2020年1月

第18回:部屋モデリング(3)~様々なドアを作ろう~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回はクローゼットやパウダールームなどのドアを作ります。 同じ形状のものを効率的に作成する方法などを学びます。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ クローゼットのドアを作成する コレクションの説明 ドアの取っ手部分を作成する パウダールームのドアを作成する ランドリースペースの引き戸を作成する […]

第17回:部屋モデリング(2)~ブーリアンを駆使して壁に穴を開ける~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回は前回つくった部屋の壁に窓や玄関などの位置に穴を開けていく作業を行います。 また、以前作成したソファやテーブルなどのデータのインポート方法も解説します。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ オブジェクトを分離してデータを整理する 窓の位置に穴を開ける 玄関の位置に穴を開ける その他のドアの […]

第16回:部屋モデリング(1)~間取り図から部屋の壁をつくる~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 今回から数回に渡り「部屋」を作っていきます。 今まで作ったテーブルやソファを置くおしゃれな部屋を作っていきましょう。 では、みなさんも一緒につくって学びましょう!     今回の講義の流れ 間取りの画像を読み込む ガイドを作成して下絵のサイズを実寸に合わせる 床を作成する 壁の高さを計測する モディファイアーで壁に厚みをつける […]

第15回:実寸モデリング~ディテールとマテリアルを追加してソファを完成させる~

みなさん、こんにちは。CGWORLDの西原です。 冬休みにBlenderの勉強はできましたでしょうか? また今日からオンライン講座を再開していきますのでよろしくお願い致します。 前回の講義ではソファの丸みをサブディビジョンサーフェスやベベルなどの機能を使用して作成しました。 今回はソファのシワなどのディテールをスカルプトの機能を使用して追加していきます。 ディティールの追加ができたらマテリアルを作 […]