>   >  テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介
テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介

テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介

題1『サニー&クラウディ』選外作品講評

惜しくも選外となってしまったが、審査員からの配点を獲得していた作品を紹介する。

Takuto Mizunoさん 獲得点数:10点

●自己紹介
時間が少ない中でしたが楽しかったです。

●ブラッシュアップのポイント
仲良しというコンセプトから自分なりの解釈で母のような大きな太陽に見守られる小さな赤子の雲をダイナミックに表現しました。

●審査員コメント
【今泉:1点】
太陽と北風の太陽のような暖かさを感じます。何と言っても子供の表情が良いですね。対する太陽の表情は時間が足りなかったのか、もう少しやさしさの様な物を感じさせる作りになってると良かったのではないかと思います。

【岡田:2点】
アイデアは凄く面白く表現としてもいいと思いました。特に赤子の表現は好きですが、母の太陽の躍動感や勢いが少々たりないかなといった印象を受けました。

【中井:7点】
ストーリーを考えてしまういい一枚だと思います。太陽の神々しい姿と対照的な雲のかわいらしい姿。なんともいえない表情がたまらなくいいです。ライティングや構図も工夫されているのも◎。

大橋めぐみさん 獲得点数:7点

●自己紹介
大学から社会人経験を経て、アニメ業界で働きたいと思い、専門学生になりました!3DCGアニメーター(モーションデザイナー)志望で就活中です!

●ブラッシュアップのポイント
元デザインで、サニーもクラウディーも悪そうな顔で笑いあっているなという感想を持ちました。私は、悪友かなと解釈したので、街中で次にやるいたずらをしゃべりながら歩いている友人同士とキャラ設定してさくせいしました。

●審査員コメント
【今泉:2点】
なぜか溢れる「カー用品店感」を感じました、なんでだろう笑 オリジナルの絵が持つ二人の親密感をうまく掬い取った作品になっていると思います。もう一要素、何か二人の関係性をやキャラクターを表す物が描かれているといいなと思います。
【岡田:5点】
ポップな感じで、みていて釣られて笑顔になりそうなとてもいい表情だと思います。特に雲の方です。太陽の手に視線が流れてしまうのでもう少し手のクオリティを上げる等工夫を凝らせばもっとよい完成度になったと思います。

白石智誠 さん 獲得点数:5点

●自己紹介
独学でハードサーフェスモデリングをしている大学生です

●ブラッシュアップのポイント
ハードサーフェスでキャラクターを考えつつ、太陽と雲の対立が伝わるように迫力に重点を置いて制作しました。

●審査員コメント
【岡田:2点】
構図の勢いを感じて迫力がありとてもよかったです。いいアプローチだと思いました。
【中井:3点】
ダイナミックな構図が本当に良いです!アイデアや伝えたいことは抜群。キャラクターの造形を説得力のあるものにできるよう鍛錬していってほしいです。

猫隠し@nekokakushi さん 獲得点数:3点

●自己紹介
前回も楽しかったため参加しました。前回はアマチュアでしたが少し前からモデラーとして働いてます。

●ブラッシュアップのポイント
カートゥーンやクレイキャラクターな印象を活かして、レトロゲームのパッケージ風にしました。作者さんのお名前から想起して、二人が大陸を冒険してる...というシチュエーションが伝わるようにしました。もう少し表情を工夫したかったです...

●審査員コメント
【國分:3点】
可愛らしい色合いで、二人の仲の良さが伝わってきてとてもいいなと思いました。

西尾郁美さん 獲得点数:2点

●自己紹介
思い切って応募してみました!

●ブラッシュアップのポイント
ライバルのような感じがあったので、競い合っている感じにしました。どちらも姿を変えられる設定で、今回は速そうなものに変身してスピード勝負をしている場面と想定して作りました。

●審査員コメント
【今泉:2点】
オリジナルの太陽と雲からうまく距離をとって全く違うキャラクターが生み出されていて素晴らしいと思いました。雲の一部の球体や、金色の光?もうまく配置されていてキャラクターに目が向くように作られていると思います。せっかく対のキャラクターが輪っかの様に連なっているので、個人的には例えば太陽のキャラクターの頭を奥向きにするなど、視線の流れができるような構図になっても面白いかもしれない、と思いました。

SANAさん 獲得点数:2点

●自己紹介
CG勉強中で初めてZBrushで作品を作りました!

●ブラッシュアップのポイント
トゥーン調の作品のイメージをそのままに、クラウディは雲なので様々な形になれると考え猫になりサニーと鬼ごっこをしているイメージで作成しました。

●審査員コメント
【國分:2点】
雲が形を変えられるという発想が面白く、物語が浮かんでくるような作品でとてもいいなと思いました。

小熊知貴さん 獲得点数:1点

●自己紹介
おかげさまで先月からプロとして働き始めました!

●ブラッシュアップのポイント
怪獣っぽくデフォルメし、迫力のある画を意識してブラッシュアップしました。

●審査員コメント
【今泉:1点】
アイディア賞得点です。ずいぶんと思い切った振り切り方をした作品だなと思いました。そしてとてもクリーチャーが好きなのだなと。製作者の熱意を感じ、押された作品です。

次ページ:
題2『マトリックスの崩壊』選考結果

特集