Loading...
  15:30-16:30
  アニメ

「XPICE」メイキング~Unityを使用したポップなアニメの作り方

講演内容: mixi のコラボレーションアニメーション、「Xpice」 本作の映像制作を行ったマーザアニメーションプラネット株式会社が、この新時代のポップなデザインのアニメーションをUnty上でどのように制作していったの […]
  11:00-12:00
  ビジュアライゼーション

リアルタイムレンダリングによる不動産マルチプロモーション×安全体感VR 背景CG制作事例

講演内容: 不動産広告ならではのビジュアライゼーションの表現方法を実例と共に紹介。 更にプリレンダリング手法では叶わなかった次世代プレゼンテーションツール、リアルタイムならではのインタラクションを交えたマルチコンテンツの […]
  14:00-15:00
  ビジュアライゼーション

建築ビジュアライゼーションと人物表現

講演内容: 建築ビジュアライゼーションとして、建築の美しさだけでなくそこに訪れる人々のアクティビティを表現するのもプレゼンテーションとして大切なことです。 特にコンペなど他社のプレゼン動画と差を出すためにも人物の表現は欠 […]
  15:30-16:30
  技術&テクニック

画龍点睛ONLINE

講演内容: CGは始めるのも会社に入るのも簡単 難しいのは長く続けること 業界歴四半世紀を超えて、現役で活動するCGアーティストから 変わり続ける世の中を乗り越えるテクニックのヒントを。 オンラインで学ぶ新しい画龍点睛。 […]
  17:00-18:00
  技術&テクニック

Art of Houdini

講演内容: 日本画にインスパイアを受けた作品作りの解説をします。 メインとなる軸は下記の3つで、HoudiniとSpeedTree、Redshiftを使用したサードパーティメインのワークフローになります。 Houdini […]
  12:30-13:30
  その他

文化財活用の観点での企画の進め方ってどうなってるの?

講演内容: ネイキッドが手掛けるプロジェクトにおいて行政との取り組みや文化財活用の観点での企画、 そこに至るマネタイズや事業の作り方を1つのプロジェクトに沿って紹介します。 また、プランニングにおけるテクニカルとCG映像 […]
  14:00-15:00
  その他

WOWが動かす世界

講演内容: WOWは3DCG技術を用いて、映像、建築、空間、AR、プロダクトなど多岐に渡る表現活動を国内外で行っています。3DCGによって培われたテクスチャやライティング、アニメーション表現は、どのように映像以外の媒体に […]
  15:30-16:30
  インタラクティブ

ドローンショーにおける編隊アニメーション制作話

講演内容: 今後活用が期待されるドローン。その飛行制御について3Dツールの活用法と必要なスキルセットを中心に、実例として100台を使ったナイトドローンショーにおける編隊飛行アニメーションの制作過程をご紹介します。 その他 […]
  17:00-18:00
  その他

リモート時代のプロダクション管理 with Shotgun

講演内容: たとえ勤務地が離れていてもクリエイティブとリソースは損なわず、 そして管理コストは出来るだけ抑え、余剰を現場に回したい。 これを実現するため導入したのがshotgunでした。 進行状況・工数・スケジュール・ア […]
  11:00-12:00
  アニメ

YAMATOWORKS流アニメの作り方

講演内容: 『L.S』の事例を通して、YAMATOWORKSでのワークフローと制作環境についてご紹介します。 アニメCG制作における考え方や環境作りをTipsや制作裏話なども挟みながら、楽しくお伝えできればと思います。 […]
  14:00-15:00
  アニメ

TVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』のEDアニメーションをゲーム化! アニメと連動するゲームとその制作の環境や企画、制作、開発の体制について

講演内容: UnrealEngine4を使用したTVアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』のEDアニメーションの制作と、それをベースとしたゲームアプリ開発に関して、企画発足の経緯を含めてご紹介いたします。 監督からのご説明や企画 […]