>   >  『Soul Hunting -ソウル・ハンティング』のメイキング
『Soul Hunting -ソウル・ハンティング』のメイキング

『Soul Hunting -ソウル・ハンティング』のメイキング

光と鎧が相互作用する領域に取り掛かり、うろこ状のブラシで、鎧にさらにディテールを追加しました。マントについては、ひだを注意深く検討するよりも、勢いを捉えることに努めました。また、背景色からの影響が強くなるのに合わせて、色を徐々に調整しました。私のお気に入りのブラシを赤で示しています。

鎧のハイライト部分に黄色を加えたことによって、イメージが引き立ち、肩マントの赤とのコントラストが生まれました(図06)。

図06

また、メインキャラクターの一部から反射する光にも少し色を足しました。こうすることで、これが、より大きなシーンの一部で、彼の周囲には色を反射するものがたくさんあることを匂わせました。そしていよいよ、仕上げについて考える段階になりました。引き続き調整して、光が鎧に反射する領域を洗練させました。また、馬の首の上の鎧の構造もきれいにしました。ミステリアスな雰囲気を強調するために、最前面に角と骸骨を追加しました(図07)。

図07

仕上げとして、引き続きディテールの一部を微調整しました。鎧のディテールをさらに充実させて、より多くのデザインを見せ、作業後は光と影が正しくなっていることを確認しました。のびのびとした情熱あふれるイメージにするため、さまざまなタッチをランダムに使用しました。そして、このプロセスを、完成したと感じるまで続けました(図08-09)。

図08

図09

このイメージの制作プロセスは全体的にスピーディでした。重視したのは、表情豊かなブラシストロークで、自由で流れるような効果を高めることでした。この解説を気に入って、ここから何かを学んでいただければ幸いです。

オリジナルURL(英語):
http://www.layerpaint.com/index_tutorial_detailed.php?id=1862

編集:3DTotal.jp



  • 3DTotal日本語オフィシャルサイト

    3DTotal.com や LayerPaint.com の最新情報、ギャラリー、チュートリアルへの作品応募方法などを日本語でお知らせします。また、3DTotal 日本語版書籍の概要、新刊 / 近刊の情報などもお伝えします。より広い、CG・デジタルアートの世界へ!

    URL:http://3dtotal.jp/

特集