第1話 カット12の制作
▲レンチとライバルチームのスモーキースネークシーシャが戦う第1話 カット12の絵コンテ。本作のバトルシーン制作では、絵コンテを基に中島大輔監督らと打ち合わせを行なった後、CGアニメーターがレイアウトから撮影まで一貫して担当するワークフローを採用している。「中島監督が詳細な絵コンテを描いてくださったので、完成形をイメージしやすかったです。打ち合わせの際、CGならではのカメラワークにしたいという話をなさっていたので、カメラがぐるりと回り込むカットにしています。エフェクトも盛りだくさんで、CGの強みを活かした画づくりができました」(佐藤氏)
▲第1話 カット12のアニメーションチェック
▲同じく撮影チェック
▲同じく完成カット。CGアニメーターが最初から良いアクションを付けてくれたので、大きな修正は発生しなかったという
▲【左】カットのチェックは全てSHOTGUNで行なっている。関連動画や画像はノートに添付し、レイアウトから完成までのテイクだけを下から上へ順番に並べるルールにすることで一覧性を高めている/【右】リテイク内容を記したノート。本カットはプロジェクトの最初期に上がっていたが、納品直前の段階でシーシャの口内のマテリアル設定にミスが見つかり、修正することになった
▲XFLAG ANIME公式YouTubeチャンネルで配信中の第1話
第2話 カット48の制作
- レンチとクロームが共闘する第2話 カット46〜48の絵コンテ。「カット48は、絵コンテだとレンチとクロームが真横からのカメラワークで描かれていましたが、真横からだとフェイシャルアニメーションの調整が難しいため、中島監督に相談し、少し斜めから映すカメラワークに変更させていただきました。おかげで表情がよく見えるようになり、画面の奥行きも出せたと思います。さらに撮影段階で画ブレなどを加え、作画に近づける工夫をしています」(佐藤氏)
▲第2話 カット48のアニメーションチェック。この段階では、絵コンテに忠実なカメラワークで表現している
▲同じく撮影チェック。レンチとクロームの顔を少し斜めから映すカメラワークに変更している
▲同じく完成カット。画ブレなどの撮影処理が加わり、より作画に近い画面になっている
第2話 カット65の制作
- フリックコマンダーPH-1による攻撃を、クロームがガジェットで迎え撃つ第2話 カット65の絵コンテ。「残り少ない時間の中で、CGアニメーターが良い仕事をしてくれました。わずかな修正のみでOKまでもっていけたカットです」(佐藤氏)
▲第2話 カット65のアニメーションチェック
▲同じく撮影チェック。先行していた音声に合わせ、カットの最後までクロームの攻撃が続いているように見せるリテイクが出された
▲同じく完成カット
▲XFLAG ANIME公式YouTubeチャンネルで配信中の第2話
インタビューの最後、佐藤氏は今後の抱負をつぎのように語ってくれた。「絵コンテをしっかり読み解き、中島監督や演出さんの意図を理解し、作画に馴染む画づくりをすることが目下の課題であり、抱負でもあります。作画カットとCGカットをなるべく違和感なくつなげ、どんどん本作を盛り上げていきたいです」(佐藤氏)。
本作の制作は第3話以降も着々と進行しており、個性豊かなキャラクターと意欲的なカットが多数登場する。ぜひ、続けて視聴いただきたい。
©XFLAG Animation©BNP
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『ファイトリーグ ギア・ガジェット・ジェネレーターズ』
原作・製作:XFLAG
監督:中島大輔
シリーズ構成:冨岡淳広
キャラクターデザイン:石田智子/鈴木幸江/西村 聡
美術監督:中村典史
色彩設計:柴田亜紀子
撮影監督:貞松寿幸
3DCG:サンライズ D.I.D.スタジオ
サウンドプロデューサー:TeddyLoid
制作:BN Pictures
毎週木曜日夜8時よりXFLAG ANIME公式YouTubeチャンネルで2019年2月14日配信スタート
anime.fight-league.com