ベテラン中心の少人数チームによる、スピーディな制作体制
- MV『Remember To Breathe』は、ディレクターの水野氏が得意とする淡い水彩画のようなルックになっている。『ニンジャバットマン』でジョーカーが畑仕事をする作画のシーンのルックのCG版とも言える表現だ。「今回は短期間で仕上げる必要があったので、ベテラン中心の少人数チームにして、基本的にリテイクは出さず、直したい場合はなるべく自分で直すようにしました」(水野氏)。
-
取締役/ディレクター・水野貴信氏(神風動画)
京都の寺院までロケハンに行った、お坊さんが武器商人と戦うカット
▲水野氏によるラフ
▲ビデオコンテ。本作では絵コンテをつくらず、ビデオコンテでスタッフ間の意思疎通を図った
▲ロケハン写真。事前にGoogle Earthでリサーチした後、京都の当該寺院まで水野氏自ら足を運んだ
▲レイアウト時の作業画面
▲アニメーション時の作業画面。担当した中島悠喜氏にリテイクを出した希有なカットで、「お坊さんが竹箒で武器商人と戦うので、飛びかかる前に少しためらいを入れてほしい」と依頼したそうだ
▲完成画像
シリンダーの回転まで再現した、武器商人による銃の4連射カット
▲水野氏によるラフを基に制作されたレイアウト
▲同カットのアニメーションでは、ポージングが変更されている。「担当した中島さんが機転を利かせ、よりスタイリッシュなシルエットに仕上げてくれました。今回は銃の表現にこだわっており、ネット上で早撃ちの動画をたくさん見て、シリンダーの回転まで再現しています」(水野氏)
▲完成画像
あえて間違った日本の解釈をしてもらった、日本家屋炎上カット
▲【上】美術設定。左奥の掛け軸(?)に、神風動画の社訓「妥協は死」が書いてあり、【下】完成画像にも反映してある。「あえて間違った日本の解釈をしてもらおうと思い、美術設定はフランス人スタッフのティボ・トレスカに依頼しました」(水崎氏)。隙あらば会社のカラーを活かそうとする姿勢が面白い
MV『SOUND & FURY』No.2は以上です。No.3では、森本晃司監督が手がけたMV『Mercury In Retrograde』の制作の舞台裏を紹介します。ぜひお付き合いください。
・MV『SOUND & FURY』No.1/20代ディレクターとベテランの競演で神風動画カラーを大放出
・MV『SOUND & FURY』No.3/実写・作画・3D素材を駆使した森本晃司監督の新たな挑戦
・MV『SOUND & FURY』No.4 /松本 勝監督が旧知のスタッフと共にディストピア世界を表現
©2019 High Top Mountain Films, LLC / Elektra Records.
info.
-
『SOUND & FURY / サウンド&フューリー』
グラミー賞(最優秀カントリー・アルバム賞)を受賞したスタージル・シンプソンがニューアルバムをリリース!
発売:2019年10月16日
価格:¥1,980(税抜)
デジタル・ダウンロードおよびストリーミング配信中
wmg.jp/sturgillsimpson
©2019 High Top Mountain Films, LLC / Elektra Records.
-
月刊CGWORLD + digital video vol.257(2020年1月号)
第1特集:もっと! わいわいバーチャルYouTuber
第2特集:CGWORLD 2019 クリエイティブカンファレンス
定価:1,540円(税込)
判型:A4ワイド
総ページ数:144
発売日:2019年12月10日
cgworld.jp/magazine/cgw257.html