>   >  ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選
ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選

ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選

TOOL 01
Tool:Nightshade UV Editor 1.6.1
Maker:Martin Dahlin

Nightshade UV EditorはUV関連の作業時間をスピードアップするためのUV総合支援スクリプトです。MayaのUVテクスチャエディタのデフォルト機能を拡張し、様々な使い方を可能にします。UVシェルを数値入力によって移動、回転、拡大縮小。UV展開支援からレイアウトにいたるまで、機能は多岐にわたります。無料版の利用は非商用に限定(※クリエイティブ・コモンズ・ライセンス「表示 - 改変禁止 4.0 国際/Creative CommonsAttribution-NoDerivatives 4.0 International (CC BY-ND 4.0).」にて配布。商用版「Nightshade UV Editor Pro」は30米ドル)されているのですが、筆者の知る限り無料のUVエディタとしては、最も扱いやすいUV支援ツールだと思います。そして多くのモデラーが愛用しているUVエディタでもあります。

Nightshade UV Editor 1.6.1
対応アプリケーション:Autodesk Maya 2012以降
対応OS:対応アプリケーションに準ずる
価格:無料(非商用版)、30米ドル(商用版)
問い合わせ:Martin Dahlin
e-mail:martin.dahlin@live.com
www.creativecrash.com/maya/script/nightshade-uv-editor

入手方法

CG情報サイトCreative Crash(www.creativecrash.com)上で公開されています。アカウントを作成して、ログイン後にダウンロードできるようになります。ダウンロードは下記のURLより行うことができます。
www.creativecrash.com/maya/script/nightshade-uv-editor

ダウンロードが完了したら、圧縮を解凍してMayaのユーザーディレクトリの「script」フォルダに移動します(例・C:\Users\EijiKitada\Documents\maya\2015-x64\scripts)。次にMayaを起動して、下のコマンドをコマンドラインに入力します。コマンド入力後にNightshade UV Editorが起動します。

----------
import NSUV
reload(NSUV)
----------

  • ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選


    Creative Crash上の、Nightshade UV Editorページ。ここからダウンロードをします

  • ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選


    コマンド入力例

ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選

Nightshade UV EditorのUI

基本機能

Nightshade UV Editorは非常に拡張されたUV支援ツールです。機能が多岐にわたるため、今回は筆者がよく使う2つの機能について解説します。

まずはマニピュレータです。パネル上のアイコンと数値入力の組み合わせによって、UVシェル、UV単位の移動、回転、拡大縮小を行えます。また水平反転や、UV間のグリッドの長さやUV間のピクセル数を計ることができるなど、非常に有用性の高い機能が詰まっています。

次にアライン/スナップのUIについて説明します。ここではUVの座標をコピー&ペーストしたり、UVを削除したり、UVを直線に揃えたり、グリッドへの移動などができます。またUVシェル単位でアラインしたり、ランダムに配置したり、グリッドにスナップさせたりすることもでき、UVをレイアウトする際に便利な機能がそろっています。そのほかにもMayaのUVエディタを拡張した機能が多数備わっているので、いろいろと試してみてください。

  • ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選


    マニピュレータのUI。UVシェル、UV単位の移動、回転、拡大縮小などを行えます

  • ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選


    アライン&スナップのUI。UV座標のコピー&ペーストや整列などができます

ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選

UVマッピングのUI。各軸へのUVプロジェクションや各種UVマッピングに対応します

ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選

そのほかにも様々な機能が用意されています

活用例

筆者はほとんどのUV展開作業にNightshade UV Editorを使用しています。多くのUIを開く必要がなく、1つのUIに機能が集約されていることがその大きな理由のひとつです。下記に筆者がよくテストで使用するオブジェクトをUV展開してみました。シンプルな形状に見えますが、球や円柱、正方形などベースとなる形状が集約されているため、シェーディングやレンダリングなど様々なテストで使用することができます。

ModelingCafe・北田栄二のオススメ! MayaによるUV作業お助けツール4選

サンプルモデルと、Nightshade UV EditorによるUV展開例

次ページ:
TOOL 02 AriUVScaleChecker(CG自習部屋 Mayaの時間)

特集