>   >  ベルギーがほこるファンタジックな映像の魔術師!『神様メール』ジャコ・ヴァン・ドルマル監督
ベルギーがほこるファンタジックな映像の魔術師!『神様メール』ジャコ・ヴァン・ドルマル監督

ベルギーがほこるファンタジックな映像の魔術師!『神様メール』ジャコ・ヴァン・ドルマル監督

<2>ドルマル監督の画づくりを支えた各分野のエキスパートたち

ーーテクニカルな質問をしたいのですが、リードVFXスーパーバイザーはどなたが務めたのでしょうか?

ドルマル監督:エミリアン・ラザロン/Emilien Lazaronです。彼がずっと付いていてくれ、撮影中に効果をリアルタイムで確認するシステムも開発してくれました。またエミリアンのオフィス(※4)でも作業を行なっています。

※4 撮影当時エミリアン・ラザロンは、この作品の制作会社のひとつであるベルギーのクライマックス・フィルムズ/Climax Filmsにフリーランスとして所属していた。

ーーエミリアンは、前作の『ミスター・ノーバディ』(Mr. Nobody, 2009)にも参加されていましたよね。

ドルマル監督:そうです。そのときは編集スタッフのひとりでした。

ベルギーがほこるファンタジックな映像の魔術師!『神様メール』ジャコ・ヴァン・ドルマル監督

© 2015 - Terra Incognita Films / Climax Films / Aprés le déluge/Juliette Films Caviar / ORANGE STUDIO / VOO et Be tv / RTBF / Wallimage

ーー本作のVFXの大半は、デジタル・グラフィックス社(※5)が手がけたのでしょうか?

ドルマル監督:そのとおりです。

※5 デジタル・グラフィックス/Digital Graphics SAは、ベルギーのアルールにあるアニメーション/VFXプロダクションで、日本では『くまのアーネストおじさんとセレスティーヌ』(2012)や『ソング・オブ・ザ・シー 海のうた』(2014)などで知られており、ドルマル監督の前作『ミスター・ノーバディ』にも参加している。本作では神様のパソコン画面、主人公エアと話す小さなJC、オーレリー(ローラ・ヴェルリンデン)の夢に現れる踊る手、エアの手にとまる鳥、ジャン=クロード(ディディエ・ドゥ・ネック)を北極へ導く鳥の群れ、恋に目覚めたフランソワ(フランソワ・ダミアン)の周囲に開く花、絶妙のタイミングで出現する飛行機、水面を歩くエアとヴィクトール、ウィリー(ロマン・ジェラン)の頭上に浮遊する魚、クライマックスの空や海中などのデジタル処理を担当している。またサポートとして、ベルギーのラスンに本社をかまえるラックス・デジタル/luxDIGITALも参加している。

ーーオーレリー(ローラ・ヴェルリンデン)の左腕は義手という設定ですが、それを外すシーンはどうやって処理したのですか?

ドルマル監督:彼女に、ブルーのロンググローブを装着してもらって撮っています。それを消去した後に、腕の切断面を3DCGで作って合成しました。

ーーデジタルだけでなく、物理的なカメラトリックも数多く使われていますね。例えば、ジャン=クロード役を演じたディディエ・ドゥ・ネックの身体にカメラを装着して撮っているシーン(※6)などです。こういったアイデアを発想したのは、撮影監督のクリストフ・ボーカルヌ/Christophe Beaucarneさんですか?

ドルマル監督:そうです。クリストフは20年以上前から知っているのですが、撮影中お互いに「今までやったことない撮り方は何だ?」と話し合うんです。しばらくすると、彼が「これはまだやってないだろ!」と具体案を出してくるんですよ。カメラによって俳優の演技は左右されますから、カメラワークは演技の上手さと同じくらい重要です。ですからカメラと俳優が一体になると、つまらないモノトーンの人生という情感が表せるのです。

※6 ほかにも紗幕を用いて"うわの空"の心理状態を視覚化したり、移動撮影と柱を組み合わせたワイプ表現や、逆モーション、タイムスライス風効果、ミニチュアの使用などがある。

ベルギーがほこるファンタジックな映像の魔術師!『神様メール』ジャコ・ヴァン・ドルマル監督

© 2015 - Terra Incognita Films / Climax Films / Aprés le déluge/Juliette Films Caviar / ORANGE STUDIO / VOO et Be tv / RTBF / Wallimage

ーー私は類人猿映画の研究者でもあるのですが、マルティエーヌ(カトリーヌ・ドヌーヴ)と恋に落ちるゴリラの出来映えには感心しました。これは全て、クリエートFX(※7)が手掛けたアニマトロニック・スーツで表現しましたか?

ドルマル監督:そうです。これはこの映画用に制作したものではなく、もともとクリエートFXが所有していたスーツを使用したもので、ポスト・プロダクションによる加工などはいっさい行なっていません。スーツアクターはかなりの重労働なので、中には体操選手の経験を持つキコ・ミラレス/Kiko Miralesに入ってもらいました。ゴリラの顔の中には、表情を変えるために20カ所ほどモーターが入っていて、2人のオペレーター(Rodolfo DellibardaとAlejandra Varela)が遠隔操作していました。

※7 クリエートFX/Kreat FXは、スペインのマドリードにある特殊メイク、アニマトロニクス、プロップ、特殊衣装などを専門とするプロダクション。

  • ベルギーがほこるファンタジックな映像の魔術師!『神様メール』ジャコ・ヴァン・ドルマル監督
  • ベルギーがほこるファンタジックな映像の魔術師!『神様メール』ジャコ・ヴァン・ドルマル監督


ーー誰もいないブリュッセルの街をキリンだけが歩いているシーンがありますが、あの背景はデジタルで人や車を消去したのですか?

ドルマル監督:いえ、ブリュッセルは1日だけ自動車を禁止している日があるんですが、その日に急いで撮りました。キリンはブルーバック合成した本物で、3DCGではありません。

ーーああ、なるほど納得しました。どうもありがとうございます。

ドルマル監督:こちらこそ。日本に来るのは5回目なんですが、何度来てもミステリアスな国ですね(笑)。

ベルギーがほこるファンタジックな映像の魔術師!『神様メール』ジャコ・ヴァン・ドルマル監督

© 2015 - Terra Incognita Films / Climax Films / Aprés le déluge/Juliette Films Caviar / ORANGE STUDIO / VOO et Be tv / RTBF / Wallimage

  • ベルギーがほこるファンタジックな映像の魔術師!『神様メール』ジャコ・ヴァン・ドルマル監督
  • 映画『神様メール』
    5月27日(金)、TOHOシネマズ シャンテ ほか全国ロードショー
    監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル
    脚本:ジャコ・ヴァン・ドルマル、トーマス・グンズィグ
    VFXスーパーバイザー:エミリアン・ラザロン
    リードVFXスタジオ:Digital Graphics SA
    リードSFXスタジオ:Kreat FX

    © 2015 - Terra Incognita Films / Climax Films / Aprés le déluge/Juliette Films Caviar / ORANGE STUDIO / VOO et Be tv / RTBF / Wallimage

    kamisama.asmik-ace.co.jp

Profileプロフィール

ジャコ・ヴァン・ドルマル/Jaco Van Dormael

ジャコ・ヴァン・ドルマル/Jaco Van Dormael

1957年ベルギー生まれ。ブリュッセルやパリの専門学校で学んだ後、児童演劇の監督としてキャリアをスタート。その後、1980年代前半から短編映画を撮り始め、数々の映画祭で称賛を浴びる。長編第一作『トト・ザ・ヒーロー』(91)は、ヨーロッパ映画賞で主演男優賞・新人監督賞・脚本賞・撮影賞を、第44回カンヌ国際映画祭でカメラ・ドールを受賞し、一躍有名となる。次作『八日目』(96)は第49回カンヌ国際映画祭にてダニエル・オートゥイユとパスカル・デュケンヌが主演男優賞をW受賞。その後発表した『ミスター・ノーバディ』(09)もヨーロッパ映画賞観客賞をはじめ数々の賞に輝く。また、映画監督のみならず、オペラ監督など幅広く活躍中。本作では「、余命0分」のメールを見た瞬間に事故に遭うドライバー役でカメオ出演もしている。

スペシャルインタビュー