<4>ハイエンドでも活用できるよう進化を続けるSPARK GEAR
このように『SINoALICE』、『CARAVAN STORIES』の両開発で、なくてはならない存在となったSPARK GEAR。もともと同ミドルウェアはコンソールのハイエンドなエフェクト表現を、モバイルゲームでも展開可能にすることをコンセプトに掲げ、アップデートが続けられている。そのため岡村氏はUnityとCocos2d-xで利用されるケースが大半で、徐々にWebGLや、コンソールゲームでの採用事例も増えてきたと語った。現状で採用タイトルは2~30本にのぼり、現在も増加中だという。
モバイルゲームだけでなく、今後はハイエンドなコンソールゲーム開発でも活用できるように、さまざまな機能を追加実装中だ
その上で、ハイエンド機に特化した機能を順次進めており、その一環として開発中のリアルタイムフルイド(流体)機能を紹介した。フルイドがコリジョン内で干渉したり、複数のエミッターから発生し、互いに混じり合ったりと、より高度な表現が可能になるという。また、新たにUE4への対応も進めている最中で、現在はβ版をテスト中とのこと。「Unity向けに作った全てのエフェクトは、UE4上で現状の全ての機能が正常に動くところまできている。β版でのフィードバックから更なる親和性を高めたい」と抱負が語られた。
リアルタイムフルイドとUE4対応に関するデモ
SPARK GEARのリアルタイムフルイドに関するデモ。セルルックの炎柱(上左)、複数のエミッターから発生するフォグ(上右)、環境マップが貼られた流体表現(下)
SPARK GEARのアセットライブラリをUE4に配置したデモ。Unityおよびその他プラットフォーム向けに作られたライブラリデータが忠実に再生されている
Information
スパークでは下記の職種を募集しています。◆募集職種
①VFXデザイナー
②CGデザイナー
③エンジニア
◆雇用形態
正社員 業務委託(エキスパート)
◆勤務地
プロジェクト常駐型(勤務地や勤務時間は担当プロジェクトの会社に準ずる)
◆待遇
交通費支給(上限あり)
家賃補助
試用・研修期間 あり
社会保険完備
有給休暇制度
他当社規定による
◆休日
週休2日(土・日曜日)、祝日、リフレッシュ休暇、年末年始休暇、 有給休暇、慶弔休暇
詳しくはこちら。