>   >  デザイナー・大久保淳二氏のキャラ&メカデザインテクニック、TVアニメ『オーバーロードII』&オリジナルプロジェクト『出雲重機』
デザイナー・大久保淳二氏のキャラ&メカデザインテクニック、TVアニメ『オーバーロードII』&オリジナルプロジェクト『出雲重機』

デザイナー・大久保淳二氏のキャラ&メカデザインテクニック、TVアニメ『オーバーロードII』&オリジナルプロジェクト『出雲重機』

合成1. トイや背景の写真撮影

背景の写真撮影の際に用意した資料。撮影日は1日で、北千住周辺から浅草、お台場を経由して川崎の工場地帯まで。撮影時はGoogleマイマップ機能が重宝したという


トイ背景指定と太陽位置の記録。トイ撮影の際に用いるトイとその背景に使う写真の指定。背景写真ごとのデータ(撮影時のカメラの向き、太陽の位置)が記録されている


トイ撮影時の撮影順と照明位置指定。撮影手順に関する実際的な資料と配置イメージ共有用の資料

合成2. トイと背景を合成


オリジナルの背景写真


後日、スタジオでトイを撮影。撮影は背景、トイともにNOZAWA STUDIO(nozawa-studio.com)の野沢朋央氏による



  • 素材を乗せてマスキングした状態。トイ写真の影を参考に位置決め



  • トイ写真から影を抽出して背景とトイの間に配置



  • 影を調整。スタンプツールを使いレタッチして馴染ませる



  • 重機本体の処理。より重機らしい素材感、屋外らしい陰影に調整。トイのパーツ分割線をレタッチで埋めたり、ゴミなどを消したりしている。さらに、発光部のエフェクトを追加


画像全体にフィルタを追加して完成


同じく「Probe 20WT-SPG」の合成画像。制作工程は同様



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