>   >  福岡で東京のCG業界の今を知る! 「クリ探 in 福岡」レポート
福岡で東京のCG業界の今を知る! 「クリ探 in 福岡」レポート

福岡で東京のCG業界の今を知る! 「クリ探 in 福岡」レポート

東京でクリエイターを目指す若者に向けて

東京で活躍する5つのプロダクションを迎えて行われた「クリ探 in 福岡」。予定時間をオーバーするほど盛り上がったセッションの中から、東京でクリエイターを目指す若者に向けて、各社の代表が送ったコメントを紹介し、このレポートをまとめたい。

神央薬品 ノブタ氏
「ひとつ胸を張って言えるのは、仕事はとても楽しいということです。ときには辛いこともありますが、自分の手がけた作品を人に見てもらい、評価してもらえる本当に素晴らしい業界だと僕は思っています。やりたいことがあるなら、ぜひ一度はチャレンジして欲しいです!」

スパイス 林氏
「CG業界でのし上がろうと思うなら、なるべく若いうちに東京に出て、たくさんの良い作品に携わりながらCGの技量を上げていくことが欠かせません。上京するのは大変かもしれませんが、社会に出て最初の10年間を東京で勝負した経験は、後の人生にきっとプラスになるはずです」

ドロイズ 山浦氏
「あまり難しいことを考えず、例えば有名人に会いたいという気持ちで東京に出てきても良いと思います。僕も昔、そんな気持ちで地方から出てきて業界に飛び込み、有名タレントやCGでハリウッドに行った人たちと一緒に仕事ができるようになりました。東京には様々な可能性が溢れているので、やる気があればぜひトライしてみてください!」

エヌ・デザイン 阿部氏
「最近はネットインフラの普及が目覚ましく、地方にいても仕事ができたりしますが、微妙なニュアンスや相手の感覚といったものは、顔を合わせないと伝わらないし、わからない。なので、会って話ができる人がまわりにたくさんいることも東京の大きな魅力だと思います」

Codelight 高田氏
「私は島根県出身で、東京のCG専門学校に行くために故郷を出て、そのまま就職しました。東京は同じ業界の仲間がたくさんいますし、最新の情報も集まるので、エンタメ系の仕事をするのなら、一度は東京を体験するべきだと思います」


セッションの後は各社の個別面談が開かれ、パネルディスカッションで聞けなかった会社の詳しい情報を尋ねたり、持参したポートフォリオを見せて講評してもらう学生もいた



  • 「クリ探 in 福岡」
    開催日:2017年12月2日(土)
    時間:13:30~18:00(開場13:00)
    会場:TKP カンファレンスシティ博多 TKP ホール
    〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-19-5
    参加対象:学生(専門学校生、大学生など)、エンターテインメント業界を目指す方、教職員
    参加費:無料(事前登録制)

特集