>   >  テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介
テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介

テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介

題1『サニー&クラウディ』選考結果

●題1 『サニー&クラウディ』(作:國分 陸さん)

第1位:たこさん 獲得点数:15点

●自己紹介
転職を目指して勉強中です!24時間楽しんで作りました!

●ブラッシュアップのポイント
まず、これはどんなシチュエーションなのか想像しました。2つのキャラクターが目配せしあっている様子は、いたずらに天候に変えてやろうと相談をしているシーンのように見えました。天気を変更できる女神という設定を加えてキャラクターデザインをしました。

●審査員コメント
【今泉:5点】
オリジナルの絵が持つ雰囲気を損なわずに、ここまでクオリティの高いオマージュ作品が作れるのかと驚きました。オリジナルの絵から、性格まで伝わるような個性ある独自のキャラクターにまで昇華させるデザイン力と細かなディテール(表情だけでなく眉毛の色まで合わせる細やかさ)、ポージングの造形力も素晴らしいと思います。配色にも相当気を使われている事が分かる素晴らしい作品だと思います。二人の体形的なシルエットを変えても面白いと思いました。

【岡田:5点】
一目見た時から素晴らしい完成度だと感じました。なによりそれぞれがどういったキャラクターなのかという事をしっかり主張していて、髪飾りや髪形でもそれを特徴としてよく表せていると思いました。造形美としてもすごい自分好みでした。

【中井:5点】
雲のキャラクターデザイン本当に好きです! 表情だけで二人の性格がこちらにも伝わってくるいい絵だと思います。残念なポイントとしては引きの絵になってしまっていてパッと見で顔の印象が弱くなっているところです。構図的には顔の寄りもしくはバストアップにしたほうが絵に力が入ったかと思います。

第2位:猪巻美夏さん 獲得点数:14点

●自己紹介
ゲーム会社でエネミーモデラーやってます!クリーチャーが好きです。今回はZBrushのNPRを使用して仕上げてみました!

●ブラッシュアップのポイント
コンセプトにある「二人の仲の良さ」を表現するため、太陽と雲が少し笑っているように見えるよう工夫しました。仲良くはしゃいでヤンチャしているようなイメージです。また二人の口を開けているのと閉じているので描き、阿吽の呼吸も表現してみました。

●審査員コメント
【今泉:4点】
「風神雷神」の様な対をなす2つのキャラクターとして迫力あるキャラクターになっていると思います。それぞれのタイプの違いの描き分けも素晴らしく、とても楽しんで製作された感じが伝わってきました。一方で、「対をなす」という部分をより出せるようなキャラクターの配置があるとより良くなるのではないかと思います。背景の配色も少し暖色によってしまっているので、全体的に太陽の印象が勝ちすぎてしまっている様に思いました。

【岡田:1点】
とても躍動感ある表現で面白いと思いました。ただ少しごちゃごちゃした印象を受けたのでもったいないかなと思いました。

【中井:4点】
創造力あふれるキャラが良いです。鬼のような表情が太陽と雲の持つ自然の強大さのようなものを表現しているように感じました。絵が平坦なので奥行きをつけたり、ライティングを工夫したりで立体感をいれるともっと良くなるかと思います。

【國分:5点】
自分が好きなタッチの作品で、これから作品を作っていくなかで自分もこんな風に作ってみたいと思い勉強になりました。

第3位:近藤佑樹さん 獲得点数:11点

●自己紹介
背景モデラー志望の大学生です。Blenderを主に使用しています。

●ブラッシュアップのポイント
出題者さんのアイデアである天気のキャラクター化を重点に置き、人形劇にすればより良くのではないかと考え、人形劇に仕上げました。背景の青空はそのまま表現するのではなく、絵にして表現することで、キャラクター化を引き立てました。

●審査員コメント
【今泉:5点】
オリジナルの絵の舞台裏を見ているような妙に客観的な、リアリスティックな構図とライティングの不思議な作品だと思います。なぜか全く視線を合わせようとしない太陽、少し彩度を抑えた暖色系のカラーグレーディングで私は(いい意味で)少し寂し気な印象も受けました。下にある蛍光灯の明かりが強すぎて少し目を引っ張られてしまう所もありますが、とても独特の世界観をもった作品だと思います。

【岡田:5点】
子供部屋のような印象を受け、とても穏やかな空間だけど、配色や全体の質感からどこか悲しみのような静けさも感じて色々想像する余地があるところが非常に面白かったです。

【中井:1点】
ほんわかしたNHK的な雰囲気好きです。後ろのシアン色の壁が素敵です。

次ページ:
題1『サニー&クラウディ』選外作品講評

特集