8/28(金)、29(土)の2日間にかけて、「CG特化」の就職・スキルアップフェス第2弾として開催された『CGWORLD JAM Online』。前回好評を博した人気企画「ライブモデリングNOW」が今回は趣向を変えて実施された。8/29(土)のチャンネル内にて発表されたその結果と審査員の講評をまとめて紹介しよう。


題1『サニー&クラウディ』選考結果

題2『マトリックスの崩壊』選考結果

●関連記事
開催期間中の様子はこちらから
デジタルアーティスト向けオンラインフェス『CGWORLD JAM Online』8/28前夜祭レポート
デジタルアーティスト向けオンラインフェス『CGWORLD JAM Online』8/29レポート
前回の「ライブモデリングNOW」関連記事はこちら
制作時間22時間、応募総数62作品! 「ライブモデリングNOW」白熱の審査結果&審査員コメントを一挙紹介
「ライブモデリングNOW」優勝者が使い勝手を検証、MSIのハイコストパフォーマンスなクリエイター向けノートPCの魅力とは?

コンテスト概要

●スケジュール
8/28(金)17:00~18:00 番組内にてお題を発表
8/29(土)17:30 応募締切
8/29(土)20:30~21:30 スキルアップチャンネルにて結果発表

●参加対象
学生~プロまでどなたでも

●賞品
最優秀賞(1名):MSIよりノートPC「GF65-9SEXR-258JP
優秀賞(4名):ボーンデジタルより定価5,000円以下の書籍

●審査員
今泉隼介さん(株式会社モデリングブロス/代表取締役)
中井 翼さん(MARZA ANIMATION PLANET/クリエイティブディレクター)
岡田恵太さん(Villard/代表取締役、デジタルスカルプター、3Dコンセプトアーティスト)

テーマ紹介

●テーマ

CG初学者作品の「超・添削」

「作りたいものはあるけれど、技術がまだまだ追いつかない!」そんなCG初学者の作品を、元のアイデアやデザインを生かしながらどこまでブラッシュアップできるかを競います。応募対象は2作品。作品ごとに、3名の審査員と作品を提供いただいた学生さん1名に審査・採点いただき、1~3位を決定します。最優秀賞は両作品通じて最高得点の1名を選出します。

●題1 『サニー&クラウディ』(作:國分 陸さん)

■コンセプト
天気をキャラクター化してみたいと思い挑戦しました。表情を作るのに二人の仲の良さを表せるように工夫しました。また、太陽のキャラクターの方を少し光っているように見せられるように頑張りました。

■応募者向けコメント
CGを始めてまだ間もないのですが、まだ自分が出会ったことのないような技術で、自分の作品がどのように生まれ変わるのか見てみたいと思いました。これからの自分の成長のためにも、皆様の持つ、様々ななアイデアや技術を駆使して作品をブラッシュアップしていただきたいと思います。配色や構図など、自由に変更して作ってもらっていただいて構いません!

●題2 『マトリックスの崩壊』(作:堤 祐介さん)

■コンセプト
長方形の物体だけでカッコイイ構図を意識して作成しました。始めは長方形の集合体でビルのような建築物を作ろうと思っていたのですが、作っていくうち少し壊れてる方が良いいかもしれない、だったらもっとたくさん作って壊してみようと思い、制作しました。途中からは建築物でなく長方形で世界が作れないかな?と考え世界が壊れていく様子が表そうと考え、マトリックスの崩壊を作りました。

■応募者向けコメント
作品に応募して、まさか自分の作品がコンテストのお題になるとは考えていなかったので非常に驚いております。自分はまだCGを始めて間もないのですが、皆様の手で自分の作品がどうブラッシュされるのかとても興味があります。配色や構図の変更、キャラの追加などウェルカムです。

●採点者・持ち点について
・審査員:3名 (両題に対して、それぞれ持ち点20点ずつ)
・作品提供者:2名 (自分のお題に対して、持ち点10点)

●審査基準
・アイデア点:元のコンセプト・デザインを生かしながら、どれだけ新しい表現に挑戦しているか
・技術点:画や造形としてのすばらしさ

次ページ:
題1『サニー&クラウディ』選考結果

[[SplitPage]]

題1『サニー&クラウディ』選考結果

●題1 『サニー&クラウディ』(作:國分 陸さん)

第1位:たこさん 獲得点数:15点

●自己紹介
転職を目指して勉強中です!24時間楽しんで作りました!

●ブラッシュアップのポイント
まず、これはどんなシチュエーションなのか想像しました。2つのキャラクターが目配せしあっている様子は、いたずらに天候に変えてやろうと相談をしているシーンのように見えました。天気を変更できる女神という設定を加えてキャラクターデザインをしました。

●審査員コメント
【今泉:5点】
オリジナルの絵が持つ雰囲気を損なわずに、ここまでクオリティの高いオマージュ作品が作れるのかと驚きました。オリジナルの絵から、性格まで伝わるような個性ある独自のキャラクターにまで昇華させるデザイン力と細かなディテール(表情だけでなく眉毛の色まで合わせる細やかさ)、ポージングの造形力も素晴らしいと思います。配色にも相当気を使われている事が分かる素晴らしい作品だと思います。二人の体形的なシルエットを変えても面白いと思いました。

【岡田:5点】
一目見た時から素晴らしい完成度だと感じました。なによりそれぞれがどういったキャラクターなのかという事をしっかり主張していて、髪飾りや髪形でもそれを特徴としてよく表せていると思いました。造形美としてもすごい自分好みでした。

【中井:5点】
雲のキャラクターデザイン本当に好きです! 表情だけで二人の性格がこちらにも伝わってくるいい絵だと思います。残念なポイントとしては引きの絵になってしまっていてパッと見で顔の印象が弱くなっているところです。構図的には顔の寄りもしくはバストアップにしたほうが絵に力が入ったかと思います。

第2位:猪巻美夏さん 獲得点数:14点

●自己紹介
ゲーム会社でエネミーモデラーやってます!クリーチャーが好きです。今回はZBrushのNPRを使用して仕上げてみました!

●ブラッシュアップのポイント
コンセプトにある「二人の仲の良さ」を表現するため、太陽と雲が少し笑っているように見えるよう工夫しました。仲良くはしゃいでヤンチャしているようなイメージです。また二人の口を開けているのと閉じているので描き、阿吽の呼吸も表現してみました。

●審査員コメント
【今泉:4点】
「風神雷神」の様な対をなす2つのキャラクターとして迫力あるキャラクターになっていると思います。それぞれのタイプの違いの描き分けも素晴らしく、とても楽しんで製作された感じが伝わってきました。一方で、「対をなす」という部分をより出せるようなキャラクターの配置があるとより良くなるのではないかと思います。背景の配色も少し暖色によってしまっているので、全体的に太陽の印象が勝ちすぎてしまっている様に思いました。

【岡田:1点】
とても躍動感ある表現で面白いと思いました。ただ少しごちゃごちゃした印象を受けたのでもったいないかなと思いました。

【中井:4点】
創造力あふれるキャラが良いです。鬼のような表情が太陽と雲の持つ自然の強大さのようなものを表現しているように感じました。絵が平坦なので奥行きをつけたり、ライティングを工夫したりで立体感をいれるともっと良くなるかと思います。

【國分:5点】
自分が好きなタッチの作品で、これから作品を作っていくなかで自分もこんな風に作ってみたいと思い勉強になりました。

第3位:近藤佑樹さん 獲得点数:11点

●自己紹介
背景モデラー志望の大学生です。Blenderを主に使用しています。

●ブラッシュアップのポイント
出題者さんのアイデアである天気のキャラクター化を重点に置き、人形劇にすればより良くのではないかと考え、人形劇に仕上げました。背景の青空はそのまま表現するのではなく、絵にして表現することで、キャラクター化を引き立てました。

●審査員コメント
【今泉:5点】
オリジナルの絵の舞台裏を見ているような妙に客観的な、リアリスティックな構図とライティングの不思議な作品だと思います。なぜか全く視線を合わせようとしない太陽、少し彩度を抑えた暖色系のカラーグレーディングで私は(いい意味で)少し寂し気な印象も受けました。下にある蛍光灯の明かりが強すぎて少し目を引っ張られてしまう所もありますが、とても独特の世界観をもった作品だと思います。

【岡田:5点】
子供部屋のような印象を受け、とても穏やかな空間だけど、配色や全体の質感からどこか悲しみのような静けさも感じて色々想像する余地があるところが非常に面白かったです。

【中井:1点】
ほんわかしたNHK的な雰囲気好きです。後ろのシアン色の壁が素敵です。

次ページ:
題1『サニー&クラウディ』選外作品講評

[[SplitPage]]

題1『サニー&クラウディ』選外作品講評

惜しくも選外となってしまったが、審査員からの配点を獲得していた作品を紹介する。

Takuto Mizunoさん 獲得点数:10点

●自己紹介
時間が少ない中でしたが楽しかったです。

●ブラッシュアップのポイント
仲良しというコンセプトから自分なりの解釈で母のような大きな太陽に見守られる小さな赤子の雲をダイナミックに表現しました。

●審査員コメント
【今泉:1点】
太陽と北風の太陽のような暖かさを感じます。何と言っても子供の表情が良いですね。対する太陽の表情は時間が足りなかったのか、もう少しやさしさの様な物を感じさせる作りになってると良かったのではないかと思います。

【岡田:2点】
アイデアは凄く面白く表現としてもいいと思いました。特に赤子の表現は好きですが、母の太陽の躍動感や勢いが少々たりないかなといった印象を受けました。

【中井:7点】
ストーリーを考えてしまういい一枚だと思います。太陽の神々しい姿と対照的な雲のかわいらしい姿。なんともいえない表情がたまらなくいいです。ライティングや構図も工夫されているのも◎。

大橋めぐみさん 獲得点数:7点

●自己紹介
大学から社会人経験を経て、アニメ業界で働きたいと思い、専門学生になりました!3DCGアニメーター(モーションデザイナー)志望で就活中です!

●ブラッシュアップのポイント
元デザインで、サニーもクラウディーも悪そうな顔で笑いあっているなという感想を持ちました。私は、悪友かなと解釈したので、街中で次にやるいたずらをしゃべりながら歩いている友人同士とキャラ設定してさくせいしました。

●審査員コメント
【今泉:2点】
なぜか溢れる「カー用品店感」を感じました、なんでだろう笑 オリジナルの絵が持つ二人の親密感をうまく掬い取った作品になっていると思います。もう一要素、何か二人の関係性をやキャラクターを表す物が描かれているといいなと思います。
【岡田:5点】
ポップな感じで、みていて釣られて笑顔になりそうなとてもいい表情だと思います。特に雲の方です。太陽の手に視線が流れてしまうのでもう少し手のクオリティを上げる等工夫を凝らせばもっとよい完成度になったと思います。

白石智誠 さん 獲得点数:5点

●自己紹介
独学でハードサーフェスモデリングをしている大学生です

●ブラッシュアップのポイント
ハードサーフェスでキャラクターを考えつつ、太陽と雲の対立が伝わるように迫力に重点を置いて制作しました。

●審査員コメント
【岡田:2点】
構図の勢いを感じて迫力がありとてもよかったです。いいアプローチだと思いました。
【中井:3点】
ダイナミックな構図が本当に良いです!アイデアや伝えたいことは抜群。キャラクターの造形を説得力のあるものにできるよう鍛錬していってほしいです。

猫隠し@nekokakushi さん 獲得点数:3点

●自己紹介
前回も楽しかったため参加しました。前回はアマチュアでしたが少し前からモデラーとして働いてます。

●ブラッシュアップのポイント
カートゥーンやクレイキャラクターな印象を活かして、レトロゲームのパッケージ風にしました。作者さんのお名前から想起して、二人が大陸を冒険してる...というシチュエーションが伝わるようにしました。もう少し表情を工夫したかったです...

●審査員コメント
【國分:3点】
可愛らしい色合いで、二人の仲の良さが伝わってきてとてもいいなと思いました。

西尾郁美さん 獲得点数:2点

●自己紹介
思い切って応募してみました!

●ブラッシュアップのポイント
ライバルのような感じがあったので、競い合っている感じにしました。どちらも姿を変えられる設定で、今回は速そうなものに変身してスピード勝負をしている場面と想定して作りました。

●審査員コメント
【今泉:2点】
オリジナルの太陽と雲からうまく距離をとって全く違うキャラクターが生み出されていて素晴らしいと思いました。雲の一部の球体や、金色の光?もうまく配置されていてキャラクターに目が向くように作られていると思います。せっかく対のキャラクターが輪っかの様に連なっているので、個人的には例えば太陽のキャラクターの頭を奥向きにするなど、視線の流れができるような構図になっても面白いかもしれない、と思いました。

SANAさん 獲得点数:2点

●自己紹介
CG勉強中で初めてZBrushで作品を作りました!

●ブラッシュアップのポイント
トゥーン調の作品のイメージをそのままに、クラウディは雲なので様々な形になれると考え猫になりサニーと鬼ごっこをしているイメージで作成しました。

●審査員コメント
【國分:2点】
雲が形を変えられるという発想が面白く、物語が浮かんでくるような作品でとてもいいなと思いました。

小熊知貴さん 獲得点数:1点

●自己紹介
おかげさまで先月からプロとして働き始めました!

●ブラッシュアップのポイント
怪獣っぽくデフォルメし、迫力のある画を意識してブラッシュアップしました。

●審査員コメント
【今泉:1点】
アイディア賞得点です。ずいぶんと思い切った振り切り方をした作品だなと思いました。そしてとてもクリーチャーが好きなのだなと。製作者の熱意を感じ、押された作品です。

次ページ:
題2『マトリックスの崩壊』選考結果

[[SplitPage]]

題2『マトリックスの崩壊』選考結果

●題2 『マトリックスの崩壊』(作:堤 祐介さん)

第1位(総合優勝):takuyaさん 獲得点数:23点

●自己紹介
こんにちは。楽しそうな企画だったので、挑戦してみました。

●ブラッシュアップのポイント
制作者さんのボックスをベースにしているところと、モノリス感にのっとって、抽象的で崩壊感のある世界を作ってみました。

●賞品
MSIよりノートPC「GF65-9SEXR-258JP」をプレゼント!
製品詳細:https://jp.msi.com/Laptop/GF65-Thin-9SEX/Overview

●審査員コメント
【今泉:5点】
オリジナルと同じ角柱をモチーフとしながらも「宇宙」の要素を感じさせるツイストが独自性として表れている作品だと思いました。近景、中景、遠景の要素が上手く入れ込まれており、遠近感を感じる作品に仕上がっている点もポイントが高い様に思います。

【岡田:5点】
密度のバランスもよくみた瞬間どういう作品かというのが非常に分かりやすく良かったです。もしももう少し余裕があったら隙間ごとに味付けに発光があったらなお面白かったです。

【中井:9点】
情報量のコントラストがしっかりついているのが◎です。カオスな状態もしっかり表現出来ていると思います。

【堤:4点】
マテリアルの質感やボックスで複雑な形を作っていてとても格好いいと思いました。自分もいずれはこのような作品を作りたい思いました。

第2位:吉野さん 獲得点数:18点

●自己紹介
応募できて何よりです。

●ブラッシュアップのポイント
ブラッシュアップというより自分の作りたいように作ってしまいました。崩壊の逆で集合のようにしたらこんな感じかなと思い作りました。

●審査員コメント
【今泉:5点】
オリジナルの抽象表現を同じく幾何学的に表現しつつも、四角形に対して渦、円を連想させる対比の作り方が面白いと思いました。同じグリーン系でつながりを持たせていますが、ハイライトやバックグラウンドに暖色系を入れてバランスをとっているのも良いと思います。

【岡田:5点】
勢いや躍動感のある作品が大好きなのでこれは非常にその勢いを感じられて素晴らしい作品でした。配色のバランスもとても見やすく素敵でした。中心の方がコントラストが高くハイライトが外側にあるので非常にいいコントラストなのもポイント高いと思います。

【中井:6点】
幾何学的な表現もこのテーマの一つの解なのかなと思います。もう少しらせんが奥に続いていくようにして奥行きをだせるともっといい絵になったのかなと思います。

【堤:2点】
幾何学的な模様がとても素敵に作られていて、どこまで模様が続いているのか気になりました。

第3位:菊池士英さん 獲得点数:7点

●自己紹介
3DCGデザイナーです。Blender歴は2ヶ月ですが睡眠時間と寿命を削って頑張って挑戦してみました

●ブラッシュアップのポイント
元のデザインとコンセプトを踏まえて被写界深度やバンプなどのディテールを加えました。本当はデプスやAOなどを書き出してもっとカッコよくコンポジットしたかったです...!少しでも原作者様のためになると嬉しいです

●審査員コメント
【今泉:4点】
海外のプロの絵描きが、息子の落書きを本気で描いてみた、という様な作品があったりしますが、この作品こそ正当な「ブラッシュアップ」という感じがします。オリジナルの作者がやりたかった事を汲もうとした結果この作品になったのではないかと思います。グリーンのライトや、ブロックに写るハイライトが非常に効果的であり、DOFをつかって遠近感のある雰囲気も良く出ていると思います。

【中井:3点】
緑色の逆光にすることでどこか不思議な空間が表現され面白い絵になっていると思います。

次ページ:
題2『マトリックスの崩壊』選外作品講評

[[SplitPage]]

題2『マトリックスの崩壊』選外作品講評

惜しくも選外となってしまったが、審査員からの配点を獲得していた作品を紹介する。

seijiさん 獲得点数:6点

●自己紹介
まだ3DCGを始めて3か月程ですが、日々勉強しています。

●ブラッシュアップのポイント
シンプルな題だったので、質感を出しつつ複雑に作ろうと思いましたが、作り始めることができたのが締切1時間前だったので、トーンを落とし、質感よりも目を引きやすいライティングとアングルを重視しました

●審査員コメント
【岡田:2点】
崩れてきている感じがいいバランスでよかったです。もう少し手前と奥との奥行き感を出せるとぐっとよくなると思いました。

【中井:2点】
文字を使うというアイデアが面白いです。絵の情報が整理されておらずどこを見て良いかわからない印象があるので、レイアウトを整理していくと作品として良くなると思います。

【堤:2点】
文字を入れるという発想が私にはなかったのでなるほどと思いました。見た際にインパクトがあり、とても印象に残りました。

山本達也さん 獲得点数:5点

●自己紹介
久しぶりにまじめにモデリングしたので勉強になりました!

●ブラッシュアップのポイント
崩壊、というお題から、あえて小さい崩壊のイメージで作ってみました。マトリックスの部分は例の文字です。3ds Max 2020、スカイライトを使ってスキャンラインでレンダリングです。

●審査員コメント
【今泉:3点】
こちらも、寺島さんの作品と同じように、オリジナルの要素をとりつつスイカという「夏」を表現した作品になっていて面白いと思いました。マトリックスという所から皮が映画MATRIX風になっている所も面白い笑。せっかくなので、何もないテーブル?の様な物の上に置くのではなく、どんな場所にこのスイカがあったら面白いか、考えてみるとさらなる発想が生まれるんじゃないかと思います。
【岡田:2点】
崩れている表現がよくできています。どこか痛々しい雰囲気があるのも個人的には面白いポイントだとおもいました。全体的に少しのっぺりした印象なのでもう少しコントラストつけて、ライティングにももうひと手間加えるとぐっとよくなると思いました。

山中 匠 さん 獲得点数:5点

●自己紹介
コンテストに応募するのは初めてなので、せっかくの機会なのでチャレンジしてみようと思いました。

●ブラッシュアップのポイント
コンセプトである「長方形の物体」と「壊れた世界」というのを意識して作りました。壊れた世界感を出すために少しごちゃごちゃした感じにしてみました。

●審査員コメント
【岡田:3点】
大きなスケール感を感じ壊れている世界観が非常によく表現できていると思います。中心に赤の差し色があるのも素晴らしいポイントだと思いました。
【堤:2点】
壊れた世界の表現がとても素晴らしいと思いました。左上から落ちてきている光が格好いいです。雰囲気がとても好きです。

寺島英治 さん 獲得点数:2点

●自己紹介
CGを始めて3ヶ月目の専門学生です。今授業で勉強しているMayaとPhotoshopで夏の終わりを表現しました。ライブモデリングは初体験ですが自分の伝えたい夏らしさを伝えられたらと思います。

●ブラッシュアップのポイント
元の作品はテクスチャや色彩が一辺倒だったので画面の色のバランスを壊さない程度に鮮やかな色を配置する事にこだわりました。元々の作品のタイトルに「崩壊」という言葉があったのでその言葉から終わりを連想しました。また、画面いっぱいの直方体がとても印象的だったので、その印象を残そうと直方体を配置しました。

●審査員コメント
【今泉:3点】
オリジナルの要素をうまく取り入れながら「夏」を表現した作品だと思います。一つ一つのオブジェクトに意味があるものなので、質感の表現などにこだわって作れればさらに面白い作品になるのではないかと思いました。

川辺悠大さん 獲得点数:2点

●自己紹介
背景モデラーを目指しています!

●ブラッシュアップのポイント
使用をしてこなかったシミュレーション等に挑戦しました。

●審査員コメント
【岡田:2点】
ワイヤーフレームを表示して、デジタルの世界での崩壊をイメージさせてより崩壊を分かりやすく表現出来ていると思います。ただ、崩壊の様子が、パッと見草木かな?という感じに見えてしまうのでそこの表現を改善出来ればグッと良くなると思いました。


当日の結果発表の様子(アーカイブ動画)