>   >  『GAMERA』石井克人監督 インタビュー(続報)最新のVFX技法を取り入れ、" 新世代の特撮"を実現させる
『GAMERA』石井克人監督 インタビュー(続報)最新のVFX技法を取り入れ、" 新世代の特撮"を実現させる

『GAMERA』石井克人監督 インタビュー(続報)最新のVFX技法を取り入れ、" 新世代の特撮"を実現させる

PROCESS 思い描いたイメージを確実に映像化させる

実写とCGの一体感を追求した本作。それを実現させるにあたっては、プリプロにおける各種設計を、本制作時に見た目で合わせるのではなく、データとしてもカメラワークやパースを極力正確にすることが目指された

STEP 1:イメージボード

プリプロ(プリプロダクション)時に丹治 匠氏が描いたイメージボード。プロジェクトの初期から、石井監督が目指すビジュアルがしっかりと定まっていたことが窺える。



STEP 2:ガメラの3DCGモデル

高浜 幹氏が作成したマケットをリファレンスに、ModelingCafeが作成したガメラの3DCGモデ ル。かなりのクローズショットにも対応できる非常にハイディテールな仕上がりだという。



STEP 3:ビデオコンテ

石井監督が描いた絵コンテと、それを基に描かれたイメージボードを用いて作成された、ビデオコンテのカット表。



STEP 4:プリビズ

都築雄二美術監督が作成した設計図を基に作成されたプリビズ(プリビジュアライゼーション)のカット表。ロケセットならびにCGの背景セットを作る上では綿密なロケハンも行われたという。



STEP 5:場面写真

完成した映像。プリプロ段階で設計した世界観が最終的なビジュアルへと着実に反映されている。



INTERVIEW_桑島龍一 / Ryuichi Kuwajima
EDIT_沼倉有人(CGWORLD) / Arihito Numakura
PHOTO_弘田 充 / Mitsuru Hirota



Profileプロフィール

石井克人/Katsuhito Ishii

石井克人/Katsuhito Ishii

映画監督、アニメーション監督、CMディレクターとして幅広く活躍。主な作品に『鮫肌男と桃尻女』(1999)、『PARTY7』(2000)、『茶の味』(2004)、『ナイスの森 THE FIRST CONTACT』(2005)、『山のあなた~徳市の恋~』(2008)、『REDLINE』(2010/原作・脚本)、『スマグラー おまえの未来を運べ(』2011)『、ハロー! 純一(』2014/監督・脚本・企画プロデュース)などがある。

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