>   >  テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介
テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介

テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介

題2『マトリックスの崩壊』選考結果

●題2 『マトリックスの崩壊』(作:堤 祐介さん)

第1位(総合優勝):takuyaさん 獲得点数:23点

●自己紹介
こんにちは。楽しそうな企画だったので、挑戦してみました。

●ブラッシュアップのポイント
制作者さんのボックスをベースにしているところと、モノリス感にのっとって、抽象的で崩壊感のある世界を作ってみました。

●賞品
MSIよりノートPC「GF65-9SEXR-258JP」をプレゼント!
製品詳細:https://jp.msi.com/Laptop/GF65-Thin-9SEX/Overview

●審査員コメント
【今泉:5点】
オリジナルと同じ角柱をモチーフとしながらも「宇宙」の要素を感じさせるツイストが独自性として表れている作品だと思いました。近景、中景、遠景の要素が上手く入れ込まれており、遠近感を感じる作品に仕上がっている点もポイントが高い様に思います。

【岡田:5点】
密度のバランスもよくみた瞬間どういう作品かというのが非常に分かりやすく良かったです。もしももう少し余裕があったら隙間ごとに味付けに発光があったらなお面白かったです。

【中井:9点】
情報量のコントラストがしっかりついているのが◎です。カオスな状態もしっかり表現出来ていると思います。

【堤:4点】
マテリアルの質感やボックスで複雑な形を作っていてとても格好いいと思いました。自分もいずれはこのような作品を作りたい思いました。

第2位:吉野さん 獲得点数:18点

●自己紹介
応募できて何よりです。

●ブラッシュアップのポイント
ブラッシュアップというより自分の作りたいように作ってしまいました。崩壊の逆で集合のようにしたらこんな感じかなと思い作りました。

●審査員コメント
【今泉:5点】
オリジナルの抽象表現を同じく幾何学的に表現しつつも、四角形に対して渦、円を連想させる対比の作り方が面白いと思いました。同じグリーン系でつながりを持たせていますが、ハイライトやバックグラウンドに暖色系を入れてバランスをとっているのも良いと思います。

【岡田:5点】
勢いや躍動感のある作品が大好きなのでこれは非常にその勢いを感じられて素晴らしい作品でした。配色のバランスもとても見やすく素敵でした。中心の方がコントラストが高くハイライトが外側にあるので非常にいいコントラストなのもポイント高いと思います。

【中井:6点】
幾何学的な表現もこのテーマの一つの解なのかなと思います。もう少しらせんが奥に続いていくようにして奥行きをだせるともっといい絵になったのかなと思います。

【堤:2点】
幾何学的な模様がとても素敵に作られていて、どこまで模様が続いているのか気になりました。

第3位:菊池士英さん 獲得点数:7点

●自己紹介
3DCGデザイナーです。Blender歴は2ヶ月ですが睡眠時間と寿命を削って頑張って挑戦してみました

●ブラッシュアップのポイント
元のデザインとコンセプトを踏まえて被写界深度やバンプなどのディテールを加えました。本当はデプスやAOなどを書き出してもっとカッコよくコンポジットしたかったです...!少しでも原作者様のためになると嬉しいです

●審査員コメント
【今泉:4点】
海外のプロの絵描きが、息子の落書きを本気で描いてみた、という様な作品があったりしますが、この作品こそ正当な「ブラッシュアップ」という感じがします。オリジナルの作者がやりたかった事を汲もうとした結果この作品になったのではないかと思います。グリーンのライトや、ブロックに写るハイライトが非常に効果的であり、DOFをつかって遠近感のある雰囲気も良く出ていると思います。

【中井:3点】
緑色の逆光にすることでどこか不思議な空間が表現され面白い絵になっていると思います。

次ページ:
題2『マトリックスの崩壊』選外作品講評

特集