>   >  CG専門学校の講師歴15年を超えるプロが伝授「見る力」の強化で劇的に造形力が上がる人物キャラクターのフェイシャルモデリング
CG専門学校の講師歴15年を超えるプロが伝授<br/>「見る力」の強化で劇的に造形力が上がる<br/>人物キャラクターのフェイシャルモデリング

CG専門学校の講師歴15年を超えるプロが伝授
「見る力」の強化で劇的に造形力が上がる
人物キャラクターのフェイシャルモデリング

フォルム

基礎フォルムが最重要。バランス全ての根幹となる

目鼻口のパーツが作り終わっても「なんかおかしい」。フォルムのバランスがとれない人の多くが、パーツをつくり込む前の基礎フォルムをおろそかにしています。顔を作る=目鼻口を作るという思い込みが、頭部(頭蓋、首、あご)のバランスをとることの重要性を無視してしまうのです。基礎形状は、シンプルですが人間のもつフォルムの膨大な情報が詰まっています。サンプル画像3点は自著の中でモデリング方法を載せている、A 女の子(デフォルメ)/B 男性/C アニメキャラの基礎フォルムです。顔側だけでなく頭蓋と首、あごのつながりがキャラのフォルムを確定すると思ってください

田島キヨミ直伝! 人物キャラクターのフェイシャルモデリング A 女の子(デフォルメ)

田島キヨミ直伝! 人物キャラクターのフェイシャルモデリング B 男性

田島キヨミ直伝! 人物キャラクターのフェイシャルモデリング C アニメキャラ

頭蓋骨に意識を!パーツだけで顔はできていない

上手くできない人たちは、頭蓋骨そのものがもっているフォルムを「見る力が弱い」傾向にあります。もちろん頭蓋骨だけで頭部が形成されているわけではなく、軟骨・筋肉・皮下脂肪・皮膚という順に表層のフォルムを構築していますが、まずは頭蓋骨のもつ凹凸(おうとつ)が顔のフォルムの土台になっていると理解してください

田島キヨミ直伝! 人物キャラクターのフェイシャルモデリング

私たちはどうしてもつくり込まれたパーツにばかり目が行きがちです。Aを見たときに、あなたは何を見ていますか? まずは目を見てしまい、つくり込まれた鼻や耳、口元のフォルムを見てしまうでしょう。誰しも脳の中で見たい対象物を偏って決めてしまうものなのです。簡略化したマンガ的イラストの影響を受けすぎて、人の顔を平面的に捉えている人はとても多く、その人たちは基礎フォルムの上に目や鼻や口を描き込むように配置すれば顔になるという思い込みがあります

田島キヨミ直伝! 人物キャラクターのフェイシャルモデリング

Bは頭蓋骨画像を後処理で合わせたものです。2D加工なので位置は完璧には合致していません。しかしどこが凹み、どこが出ているかわかると思います。この画像を見ながら、自分自身の顔を手のひらで包んでみたり、ていねいに指先でタッチしてみてください。実際に触ってみれば、骨が構成している凹凸と筋肉や皮膚の厚みが、触感を通してイメージを具体化してくれます

田島キヨミ直伝! 人物キャラクターのフェイシャルモデリング Cはパーツを注視しないように加工したものです。Aと比べるとパーツ以外の頭部の複雑なフォルムが脳にくっきりと入ってくるはずです。フォルムがとれない多くの人たちは、こめかみ部分、ほお骨の眼窩下に流れるフォルム、鼻背の眼窩下に流れるフォルム、上あごと下あごにできた凹みを見て感じる力が弱く、この部分の整合性がとれないでいます

田島キヨミ直伝! 人物キャラクターのフェイシャルモデリング

目鼻口のパーツは単独では成り立っていないということも理解してください。全てつながっているという当たり前のことが見えていないために、パーツだけをつくり込むという最悪なモデリングに向かうのです。パーツを分断して見ている人が作れない顕著な例は、鼻背のフォルム(黄色点線)Dが挙げられます。自分の鼻背(鼻の筋)を掴んで左右に指を動かせば、鼻背の山の終点がどこまで伸びているかがわかります。骨格に個人差はありますが、決して小鼻の付け根の延長線ではないはずです

カメラを回してシェーディングとアウトラインの両方を見る

シェーディングでは面が作る凹凸を、アウトラインでは凹凸が作るラインを見ます。柔らかいスペキュラをもつシェーダを使えば、カメラを回すたびに動くスペキュラによって立体感が捉えやすくなりますA。しかし多くの学生たちがよく見ていないのが、カメラを回すたびに変わるアウトライン(シルエットが作るカーブ)Bです。上記で説明した骨格の立体感が顕著に出るのがこのアウトラインなのです。モニタは所詮2Dですから、カメラを回してシェーディングとアウトラインが見せているフォルムを脳内で再構築するしかありません。カメラをほとんど回さない人は見る力が致命的に不足しているのです

田島キヨミ直伝! 人物キャラクターのフェイシャルモデリング

田島キヨミ直伝! 人物キャラクターのフェイシャルモデリング

<3>眼球とまぶた 瞳はキャラに命を吹き込む。初期段階で配置を!

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