>   >  『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.2 ゲド・バッカ 編
『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.2 ゲド・バッカ 編

『コードギアス 復活のルルーシュ』作画とCGが混ざり合う、妥協なきナイトメアフレーム表現 No.2 ゲド・バッカ 編

大半のエフェクトは作画だが、一部の火花などでCGも使用

No.1 ランスロットsiN 編で解説したように、本作では各カットを作画で表現するのか、CGで表現するのか、両者を組み合わせるのかは練馬スタジオの演出や作画監督が判断したが、KMFの戦闘カットでの火花などのエフェクトをどうするか、KMFの作画による外装とCGによるコックピットをどう組み合わせるかといった課題は、結論を出すまでに時間を要したという。「本作のTVシリーズでは大半のカットを作画で表現していたので、手探りで決めざるを得ない部分が多かったようです」(熊野氏)。

エフェクトに関しては、その大半を作画で表現したものの、一部でCGも使うことになった。その中には、後工程で作画に差し替える前提の「つなぎ」として配置したCGエフェクトが、途中の方針変更でリテイク対象になり、完成テイクでも使用されたケースもあったという。「最初から完成テイクで使うとわかっていれば、本作の世界観やルックに合わせたエフェクトを開発したのですが、対応が後手に回った結果、何度もリテイクを重ねてしまったカットもありました」(長嶋氏)。「エフェクトにおいても、作画とCGのふり分けがカットごとに逐次変化し、情報伝達の面でも課題の多いフローとなりました」と井上氏はふり返る。

カット0424の制作/4機のゲド・バッカによる戦闘カット

▲【左列】カット0424のラフ原画/【右列】同原画に対する作画監督修正。大監獄にて、先行する1機のゲドバッカ(迷彩)を3機のゲドバッカ(砂漠)が追走するカット。ゲドバッカ(迷彩)の砲撃により1機が転倒・爆発するも、1機が肉薄し、右腕のハサミで攻撃。ゲドバッカ(迷彩)とゲドバッカ(砂漠)がガッチリ組み合い、火花が散る


▲カット0424のCG初期テイクの映像。画面右上には、比較用にラインテスト(先のラフ原画と作画監督修正を基に制作)が置かれている。ラインテストのゲド・バッカに合わせ、CGモデルのゲド・バッカもフレーム単位でプロポーションを変更している。こういった場合に、前述の自在に拡大・縮小・伸縮ができるセットアップが大いに効果を発揮する



▲カット0424のCG完成テイクの画像と映像。先のテイクから2号影の量が減らされ、ディテールがより鮮明になっている。また、火花エフェクトが追加されている。このようにCGの機体どうしが接触するカットでは、CGのエフェクトを使うことが多かったという



▲カット0424の本撮テイクの画像と映像。本カットのエフェクトは、最終的には全て作画に置き換えられた

カット0433の制作/2機のゲド・バッカによる戦闘カット

▲作画監督による、カット0433の背景の参考画。大監獄でのゲド・バッカによる戦闘カットではカメラも目まぐるしく動くため、美術や背景動画で表現するのは負荷が高く、背景も3Dになっている。そのため、このような参考画も用意された


▲【左】カット0433のラフ原画/【右】同じくカット0433の作画監督による参考画。ゲド・バッカ同士の衝突時の組み手の詳細を伝えている。本カットでは、追い詰められたゲドバッカ(迷彩)が、ゲドバッカ(砂漠)によって柱との間に押さえ込まれている


▲カット0433のCG初期テイクの映像。画面左下には、比較用にラインテストが置かれている



▲カット0433のCG完成テイクの画像と映像。本カットでも、ゲド・バッカどうしのハサミがぶつかり合ったときの火花はCGで表現された。一方で、手前と奥の土煙は、後工程で作画によって表現されている



▲カット0433の本撮テイクの画像と映像。撮影段階で先のCGの火花エフェクトの色を変え、作画の火花エフェクトを追加することで、さらに迫力あるカットに仕上げている



No.2 ゲド・バッカ 編は以上です。
No.1 ランスロットsiN 編
No.3 月虹影 編

©SUNRISE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST

info.

  • 『コードギアス 復活のルルーシュ』
    監督:谷口悟朗
    脚本:大河内一楼
    キャラクターデザイン原案:CLAMP
    キャラクターデザイン:木村貴宏
    ナイトメアフレームデザイン原案:安田 朗
    ナイトメアフレームデザイン:中田栄治
    メカニカルデザイン・コンセプトデザイン:寺岡賢司
    メインアニメーター:木村貴宏、千羽由利子、中田栄治、中谷誠一
    CG制作:サンライズ D.I,D.スタジオ
    製作:サンライズ、コードギアス製作委員会
    www.geass.jp/R-geass/

特集