>   >  映画『SLAM DUNK(タイトル未定)』スタッフが座談会で語る、会社の垣根を超えた2社の協業プロジェクトから生まれるものとは?
映画『SLAM DUNK(タイトル未定)』スタッフが座談会で語る、会社の垣根を超えた2社の協業プロジェクトから生まれるものとは?

映画『SLAM DUNK(タイトル未定)』スタッフが座談会で語る、会社の垣根を超えた2社の協業プロジェクトから生まれるものとは?

両スタジオとも"ファン"+α姿勢を歓迎

CGW:それぞれ応募者に求める人物像を教えてください。

西川:弊社は比較的中規模な作品をこれまで手がけてきたので、規模が大きかったり長期間の作品を組織的につくる方法は東映アニメーションさんの方が長けているなと感じます。なので、応募される方は個人の裁量を出していきたいのであればダンデライオンで、大きな組織の中でつくりたいのであれば東映アニメーションさんで働くのが向いているのではないかと思います。

牧野:私は一時期ダンデライオンさんに籍を置いていたのですが、社内全体にチーム感があってお互いをよく知っているという印象ですね。

中沢:開発については今回のツールも含め、現場の意見を吸い上げて作ってくれているものが多いですね。そこからも社風を感じます。

西谷:フットワーク軽く動けるのはダンデライオンの良さでもあります。例えばそのひとつに社内求人制度があります。これは土日に余裕のある人が個人の裁量に基づいて社内の別案件に応募し、手当をもらうという制度です。

西川:私としてはCGに関する設備投資や開発費の豊かさは東映アニメーションさんはかなりしっかりされていると思います。さらに、『プリキュア』シリーズなど、長きにわたりつくり続けてノウハウの積み上げができるシリーズをもっていることは大きいなと思います。

佐藤:近年、東映アニメーションでは組織的な制作体制を推し進め、分業が進むことでアーティストのスキルを育成してきました。その中で気づいたのは、スペシャリストの集まりだけではプロジェクトの起ち上げの準備がなかなか上手く進まないということ。自分の武器がある人こそ、その前後の工程のことを理解して連携をとる必要があります。リガーであればアニメーションのことがある程度わかるといった意味で、ゼネラリストを求めています。東映アニメーションというと外部からは分業のイメージをもたれるかもしれませんが、われわれが今求めるのはそうした人材です。

CGW:現状、リモートワークの状況はいかがでしょうか?

佐藤:9月現在ですと、東映アニメーションでは協力スタッフを含めた製作現場で見ると6~7割がリモートワークです。

西谷:ダンデライオンでは7~8割です。家だと仕事が捗らない人は出社して行うような体制です。リモートですとどうしてもコミュニケーション面が難しくなるので、バーチャルオフィスを導入してそこで仕事以外の会話もできるような環境を整えたりもしています。

佐藤:今後、コロナ禍が去ったとしても、リモートワークをなくすことは考えておりません。というのも、以前は都内に勤務することが環境的に難しかった方に新たに入っていただいて、すでに力を発揮していただけているので、弊社としては多様性のある働き方を推進していきたいと考えています。

CGW:応募者の側に立って、どのようなタイプがそれぞれの会社に向いていると思いますか?

佐藤:東映アニメーションがこれまで手がけてきた人気シリーズに関わりたい方はもちろん、新規作品には企画の起ち上げから関わることができます。決められた仕様のなかでつくっているだけではなく、アイデアやデザインなど主張できる環境ですので、やりがいのある現場です。チャレンジする意気込みのある方を待っています。

西谷:ダンデライオンでもこれまでの弊社作品が好きな方を歓迎します。加えて言えば、今求めているのは自身のキャリアパスを考えられる人。どのように成長していきたいかを考えられる人は、クリエイティブの伸びも早いですね。Wantedlyの採用ページで社内スタッフインタビューも掲載していますのでご覧いただければと思います。

CGW:映画『SLAM DUNK(タイトル未定)』事務局への応募もあるそうですね。

西川:本作に携わることを前提に応募していただき、相談の上で両社どちらかの現場に入っていただきます。

中沢:絵が描けるCGアニメーターがいると助かりますね。これからの作業ではイメージを画に落とし込んで表情づくりができるとゴールが近くなります。

西川:「AnimStroke」や「AnimShape」を使って整えていく作業の中で、画力は有利に働きます。使いこなしていただいて、映画『SLAM DUNK(タイトル未定)』を無事にファンの皆さんにお披露目できるよう、ご協力をお願いします。

求人情報

東映アニメーション

応募はこちら

ダンデライオンアニメーションスタジオ

応募はこちら

映画『SLAM DUNK(タイトル未定)』求人

  • 募集職種:原画、動画、CGアニメーター、エフェクトアーティスト、シミュレーションアーティスト、コンポジター、撮影
    slamdunk-movie.jp/recruit.html

応募はこちら

Profileプロフィール

東映アニメーション&ダンデライオンアニメーションスタジオ

東映アニメーション&ダンデライオンアニメーションスタジオ

<求人情報>
■東映アニメーション
http://corp.toei-anim.co.jp/recruit/ productioncons/index
リガー、テクニカルディレクター、開発プログラマーを積極的に採用します!

■ダンデライオンアニメーションスタジオ
https://www.dlas.jp/about/recruit/
特に、リードモデラー・リードアニメーター・アニメーターを募集中です!
Wantedlyで公開中の会社情報などもご覧ください
https://www.wantedly.com/companies/company_1521744

■映画『SLAM DUNK(タイトル未定)』求人
募集職種:原画、動画、CGアニメーター、エフェクトアーティスト、シミュレーションアーティスト、コンポジター、撮影
slamdunk-movie.jp/recruit.html

スペシャルインタビュー