>   >  ミュージシャンが自らBlenderに挑戦してMVを制作。〜THE SIXTH LIE・Ray氏とメンバーに聞くMV『Everything Lost』制作の舞台裏
ミュージシャンが自らBlenderに挑戦してMVを制作。〜THE SIXTH LIE・Ray氏とメンバーに聞くMV『Everything Lost』制作の舞台裏

ミュージシャンが自らBlenderに挑戦してMVを制作。〜THE SIXTH LIE・Ray氏とメンバーに聞くMV『Everything Lost』制作の舞台裏

目標から逆算して必要なことから身につける

CGW:さて、Blenderでの制作についても少しお聞きしたいのですが、ビルやプロップなどのモデリングも全てご自身で制作されたのですか?

Ray:遠くのビルはアセットで購入しましたが、それ以外は自分で制作しています。「テクスチャからモデリングしていく」という方法で、ビル1つあたり15〜20分程度で作れてしまうんですよ。簡単に説明すると、ビルを正面から撮った画像を板ポリに貼って刻みながら作っていくという手法なんですが、これもIan氏のチュートリアルで学びました。

▲左:画像テクスチャを板ポリに貼ったところ/右:画像に合わせてループカット

▲左:ベランダの部分を押し出す/右:マテリアルを設定

▲左:4面コピーする/右:1階部分をモデリング・テクスチャマッピング

▲完成画と基のテクスチャ。テクスチャはTextures.comを利用

CGW:カメラマップのような手法ですね。なるほど、かなり要領良く制作されているんですね。Rayさんは映像制作について専門学校等で学ばれたのですか?

Ray:いえ、完全に独学で「広く浅く」勉強しました。大学では航空宇宙工学(※1)を学んでいたので、プログラミングには多少親しみはありましたが、映像に関しては独学です。
※1:Ray氏は東京大学/大学院で航空宇宙工学を専攻し、主にドローンや人工知能などを研究した

CGW:『Everything Lost』の制作で苦労したのはどういったところでしたか?

Ray:ボーカルが歌っている冒頭のシーンは、室内が暗い上に外が霧に包まれ、さらに窓ガラスの水滴を通して光が入ってくるという「CG的に難しいシーン」でした。それなのにそのシーンから制作を始めてしまい、何度も納得いくまで作り直し、その結果半年ほどかかってしまいました。

▲なかなか思い通りにいかなかった冒頭のシーン。上:EeveeとAfter Effectsのコンポジットで作成したファーストシーンのNGカット/下:Cyclesで制作した完成画

CGW:カット数はどれくらいですか? ビルの倒壊シーンは特に印象的でした。

Ray:全部で200カットほどになりました。背景はほぼ全てCGで制作しています。ビルが崩れるシーンはCG的にも見応えがありますよね。でも、制作は見切り発車でした(笑)。

CGW:ライティングに関してはいかがですか? 最初から多少は計算されていたんですか?

Ray:両サイドと上からのライトだけで撮影したので、それに合わせてCGを作っていきました。シーンによっては少し嘘をついてごまかしています。ライティングだけは編集で変更することができないので、撮影のときからもっと綿密に考えておくべきだったと反省しています。

CGW:マネージャーさんに伺いますが、このクオリティのMVを外注して制作する場合、どのくらいの費用がかかるものなんでしょうか?

マネージャー:数百万円から、今回のように1人で1年間の作業となると数千万円かかってしまうかもしれませんね。それほどのものを自分たちで作れてしまうということに驚いています。通常リリースする楽曲は発売時にプロモーションをするため、発売と同タイミングで映像を公開するケースが多いのですが、今回制作したMVはリリースから2年弱経過しているという、従来の考え方とはちがうプロモーションとなったことも類をみない挑戦となりました。

CGW:TwitterでもRay氏の投稿がバズっていましたよね(※2)。
※2:4月22日(木)、ツイバズにて日本のTOP13にトレンド入りした

Ray:Blender自体が注目を浴びていますし、バズりやすかったのかもしれません。

CGW:noteでも丁寧にメイキングが紹介されているので、「自分たちもできるかもしれない」という夢が広がります。実際は、誰にでもできることではないんですけどね。

Ray:今回は「自分たちのMVをCGで作る」という明確な目標があったのが良かったです。Blenderの全ての機能を使いこなすには到底時間が足りていませんが、目標から逆算して「必要なことだけ」を効率的に学んでいきました。

CGW:学び方も合理的ですね。「目標から逆算して必要なことから身につける」というのは上達の秘訣かもしれません。ただ無闇に努力すれば良いわけではありませんからね。

Ray:そうですね。Blenderに挑戦したい、上手くなりたいという人は多いと思いますが、覚えることを目的にしてしまうとなかなか前に進めないかもしれませんね。あくまでも「手段」として身につけるという方法で身につけていかないと。僕はロボットや車といった「作ってみたいモチーフ」がなかったのですが、そういったものがある人はそこを目指して挑戦すると良いと思います。

CGW:技術的にこだわった点はどういったところでしたか?

Ray:「キーイング」です。CGっぽさが出てしまう原因の7割はキーイングの甘さだと思っています。特に顔の周りには目がいくので、髪の毛のディテールには気を遣いました。マスクも手で切っています。このときはReijiの髪が銀髪で、本当に苦労しました。

Reiji:ことあるごとに「なんで銀髪なの?」って聞いてきたよね。4〜5回聞かれた覚えがあるよ(笑)。

CGW:想定外のトラブルはありましたか?

Ray:当初はEeveeを使ってレンダリングしていたのですが、全然リアルにならないので焦りました。どうしようかと思っていたらCyclesの存在を知り、スイッチを入れたら途端にリアルになって驚きました。今見るとEeveeも悪くない気がするんですけどね。

▲Eevee(上)とCycles(下)の各レンダラでのレンダリング結果を比較。ただしこれはCycles用に最適化したシーンであるため、Eeveeでも詳細に調整していけば似た仕上がりにすることも可能。「Eeveeの進化のおかげもあり、最近は実写合成の案件ではEeveeを使っています」(Ray氏)

CGW:noteで紹介されているメイキングですが、とても興味深い内容ですね。面白かったです。そういえば、落ちていくときの風の演出にはドライヤーを使っていましたね。

Ray:ブロワーすらないという低予算ぶりで(笑)。ライティングもCGでむりやり合わせて整合性をとっています。

CGW:コンセプトアートは用意されなかったのですか?

Ray:冒頭でArataが歌っているシーンと、Reijiがギターを弾いているシーンだけは描きました。その2枚でコンセプトアートを描くことに満足してしまったというか......。やっぱり大切ですよね。

▲Ray氏によるコンセプトアート

CGW:制作期間中は、いつもどおり映像ディレクターのお仕事をしつつバンド活動をして、空いた時間を見つけて制作されたんですか?

Ray:はい。フルタイムで制作できたらもっと早く完成していたと思うのですが、正直ここまで大変だとは想定していませんでした。「グリーンバックだから、後でどうにでもなるか」と簡単に考えていたんですよね。でも実際はまったく簡単なことではなくて、ライティングやレンズのことなどもしっかりと考えておかないとダメでしたね。

CGW:プリプロの大切さが身にしみた瞬間ですね。次回作の制作は決まっているんですか?

Ray:はい。実はもう撮影は終わっていて、「Arataがサイバーパンクの世界を歩くだけ」のショートムービーを自主制作として制作中です。自分でアップロードして満足するために制作しているだけなんですけどね。

Arata:本当に短いムービーなので、演技も「立ち上がって右折するだけ」でした(笑)。でも今回はコンセプトを事前に伝えてもらっていましたし、僕もSFの世界が大好きなので、Rayの思い描く世界観を意識して演技できたと思います。完成が楽しみです。

CGW:出演はArataさんだけなんですか?

Ray:そうですね。完全に僕の自主制作なので、メンバー全員に出演をお願いするのは悪いなと思ったので、今回はArataだけです。2分程度の映像になる予定ですが、それでも6時間ほどスタジオを押さえて撮影しました。Arataもプレビューを確認しつつ修正を入れたりと、今回の反省を活かして制作しています。

CGW:それでは最後に、MV『Everything Lost』制作に挑戦した感想をお聞かせください。

Reiji:自分たちでいろいろできるということがわかったので、今後は自分たちからも「こういうことができないか」と提案しやすくなったかなと思います。まあ、俺は映像作らないんですけど(笑)。

CGW:完成した今となって、もっと提案できたなと思うことはありますか?

Reiji:提案ではありませんが、もっと協力すれば良かったかな(笑)。

Ray:協力って? 黒髪にするとかってこと?

Reiji:いやいや(笑)、演技しているときに「何やってるんだろう、どうなるんだろう」という感じだったけど、今となってはもっとできたなって。

Ray:わかりにくかったよね。プリプロをしてなかった僕が悪かったところだな。

CGW:RyuseiさんとArataさんはいかがですか?

Ryusei:この曲が完成した2年前、僕はまだメンバーではなかったんですね。作詞・作曲の表現ってその時代を投影していると思っているのですが、僕がメンバーとして入る前のTHE SIXTH LIEが表現したかったことに、今回のMV制作を通して関わることができて良かったです。

Arata:そうですね、ずっと温めてきた曲だっただけに、集大成としてMVが完成したのはアーティストとして嬉しいです。あと、Rayが映像でどんどん進化しているから、僕も演技力を磨かないとなぁと。

Ray:演技力か!

Arata:あ、歌唱力もしかり(笑)。

Ray:でも実際、これまでいろんなアーティストのMVを制作してきて思うのですが、演技ができるというのはディレクターからするととても助かります。

Arata:がんばります(笑)。

CGW:Reijiさんは今回のMV制作を通して、今後挑戦したいことや新たなアイデアなど、インスパイアされたことはありますか?

Reiji:THE SIXTH LIEの作曲は全て自分が担当しているのですが、今後は「映像ありき」で曲を作っていくのも面白いなと思いました。曲と映像のコンセプトを作った上で、Rayと相談して作曲と映像を組み上げていくというのも良いんじゃないかな。

▲(左から)Arata氏、Reiji氏、マネージャー、Ryusei氏

▲Ray氏

CGW:音楽と映像の双方向からのアプローチで、新しい表現が生まれそうですね。音楽制作と映像制作の両方作れるアーティストだからこそできることですよね。

Ray:曲が良くないとMVも良くならないんですよね。バンド的な目線で言うと、MVって音楽に合わせて作るものであって、あくまでも脇役であり音楽を引き立たせるためのものなので、映像作家のエゴや映像単体で話題になるものを作るのが難しいコンテンツだと思っています。そういう意味で、今回、実写合成で自分たちのバンドのMVを制作したというのは、付加価値のある映像になったのかなと。

マネージャー:目標を定めてその目標から逆算し、必要なことを習得して物事を進めていくという考え方自体は、社会人にとっても必要なスキルだと思うのですが、まさかこれを自分たちの事務所に所属しているアーティストが実現させてしまったということに驚いています。

今、MV制作は価格破壊していて、10万円を切るような金額で制作されるケースも見かけますが、そのような中で今回Rayが作ったMVは、価格競争とは別のベクトルの、真似の難しい付加価値の加えられた映像となっているため、とても新鮮でした。

CGW:低予算かつとてもシンプルに作られていますが、Rayさんがやりたいことやバンドとしてのメッセージがとても伝わってくる映像だと思います。本当に楽しんで制作されている様子が感じられました。最後にRayさんも感想をお聞かせください。

Ray:あくまでも3DCGは「表現のための1つの手段」ですが、こんなに楽しいとは思っていませんでした。これまで3DCGに対する興味と憧れがあったもののなかなか踏み込めずにいたのですが、今回のMV制作をきっかけに3DCGも実写合成も面白いなと実感しています。しばらくは3DCGを使った実写合成をメインに制作していきたいと考えているほどで、映像クリエイターとしても1つの転換点となったMVになりました。

CGW:皆さん、今日はとても楽しいお話をありがとうございました。今後の活躍を期待しています!





Profileプロフィール

THE SIXTH LIE( 左から、Ryusei、Ray、Arata、Reiji)

THE SIXTH LIE( 左から、Ryusei、Ray、Arata、Reiji)

最先端のトレンドを採り入れたサウンドと近未来をイメージさせる世界観が特徴の国内外をボーダレスに活動する4人組ロックバンド。TVアニメ『ゴールデンカムイ』第一期・第三期のEDテーマを担当し、「Hibana」(2018)、「融雪」(2020)をリリース。TVアニメ『とある科学の一方通行』OPテーマ「Shadow is the Light」(2019)はSpotifyで300万回再生を突破。パリほか各国のJapan ExpoやロンドンのHyper Japanへの出演実績などもあり、海外ファンが多い。
thesixthlie.jp

Ray(涌井 嶺)

Ray(涌井 嶺)

THE SIXTH LIE(ドラムス)、VFXアーティスト、映像作家。ほぼ全曲の作詞と、全ミュージックビデオ・ライブ映像などの監督・編集、アートの製作(殆どの作品がほぼ自主製作である)を務める傍ら、プロの映像作家として他アーティストの作品も制作している。東京大学工学部、同大学院出身。在学中は航空宇宙工学を学ぶ(ドローンや人工知能、宇宙機)。

スペシャルインタビュー