>   >  テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介
テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介

テーマは超・添削! 「ライブモデリングNOW」第2回審査結果&審査員コメントを一挙紹介

題2『マトリックスの崩壊』選外作品講評

惜しくも選外となってしまったが、審査員からの配点を獲得していた作品を紹介する。

seijiさん 獲得点数:6点

●自己紹介
まだ3DCGを始めて3か月程ですが、日々勉強しています。

●ブラッシュアップのポイント
シンプルな題だったので、質感を出しつつ複雑に作ろうと思いましたが、作り始めることができたのが締切1時間前だったので、トーンを落とし、質感よりも目を引きやすいライティングとアングルを重視しました

●審査員コメント
【岡田:2点】
崩れてきている感じがいいバランスでよかったです。もう少し手前と奥との奥行き感を出せるとぐっとよくなると思いました。

【中井:2点】
文字を使うというアイデアが面白いです。絵の情報が整理されておらずどこを見て良いかわからない印象があるので、レイアウトを整理していくと作品として良くなると思います。

【堤:2点】
文字を入れるという発想が私にはなかったのでなるほどと思いました。見た際にインパクトがあり、とても印象に残りました。

山本達也さん 獲得点数:5点

●自己紹介
久しぶりにまじめにモデリングしたので勉強になりました!

●ブラッシュアップのポイント
崩壊、というお題から、あえて小さい崩壊のイメージで作ってみました。マトリックスの部分は例の文字です。3ds Max 2020、スカイライトを使ってスキャンラインでレンダリングです。

●審査員コメント
【今泉:3点】
こちらも、寺島さんの作品と同じように、オリジナルの要素をとりつつスイカという「夏」を表現した作品になっていて面白いと思いました。マトリックスという所から皮が映画MATRIX風になっている所も面白い笑。せっかくなので、何もないテーブル?の様な物の上に置くのではなく、どんな場所にこのスイカがあったら面白いか、考えてみるとさらなる発想が生まれるんじゃないかと思います。
【岡田:2点】
崩れている表現がよくできています。どこか痛々しい雰囲気があるのも個人的には面白いポイントだとおもいました。全体的に少しのっぺりした印象なのでもう少しコントラストつけて、ライティングにももうひと手間加えるとぐっとよくなると思いました。

山中 匠 さん 獲得点数:5点

●自己紹介
コンテストに応募するのは初めてなので、せっかくの機会なのでチャレンジしてみようと思いました。

●ブラッシュアップのポイント
コンセプトである「長方形の物体」と「壊れた世界」というのを意識して作りました。壊れた世界感を出すために少しごちゃごちゃした感じにしてみました。

●審査員コメント
【岡田:3点】
大きなスケール感を感じ壊れている世界観が非常によく表現できていると思います。中心に赤の差し色があるのも素晴らしいポイントだと思いました。
【堤:2点】
壊れた世界の表現がとても素晴らしいと思いました。左上から落ちてきている光が格好いいです。雰囲気がとても好きです。

寺島英治 さん 獲得点数:2点

●自己紹介
CGを始めて3ヶ月目の専門学生です。今授業で勉強しているMayaとPhotoshopで夏の終わりを表現しました。ライブモデリングは初体験ですが自分の伝えたい夏らしさを伝えられたらと思います。

●ブラッシュアップのポイント
元の作品はテクスチャや色彩が一辺倒だったので画面の色のバランスを壊さない程度に鮮やかな色を配置する事にこだわりました。元々の作品のタイトルに「崩壊」という言葉があったのでその言葉から終わりを連想しました。また、画面いっぱいの直方体がとても印象的だったので、その印象を残そうと直方体を配置しました。

●審査員コメント
【今泉:3点】
オリジナルの要素をうまく取り入れながら「夏」を表現した作品だと思います。一つ一つのオブジェクトに意味があるものなので、質感の表現などにこだわって作れればさらに面白い作品になるのではないかと思いました。

川辺悠大さん 獲得点数:2点

●自己紹介
背景モデラーを目指しています!

●ブラッシュアップのポイント
使用をしてこなかったシミュレーション等に挑戦しました。

●審査員コメント
【岡田:2点】
ワイヤーフレームを表示して、デジタルの世界での崩壊をイメージさせてより崩壊を分かりやすく表現出来ていると思います。ただ、崩壊の様子が、パッと見草木かな?という感じに見えてしまうのでそこの表現を改善出来ればグッと良くなると思いました。


当日の結果発表の様子(アーカイブ動画)

特集