、10名規模のスタジオだったら何ができる?~[エンジニアセッション]

講演内容: ついに第3回目となるCGスタジオエンジニアとして、今年は日本全体の5割ぐらいの10人ぐらいの規模のスタジオでも取り組めることから、今後会社が大きくなるにつれて課題になる事などを、今までの経験の中からお話をした […]
  17:40-18:40
  アニメ

スタジオカラーのアニメづくり[カラー]

講演内容: 最近作「ダーリン・イン・ザ・フランキス」のメイキング実例をはじめ、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を現在制作中のスタジオカラーを支えるCG技術についてご紹介いたします。 登壇者: 株式会社カラー 釣井 省吾 […]
  17:40-18:40
  AR

【満席】ARの事業と未来[アカツキ/meleap]

講演内容: ARの技術を使い様々な体験型の施設などでテクノスポーツを提供するmeleap(メリープ)がARでの事業展開についてお話しさせていただきます。 また、セッションの後半では今年のSIGGRAPHのVR/AR/MR […]
  17:40-18:40
ワークショップ

【満席】ストーリーを語るトレーニングとしてのジェスチャードローイング PART2[ワークショップLiveUP↑]

講演内容: ※本セッションは2部構成となりますが、内容は同じになります。両方受講される方は両方のセッションをお申し込みください。 「人物を描く」と聞くと、難しそうに聞こえますが、ジェスチャードローイングなら、気軽に楽しく […]

主催

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