>   >  慣れ親しんだ2Dのアニメーション作品を違和感なく3DCG化! 映画『ルパン三世 THE FIRST』
慣れ親しんだ2Dのアニメーション作品を違和感なく3DCG化! 映画『ルパン三世 THE FIRST』

慣れ親しんだ2Dのアニメーション作品を違和感なく3DCG化! 映画『ルパン三世 THE FIRST』

ライティング&エフェクト

カラースクリプトの色遣いにはバンド・デシネを意識してほしいという監督の要望があった。ひと言でバンド・デシネと言っても解釈は様々で、アートディレクターの梅田氏は、「ちょっとずらした色遣い。例えば空の色をシアンに寄せたり、太陽の当たったところの彩度を上げて黄色くしたり」と解釈。ライティングSVの戸松氏と共に要望に応えていった。エフェクトについては、「アニメーションにコストがかかるため、エフェクトチームは極力限られた予算の中で監督に満足してもらうエフェクトをつくらなければなりません」とエフェクトSVの里吉大介氏は語る。そのためクオリティチェック用の素材を事前準備し、監督チェックはコンプ後のみで済む体制が構築された。

左から、アートディレクター・梅田年哉氏、ライティングスーパーバイザー・戸松 聡氏、エフェクトスーパーバイザー・里吉大介氏(マーザ・アニメーションプラネット)

バンド・デシネを意識したライティング

パーティのシークエンスは、本編冒頭ということで特に力を入れてバンド・デシネ感が表現されたショットだ。ブレイクダウンは以下の通り

フラットなステージライト(上段)を基に、アートチームがペイントオーバーしてカラーキー(中段)が作成される。それに合わせて、ライティングとコンポジットが施されたのがファイナル(下段)だ。カラーキーとファイナルがほぼ同じルックに仕上げられているのがわかる



  • 基本となるライト



  • シャンデリア



  • スポットライト



  • 太陽光



  • シーリングライト



  • キャンドルライト



  • バウンスライト



  • ライトを合わせたもの

さらにコンポジットしてカラーを合わせたもの。マーザではライティングとレンダリングの担当者がコンポジットまで担うため、画づくりのブラッシュアップをやりやすい体制になっている

作画を再現したスペシャルエフェクト

旧ルパンシリーズで活躍したレジェンドアニメーター・友永和秀氏による作画エフェクト。これをアタリにして、Houdiniでシミュレーションして3DCGのエフェクトが作成されていく

何度もテイクを重ねたエフェクトプリビズ。はじめはレイアウトチームにテストしてもらっていたそうだが、2Dから3Dにしたとき、煙が動く速さなど実際の3Dの動きにするとつじつまの合わない部分が出てきたため、里吉氏が引き取って作業した

最終のシミュレーション結果。作画の勢いがなかなか出ずに悩んだそうだが、偶然に球体の高さが倍の位置になってしまうソフトのバグが発生し、そこからインスピレーションを得てシミュレーションを再調整。良い感じで勢いのあるものができたという

コンポジット後のファイナル

1.ショットファイナリングアーティスト・福田志穂氏、2.リードコンポジットアーティスト・吉沢康晴氏、3.レイアウトスーパーバイザー・木瀬孝晃氏、4.アート・阿部和城氏、5.レイアウトアーティスト・米本恭子氏、6.CGスーパーバイザー・荒川孝宏氏、7.アニメーションアーティスト・岩井敬祐氏、8.ライティング&コンポジットアーティスト・定形佑馬氏、9.リギングアーティスト・Mohammad Jafarian氏、10.ライティング&コンポジットアーティスト・松田拓郎氏、11.アート&マットペイントアーティスト・亀井清明氏、12.ショットファイナリングアーティスト・稲葉 光氏、13.リギングアーティスト・Cha Chia Wei氏、14.リギングアーティスト・大谷僚冶氏、15.リギングアーティスト・Harshad Bari氏、16.シミュレーションアーティスト・Somchai Thongyod氏、17.シミュレーションアーティスト・森永健太氏、18.アニメーションアーティスト・大條誠也氏、19.アニメーションアーティスト・新名健太郎氏、20.エフェクトスーパーバイザー・里吉大介氏、21.ライティング&コンポジットアーティスト・山内拓人氏、22.セッツ&プロップスアーティスト・長谷川千瑛氏、23.フィルムエディター・高橋友和氏、24.リードライティングアーティスト・近岡 薫氏、25.アニメーションアーティスト・Shashwat Brahmbhatt氏、26.アートディレクター・梅田年哉氏、27.シミュレーションスーパーバイザー・貫薗健剛氏、28.ライティング&コンポジットスーパーバイザー・戸松 聡氏、29.エフェクトアーティスト・小泉薫央氏、30.エフェクトアーティスト・大島遥日氏、31.アニメーションアーティスト・堺井洋介氏、32.エフェクトアーティスト・安部 清氏、33.リギングアーティスト・Maria Dolores Paculan氏、34.リギングスーパーバイザー・赤木達也氏、35.レイアウトアーティスト・冨山竜徳氏、36.シミュレーションアーティスト・長嶺涼平氏、37.ルックデヴリードアーティスト・Manuel Rojas氏、38.監督補・波田琢也氏、39.アニメーションアーティスト・Daniel Darmawan氏、40.アニメーションアーティスト・辻井智士氏、41.リードライティングアーティスト・塚本和也氏、42.アニメーションスーパーバイザー・坂本知万氏、43.アニメーションディレクター・山岸次郎氏、44.アニメーションアーティスト・池上 星氏、45.アニメーションスーパーバイザー・Stephane Mangin氏、46.プロデューサー・伊藤武志氏、47.リードストーリーボードアーティスト・木下宏幸氏、48.監督補・中嶌隆史氏、49.アニメーションアーティスト・Raul Carvajal氏(以上、マーザ・アニメーションプラネット)

1.セッツ&プロップリードアーティスト・早川一繁氏、2.プロダクションマネージャー・三井智博氏、3.テクニカルスーパーバイザー・松村知哉氏、4.キャラクターリードアーティスト・鴻巣 智氏、5.システムマネージャー・秋重有希氏、6.ライティング&コンポジットアーティスト・鈴木信也氏、7.ストーリーボードアーティスト・今村卓也氏、8.キャラクターアーティスト・上田卓久也氏、9.テクニカルスーパーバイザー・Guidet Gaetan氏、10.テクニカルアーティスト・Efrizal Hardiman氏、11.レイアウトアーティスト・Luis Garnacho氏、12.ルックデヴアーティスト・佐藤佑亮氏、13.セッツ&プロップスーパーバイザー・永田浩司氏、14.アシスタントプロダクションマネージャー・宮﨑真琴氏、15.キャラクターアーティスト・皆川恵美里氏、16.ショットファイナリングアーティスト・何 雯氏、17.ショットファイナリングアーティスト・森本真由氏、18.セッツ&プロップアーティスト・稲垣香織氏、19.コーディネーター・大野彩絵子氏(以上、マーザ・アニメーションプラネット)



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