>   >  圧倒的なリアリティ! 8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』
圧倒的なリアリティ! 8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

圧倒的なリアリティ! 8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

Topic 3:S3D収録&コンポジット

<8K時代の幕開けを感じた『Aoi - 碧 - サカナクション』>

サカナクションが登場するオープニングやライブシーンは、スタジオにアストロデザイン社の8KカメラAH4800を持ち込みクロマキー収録が行われ、同時にFlame AssistでHD収録した素材のクロマキー合成チェックも行われた。

「マスクのロトスコープを減らすため照明バランスやバレ消しなどを確認しながら収録に挑んだのですが、実際に8Kの素材を確認すると楽器の金属部分やコーティングされたラメにグリーンが映り込んでいて、マスクが穴だらけになってしまったんです。HDの創世記に戻ってしまったような感覚でしたね。3DCGと実写の合成はあえてフォトリアルな馴染ませを避け、モーションブラーなども使用せずに8Kの高精細を楽しめるようシャープな画づくりを行いました。」と近藤氏。8Kは高精細でマスクが綺麗に抜ける反面、HDモニタでは視認できなかった細部がクリアに見えてしまい、キーイング作業はむしろ難航したという。

8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

サカナクションを取り囲む観客の素材撮影は実際のライブに同行しアンコール時に一発勝負の収録が行われた。スタジオ撮影と異なり機材の持ち込みが制限されていたため、先に撮影されたサカナクションのクロマキー素材とアナログで合わせる必要があった。「回転のタイミングは完璧でした。ただ、HDモニタでは気づかないリフターの微振動が8Kでは視認できてしまいスタビライズが必要になりました。全体的にレンダリング時間が非常に長く、コンポジットを修正するチャンスは限られました。ですが、それでも立体設計通りにつくれたことはとても満足していますし、PCのスペックが向上すればもっと面白いコンテンツを生み出せると思います」と近藤氏。完成した本作は、「自分たちがライブ中に体感しているのと同じ感覚が味わえた」と、サカナクションのメンバーたちにも好評だったという。

8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

ちなみに、スクリーンから飛び出す自身の姿があまりにもリアルなため、観ていて恥ずかしくなったとも語っていたそうだが、それは本コンテンツの実在感、没入感の高さの証とも言えよう。

■8K×S3Dによる収録



8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

<A> 直径5.4mの回転ステージをスタジオに持ち込み、ライブ用機材をフルセット。180度回転するステージの上で演奏するメンバーをクロマキー収録した

8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

<B> 収録に用いられた8Kカメラ。「MTが独自に開発した3Dリグに、アストロデザイン『AH-4800』(Cube型8Kカメラヘッド)を2台搭載。ハーフミラーを採用して、2台のカメラを直角に配置しています」(斉藤氏)

8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

<C> 背景となる観客の実写素材は、大阪城ホールで行われた実際のサカナクションのライブで収録された(写真はリハーサル時の様子)

8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

<D> アンコールのタイミングで床下からせり上がるために、リフターに乗せられたSony「F65RS」。アーティストが180度回転する収録素材に合わせてパンニングするのだが(しかも一発勝負だ )、撮影の伊藤 毅氏は手動で見事にタイミングを合わせたという

■オンライン編集



8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

オンライン編集はFlameで行われた。左図は全体のタイムライン、8Kのステレオクリップをトラックベースで配置している。「F65RSで収録した観客のRAW素材を8Kに超解像アップコンバートすると、元データでは気づかなかったリフターの微妙な振動(約10ピクセル)が視認できたため、スタビライズする必要がありました」(近藤氏)

■8K×S3D収録のデータフロー



8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

本作で導入された、8K×S3Dの収録系統を図示したもの。後述する、大阪城ホールのオーディエンスの収録は機材の可搬性などを考慮して、Sony「F65RS」で収録したRAWデータを超解像アップコンバートするかたちで対応した

TEXT_村上 浩(夢幻PICTURES) / Hiroshi Murakami(MUGENPICTURES
EDIT_沼倉有人 / Arihito Numakura(CGWORLD)



  • 8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』
  • 8K×S3D×22.2ch立体音響『Aoi - 碧 - サカナクション』

    「SXSW2016」のVR/AR Trackにて再上映!

    【STAFF】
    NHKメディアテクノロジー
    TD&ステレオグラファー:斉藤 晶、撮影監督:出頭清美、撮影:伊藤 毅、タイムラプス:内藤一輝、VE:髙栁紘平、照明:貫井聡一、音声:山口朗史、青山真之、ポスプロコーディネーター:田畑英之、オンライン編集&グレーディング:近藤貴弓、CGステレオグラファー:大塚悌二朗、制作:和田浩二、渡辺琴美

    NHKエンタープライズ
    演出&プロデューサー:田邊浩介、演出&制作進行:立花達史

    デジタル・ガーデン
    CGIプロデューサー:高橋和也、CGIスーパーバイザー:平嶋将成、CGIデザイナー:森田 輝、原口麻衣子

    アートディレクター:木村浩康(Rhizomatiks Design)
    レーザー照明演出:MIU
    サウンド・クリエイター:evala


    8kvr.net

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