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  • 参加無料

    事前登録制
  • Start Date

    2017年11月5日(日)
  • 文京学院大学

    本郷キャンパス
  • 全31セッション

    随時公開

CGWORLD 2017 クリエイティブ カンファレンスは、盛況のうちに終了いたしました。

多数のご来場ありがとうございました。

「CGWORLD 2017 クリエイティブカンファレンス」は、 ゲーム、映像、アニメ、インタラクティブアートなど、 全てのCGアーティストのためのカンファレンスイベントです。

業界の垣根を超え、誰もが気軽に勉強や交流ができる場所を提供しようというコンセプトのもと、2011年から始まり、今年で7回目の開催となりました。

セッションでは業界をリードするクリエイターの皆様より、新たな技術、表現、考えなどを紹介。全てのクリエイターの方々に、今後の活動のヒントや創作意欲を刺激する学びの場を提供します。

是非、「CGWORLD 2017 クリエイティブカンファレンス」にご参加ください。

News

イベント概要

開催日 :

2017年11月5日(日)


時間:

13:00~18:30(受付開始 12:00)
※交流会は19:00~20:30予定です。

※当日の初回受付は大変な混雑が予想されます。セッション開始の少し前にお越しいただいた場合、セッションに間に合わない可能性があるため、なるべく12:00~12:30を目途に余裕を持ってお越しください。

また、各教室へのご案内は12:30以降の予定です。


場所:

文京学院大学 本郷キャンパス
〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1

≫会場へのアクセス


参加費:

無料※事前登録制

また、各教室へのご案内は12:30以降の予定です。


参加対象:

エンターテインメント業界で従事している方
業界を目指している学生

また、各教室へのご案内は12:30以降の予定です。


機材協力

マウスコンピューター、TSUKUMO(ツクモ)


セッションスケジュール

  13:00 - 14:00
  システム

【満席】CGスタジオのエンジニアがシステムをできる限り公開︕ 2017
〜良い作品を作るための”あの⼿この⼿のやりくり”を紹介〜
【白組/オー・エル・エム・デジタル/アニマ】

講演内容: CGスタジオの人数の多くはアーティストなんですが、希少種のシステムに関わる人の日々を公開。 昨年に引き続き今年も行います! 昨年は、普段直接スタッフがあまり見ないサーバやネットワークなどを中心にお話をさせてい […]
  13:00 - 14:00
  その他

THE 画龍 ~より高みへ~【画龍】

講演内容: 既存の方法ではない、仕事のコンセプトに合わせた様々な新技術の応用 単なるオペレータではない、デザイナーとしてのCG制作の取り組み 機能だけではない、実戦的なモチーフを使用した強力な教育への転換 画龍が求め続け […]
  14:30 - 15:30
  フォトグラメトリー

as real as it gets【AVATTA/アタリ】

講演内容: フォトリアルな3DCGを追求するAVATTA、ataliの取り組みを、フォトグラメトリーを中心とした3DCGによるビジュアルの制作ステップを事例を含めてお話出来ればと思います      登壇者: 株式会社AV […]
  16;00 - 17:00
  アニメーション

【満席】子供のためのCG映像にハイエンドプロジェクトの技術を持ち込む
~SMDEによるシルバニアファミリーCGメイキングセミナー~
【小学館ミュージック&デジタル エンタテインメント】

講演内容: 30年以上の長きに渡り子供から大人まで広く愛され続けているシルバニアファミリー。 その愛らしさをそのままに、3DCGアニメで表現することへの挑戦を TVアニメ「シルバニアファミリーミニストーリー」を通して紹介 […]
  16:00 - 17:00
  アニメーション

アニメルーツ-序章- ジャパン・アニメ温故知新【颱風グラフィックス/伸童舎】

講演内容: これまで作品主導でしか語られてこなかったジャパン・アニメを、虫プロの出身者であり『伸童舎』を創始した野崎欣宏の二代目である野崎ノブハルと新鋭の『颱風グラフィックス』による鋭い切り口で、アニメ制作の過去・現代を […]
  16:00 - 17:00
  インタラクティブ

【満席】リアルタイムトラッキング&プロジェクションマッピング「EXISDANCE」における Unityを使用したCGアニメーション制作フロー【ピクス/モンブラン・ピクチャーズ】

講演内容: 「EXISDANCE」は日本最強の格闘技である空手と日本のテクノロジー&カルチャーを象徴するような身体の動きをミックスさせたダンスに、映像が高速追従し、その世界観を拡張演出するという次世代のライブショ […]
  16:00 - 17:00
  コンセプトアート

【満席】コンセプトアートの本質【INEI】

講演内容: 実際のコンセプトアートの打ち合わせを壇上で行います。 監督からプロジェクトの説明があり、それをコンセプトアーティストがヒアリングし、ファシリテーションを行いながら、実際にホワイトボードにラフな絵を描いていきな […]
  16;00 - 17:00
  システム

2018年、CG・映像制作に最適なマシン構成は?
Maya・AfterEffects・Nukeを高速化する必要なハードウェア構成を徹底検証【コロッサス】

講演内容: 3DCG・映像制作の現場で年々肥大化するデータ量に対し、作業効率化を図るために最適なマシン構成は欠かせません。そこで、今回はインテル最新Core i9 CPUおよび最新SSD搭載のマウスコンピューター【DAI […]
  17:30 - 18:30
  映画/VFX

ILMの制作現場を語る【Industrial Light & Magic – Singapore】

Industrial Light & Magic (ILM社) の最近の作品である 『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』 『キングコング: 髑髏島の巨神』 『グレートウォール』 これらのVFX制作現場ではFOUNDRY社の製品(NUKEやKATANAなど)が活用され、ILM社の CGTech Supervisor である Phil Pham 氏が今回このセッションの為に来日し、その制作秘話を熱く語ります!人
  17:30 - 18:30
  テクニック

【満席】Houdini色々【トランジスタ・スタジオ】

講演内容: 近年Houdini市場が拡大していく中、様々な書籍やブログなどを目にするようになりました。 そんな中、Houdiniの長い歴史と共に歩んできたトランジスタ・スタジオが、現場で役に立つHoudini活用のヒント […]
  17:30 - 18:30
  インタラクティブ

VRのその先へ – MRによる次世代没入体験の創造【Tyffon】

講演内容: VR/AR/MRといった技術の登場により、これからの時代ではスクリーンをベースとしたコンテンツではない、空間をベースとしたまったく新しいコンテンツ制作への流れが強くなっていきます。映像から没入体験へという転換 […]
  13:00 - 14:00
  システム

【満席】CGスタジオのエンジニアがシステムをできる限り公開︕ 2017
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  その他

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  フォトグラメトリー

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  アニメーション

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  アニメーション

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  インタラクティブ

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  コンセプトアート

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  映画/VFX

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  17:30 - 18:30
  映画/VFX

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  17:30 - 18:30
  テクニック

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  17:30 - 18:30
  インタラクティブ

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講演内容: VR/AR/MRといった技術の登場により、これからの時代ではスクリーンをベースとしたコンテンツではない、空間をベースとしたまったく新しいコンテンツ制作への流れが強くなっていきます。映像から没入体験へという転換 […]

主催

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