>   >  設立20年目に突入したCC2の魅力をUI(ユーザーインターフェイス)アーティスト野坂氏に聞いた。
設立20年目に突入したCC2の魅力をUI(ユーザーインターフェイス)アーティスト野坂氏に聞いた。

設立20年目に突入したCC2の魅力をUI(ユーザーインターフェイス)アーティスト野坂氏に聞いた。

CGW:CC2を選んだ理由は?

野坂:CC2は家庭用ゲームソフトやスマートフォンゲームの企画・開発、映像制作を手がけている会社で、もともと『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズが好きだったこともあり、一度でいいから制作に加わりたいと考えていました。

そこで、これまでCC2が制作してきたタイトルを調べてみたら、ジャンルやタイトルへの熱意が伝わって来て、やり甲斐のある仕事として続けられそうだと感じたため、CC2へ応募して、入社することができました。

実際入社してみて、キャラクターを格好よく見せたり、演出だったり、ファンの方が喜んだりびっくりするようなことをするのに、すごくこだわりが強い会社だなと改めて感じました。新しいことに積極的に挑戦するチャレンジ精神にもあふれていて、仕事をしていてワクワクします。

CGW:CC2の良いところは?

野坂:先輩方が身近に居るためコミュニケーションがとりやすく、普段の頑張りや成果が評価されるチャンスに恵まれていると思っています。以前の会社では、2,3年上の先輩から教えて頂いたりして、密な関係を築いて指導してもらうということはできていたのですが、CC2に入社して頻繁にディレクターである上司に直接チェックを出しに行けたり、プロデューサーとの会食に同席できる機会があったりと、ディレクターやプロデューサーの存在が近いので驚きました。

松山社長とスタッフとの距離も、とても近いです。経験値の多い上司からデザインのことや仕事の進め方などを直接指導していただいたり、意見を聞くことができたりできるので、非常に勉強になりますし、考えさせられる言葉がもらえる機会が多い会社なので、モチベーションが上がりますね。

CGW:仕事をしていて楽しいところは?

野坂:制作において時間や様々な都合などで優先度が落とされそうな場面でも全力で取りかかろうとする姿勢がCC2にはあって、苦労することもたくさんあるけれど達成感が得られます。

個人的には、もっと深く考えて計画的に制作して、なるべく失敗や抜けのないデザインを心がけ、もっとクオリティの向上に時間をかけられるやり方がないか、日々考えています。一通り作って「あ、忘れてた......」ということがたまにあるので(笑)。

あと、映画に出てくるUIなど、ゲーム以外のジャンルのものを参考にすることが多いので、そういった制作物から得る情報は制作にとても役立っているし、そういったものの情報収集は楽しいです。


朝礼で突然、ビッグタイトルの新案件が発表されて一同騒然となるなど、CC2はサプライズが絶えず飽きる暇がない、と野坂氏。松山社長をはじめ、プロデューサーやディレクター陣の気さくでポジティブな姿勢は、スタッフの士気を高め、新たな挑戦に挑むモチベーションとなっているようだ。設立20年目に入ったが、まだまだ挑戦したいことに溢れているというCC2は、これからも我々を驚かせ、喜ばせてくれることだろう。



TEXT_UNIKO
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Profileプロフィール

野坂鮎香/Ayuka Nozaka

野坂鮎香/Ayuka Nozaka

富山県出身。 神戸のゲーム会社を経て、2013年サイバーコネクトツーへ入社。 インターフェイスのデザインからリソース管理・調整など一連の業務を担当。 現在は、「NARUTO−ナルト− ナルティメット」シリーズの開発に携わっている。

福岡クリエイティブキャンプ 2015

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