>   >  ゲームエフェクトミドルウェア「SPARK GEAR」がもたらす生産性の向上~「CEDEC2017」スポンサードセッションレポート
ゲームエフェクトミドルウェア「SPARK GEAR」がもたらす生産性の向上<br />~「CEDEC2017」スポンサードセッションレポート

ゲームエフェクトミドルウェア「SPARK GEAR」がもたらす生産性の向上
~「CEDEC2017」スポンサードセッションレポート

<4>ハイエンドでも活用できるよう進化を続けるSPARK GEAR

このように『SINoALICE』、『CARAVAN STORIES』の両開発で、なくてはならない存在となったSPARK GEAR。もともと同ミドルウェアはコンソールのハイエンドなエフェクト表現を、モバイルゲームでも展開可能にすることをコンセプトに掲げ、アップデートが続けられている。そのため岡村氏はUnityとCocos2d-xで利用されるケースが大半で、徐々にWebGLや、コンソールゲームでの採用事例も増えてきたと語った。現状で採用タイトルは2~30本にのぼり、現在も増加中だという。


モバイルゲームだけでなく、今後はハイエンドなコンソールゲーム開発でも活用できるように、さまざまな機能を追加実装中だ

その上で、ハイエンド機に特化した機能を順次進めており、その一環として開発中のリアルタイムフルイド(流体)機能を紹介した。フルイドがコリジョン内で干渉したり、複数のエミッターから発生し、互いに混じり合ったりと、より高度な表現が可能になるという。また、新たにUE4への対応も進めている最中で、現在はβ版をテスト中とのこと。「Unity向けに作った全てのエフェクトは、UE4上で現状の全ての機能が正常に動くところまできている。β版でのフィードバックから更なる親和性を高めたい」と抱負が語られた。

リアルタイムフルイドとUE4対応に関するデモ


SPARK GEARのリアルタイムフルイドに関するデモ。セルルックの炎柱(上左)、複数のエミッターから発生するフォグ(上右)、環境マップが貼られた流体表現(下)


SPARK GEARのアセットライブラリをUE4に配置したデモ。Unityおよびその他プラットフォーム向けに作られたライブラリデータが忠実に再生されている

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