>   >  MV『SOUND & FURY』No.2/バラエティ豊かなカラーを引き出す神風動画の制作体制
MV『SOUND & FURY』No.2/バラエティ豊かなカラーを引き出す神風動画の制作体制

MV『SOUND & FURY』No.2/バラエティ豊かなカラーを引き出す神風動画の制作体制

ベテラン中心の少人数チームによる、スピーディな制作体制

  • MV『Remember To Breathe』は、ディレクターの水野氏が得意とする淡い水彩画のようなルックになっている。『ニンジャバットマン』でジョーカーが畑仕事をする作画のシーンのルックのCG版とも言える表現だ。「今回は短期間で仕上げる必要があったので、ベテラン中心の少人数チームにして、基本的にリテイクは出さず、直したい場合はなるべく自分で直すようにしました」(水野氏)。

  • 取締役/ディレクター・水野貴信氏(神風動画)


京都の寺院までロケハンに行った、お坊さんが武器商人と戦うカット

▲水野氏によるラフ


▲ビデオコンテ。本作では絵コンテをつくらず、ビデオコンテでスタッフ間の意思疎通を図った


▲ロケハン写真。事前にGoogle Earthでリサーチした後、京都の当該寺院まで水野氏自ら足を運んだ


▲レイアウト時の作業画面


▲アニメーション時の作業画面。担当した中島悠喜氏にリテイクを出した希有なカットで、「お坊さんが竹箒で武器商人と戦うので、飛びかかる前に少しためらいを入れてほしい」と依頼したそうだ


▲完成画像

シリンダーの回転まで再現した、武器商人による銃の4連射カット

▲水野氏によるラフを基に制作されたレイアウト


▲同カットのアニメーションでは、ポージングが変更されている。「担当した中島さんが機転を利かせ、よりスタイリッシュなシルエットに仕上げてくれました。今回は銃の表現にこだわっており、ネット上で早撃ちの動画をたくさん見て、シリンダーの回転まで再現しています」(水野氏)


▲完成画像

あえて間違った日本の解釈をしてもらった、日本家屋炎上カット

▲【上】美術設定。左奥の掛け軸(?)に、神風動画の社訓「妥協は死」が書いてあり、【下】完成画像にも反映してある。「あえて間違った日本の解釈をしてもらおうと思い、美術設定はフランス人スタッフのティボ・トレスカに依頼しました」(水崎氏)。隙あらば会社のカラーを活かそうとする姿勢が面白い



MV『SOUND & FURY』No.2は以上です。No.3では、森本晃司監督が手がけたMV『Mercury In Retrograde』の制作の舞台裏を紹介します。ぜひお付き合いください。

MV『SOUND & FURY』No.1/20代ディレクターとベテランの競演で神風動画カラーを大放出
MV『SOUND & FURY』No.3/実写・作画・3D素材を駆使した森本晃司監督の新たな挑戦
MV『SOUND & FURY』No.4 /松本 勝監督が旧知のスタッフと共にディストピア世界を表現

©2019 High Top Mountain Films, LLC / Elektra Records.

info.

  • 『SOUND & FURY / サウンド&フューリー』

    グラミー賞(最優秀カントリー・アルバム賞)を受賞したスタージル・シンプソンがニューアルバムをリリース!
    発売:2019年10月16日
    価格:¥1,980(税抜)
    デジタル・ダウンロードおよびストリーミング配信中
    wmg.jp/sturgillsimpson
    ©2019 High Top Mountain Films, LLC / Elektra Records.



  • 月刊CGWORLD + digital video vol.257(2020年1月号)
    第1特集:もっと! わいわいバーチャルYouTuber
    第2特集:CGWORLD 2019 クリエイティブカンファレンス
    定価:1,540円(税込)
    判型:A4ワイド
    総ページ数:144
    発売日:2019年12月10日
    cgworld.jp/magazine/cgw257.html

特集