>   >  圧倒的ブルーオーシャンに漕ぎ出そう! 汎用性も多様性も将来性もピカイチ、ゲームエンジンがもたらす可能性
圧倒的ブルーオーシャンに漕ぎ出そう! 汎用性も多様性も将来性もピカイチ、ゲームエンジンがもたらす可能性

圧倒的ブルーオーシャンに漕ぎ出そう! 汎用性も多様性も将来性もピカイチ、ゲームエンジンがもたらす可能性

<4>プリレンダーからリアルタイムへの移行

Unity
リアルタイムとプリレンダーでほぼ見た目の画質の差異がなくなっている一方で、今までいちいちレンダリングしなければ確認できなかったルックデヴの分野などで急速にリアルタイムの活用が増えています。また直近では、フランスのPiXYZ Software社との提携により、大規模CADデータをUnityのリアルタイム開発環境にインポートできるワークフローを構築しました。大規模CADデータは自動車、機械、航空宇宙のような製造業や建築・建設業など大きな産業で扱われていますが、この業界にリアルタイムレンダリングの世界が拓かれるというインパクトは想像以上です。

自動車部品のCADデータをUnityでレンダリングしている様子

ブロス
主にオフラインレンダリングの映像制作を手がけてきたスタジオでは、オンラインレンダラとしてのゲームエンジン導入を進めていく際、ワークフローやテクニックが大きく異なることに戸惑いや混乱があるのも事実ですが、時間や機材などの物理的リソース制限を考慮すると、4K/8KのHDR映像、またはVR向けなどの全天周映像のレンダリングを、従来のオフラインレンダリングワークフローで行うことは困難になっていくため、必然的にゲームエンジンなどを組み込んだオンラインレンダリングフローへ移行していくのは間違いありません。またUE4.19以降ではUnreal Studioの登場で、CADデータのインポートとVRay for 3ds Maxからのマテリアル変換の自動化により変換作業工数の低減を実現しています。

<5>最新の注目すべき機能

Unity
Unity 2018の「シェーダグラフ(Shader Graph)」は非常にオススメです。これまでスクリプトで書く必要があったシェーダ作成を、ノードベースのグラフィックツールで直感的に作成できるようになります。つまり、アーティストやデザイナーの方でもオリジナルのシェーダをつくれるわけです。実現している機能は実に多岐にわたるので、ぜひシェーダグラフに関する公式ブログ記事をご覧ください。

「シェーダグラフ」の詳細はこちら。

ブロス
今後実装予定の機能も含みますが、ゲームエンジンで注目している機能は下記の通りです。● リアルタイムレイトレース/●DCCツールとの連携強化(Unreal Studio、V-Ray for Unreal、Mayaライブリンク)/● ARテンプレートの追加/● リアルタイム クロマキー合成/● キャラクターAI機能の改善/● Datasmith+Pythonによるプログラミング

リアルタイムレイトレーシングのサンプル。【左】リフレクションON 【右】シャドウON
V-Ray for Unrealのレンダリングテスト

<6>今後の展開とゲームエンジンの未来

Unity
Unity 2018はグラフィックの機能が大幅に改善していますし、アーティストやデザイナーの皆さんでも使えるようなUIや機能も追加されています。触ったことがない人も、最近触っていない人も、ぜひUnity 2018に触れ、最新機能を体験してほしいと思っています。また、ゲームエンジンとして誕生したUnityですが、もはやゲーム業界だけで使われるツールではありません。映画やアニメなどの映像の世界、VR・AR・MRの世界、建設、医療、広告、都市シミュレーションなど、ゲーム以外の分野を挙げるときりがありません。そして製造業や自動車産業など、大規模CADの世界にもUnityは進出しました。本当にこの分野は巨大産業です。そういう世界でもUnityは今後活躍の場を広げていきます。

ブロス
直近の3年間でCG制作をとりまくグローバル・カレントはリアルタイムCG制作へ大きくシフトし、2018年5月現在すでにその転換点を過ぎていると当社は考えています。ゲームエンジンはDCCツールから映像制作ツール群の「プラットフォーム」に変貌を遂げようとしています。閉じた用途のツールにとどまらず、拡張性をもったことが大きな転機となり、今まで結びつかなかった異業種での導入も増えました。2017年後半から「ゲームエンジンをAI向け機械学習に導入したい」という問い合わせも急増。肌感覚ですが、他業種との共同技術開発が今後当社の事業展開の鍵になると考えています。

INFORMATION

下記企業は積極的にゲームエンジン経験者を採用している。
ぜひ自分に合った業界、企業を探して欲しい。

プリズムプラス

スペシャルインタビュー記事はこちら!
cgworld.jp/jobs/30336.html

BIRDMAN

スペシャルインタビュー記事はこちら!
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*Artz(グローバルテクノロジーデザイン)
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アイレムソフトウェアエンジニアリング
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アカツキ
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アグニ・フレア
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Black Beard Design Studio
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Volca
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