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『ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ』(中編)モデル班とカット班、シンプルな2班体制で撮影までカバー

『ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ』(中編)モデル班とカット班、シンプルな2班体制で撮影までカバー

設定画の膨大な情報を下敷きとした、巨大ロボット バールの3Dモデル

▲【左】原作のバール/【右】西村氏が手がけたアニメのキービジュアル用のバール


▲西村氏が手がけたバールの設定画。先の原作のバールを基に、通常の2倍近くの量の緻密な設定画がつくられた。【上】は全身(斜め前面)、【下】は全身(側面と背面)の設定画。「ラフ」と書かれているが、モデリングの参考資料として十分使用できる仕上がりとなっている


▲同じく【左】は腕(斜め前面)、【右】は手の設定画


▲先の設定画を基につくられたバールの3Dモデルとレンダリング画像。studio picapixelsの帆足タケヒコ氏が手がけている


▲同じく手の3Dモデルとレンダリング画像。設定画を忠実に再現すると、ラインが多すぎる、レンダリング負荷が高すぎるなどの問題が発生するため、ラインは消してハイライトのみ表現する、カメラに映らない部分は省略するなどの工夫がなされている

キャラクターのリグ

キャラクターのリグは、3ds MaxのCATとボーンを併用している。レンチの場合は、CATのボーン数が69本、それ以外のボーン数が92本となっている。「CATの構造は全キャラクターで共通化されており、ボーン数も同じです。それ以外のボーンは構造も数もキャラクターによって様々で、例えばクリナのボーン数は82本、マチは27本です」(赤塚氏)。

▲レンチのCAT。ボーン数は69本


▲レンチのボーン。前述のCAT以外のボーン数は92本


▲レンチのフェイスリグ。顔の輪郭や各パーツはリグで変形できるようになっており、カット単位で見映えを調整している

キャラクターの口パク

本作のCGは基本的に2コマ打ちだが、口パクだけは開け口4コマ打ち、中口2コマ打ち、閉じ口4コマ打ちにすることで、作画の口パク(3コマ打ち)のタイミングに近づけている。CGの場合、口パクだけを3コマ打ちにするのは手間がかかるため、前述のようなコマ打ちが提案された。

▲口パク参考動画。レンチ、クリナ、フリックコマンダーPH-1、クロームの順番で口パクがつけられている


▲第2話 カット36のレンチの口パク。先の参考動画の方針を基に制作されている



中編は以上です。後編ではエフェクトや第1話・第2話カットのメイキングを中心にお届けします。ぜひお付き合いください。
(後編は2019年2月22日(金)の公開を予定しております)

©XFLAG Animation©BNP

info.

  • 『ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ』
    原作・製作:XFLAG
    監督:中島大輔
    シリーズ構成:冨岡淳広
    キャラクターデザイン:石田智子/鈴木幸江/西村 聡
    美術監督:中村典史
    色彩設計:柴田亜紀子
    撮影監督:貞松寿幸
    3DCG:サンライズ D.I.D.スタジオ
    サウンドプロデューサー:TeddyLoid
    制作:BN Pictures

    毎週木曜日夜8時よりXFLAG ANIME公式YouTubeチャンネルで2019年2月14日配信スタート
    anime.fight-league.com



  • 月刊CGWORLD + digital video vol.247(2019年3月号)
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