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  • 参加料無料
    事前登録制
  • 開催日

    2020年11月7日(土)
    2020年11月8日(日)
  • オンライン

  • 全30セッション

    2Days

「CGWORLD 2020 クリエイティブカンファレンス」は、 ゲーム、映像、アニメ、建築ビジュアライゼーション、インタラクティブアートなど、 全てのCGアーティストのためのカンファレンスイベントです。

業界の垣根を超え、誰もが気軽に勉強や交流ができる場所を提供しようというコンセプトのもと、2011年から始まり、今年で10回目の開催となりました。

セッションでは業界をリードするクリエイターの皆様より、新たな技術、表現、考えなどを紹介。全てのクリエイターの方々に、今後の活動のヒントや創作意欲を刺激する学びの場を提供します。

本年はコロナウィルスの感染拡大を受け、初のオンラインでの開催となり、今まで会場にお越しいただくのが難しかった皆様にも参加いただき易くなりました。

是非、「CGWORLD 2020 クリエイティブカンファレンス」にご参加ください。

イベント概要

開催日 :

2020年11月7日(土)~ 2020年11月8日(日)


時間:

11:00~18:00(2日間共通)
※オンライン交流会は18:00~20:00予定です。


場所:

オンライン(ライブ配信)


参加費:

無料※事前登録制


参加対象:

CG制作に関わる業界に従事している方
業界を目指している学生
その他CG業界に興味のある方

EVENT SCHEDULE

  11:00-12:00
  アニメ

映画 『STAND BY ME ドラえもん 2』 メイキング

講演内容: 前作『STAND BY ME ドラえもん』から6年。同じキャラクタ、懐かしい世界観でありながら、新しい表現、より品質を上げる為に改良を加えた取り組みをご紹介します。 6年前のデータを使う上での苦労。制作環境や […]
  14:00-15:00
  その他

しくじりハリウッド先生

講演内容: 海外で働くのに本当に必要なスキルってなんだろう? 倒産、内定取り消し、買収、そしてコロナ…、ハリウッドVFX業界の荒波を、8年間生き残った講師による海外サバイバル講座。 登壇者: Method Studios […]
  11:00-12:00
  技術・テクニック

キャラクタアニメーションの数理とゲーム

講演内容: アニメーションを使う方々に向けて、アニメーション技術のエキスパート(エンジニア・研究者・ゲームプランナー)がお答えするQ&Aの形のセッションとなります。アニメーション全般についてのセッションとなります […]
  15:30-16:30
  技術&テクニック

ebi tec laboによる3D美少女の「かわいい」動きの研究

講演内容: ebi tec laboは、3D美少女のかわいさの表現力を向上させるために設立されたクリエイティブチームです。 本セッションでは、3D美少女の「かわいい」動きの表現方法として モーションキャプチャの演技やCG […]
  17:00-18:00
  技術&テクニック

Inside OLM R&D: 研究開発と産学連携

講演内容: OLMデジタルの研究開発(R&D)部門が設立してちょうど20年となります。はじめは1人R&Dからスタートしましたが、現在、ITシステムを除くR&Dに携わっているスタッフは15名となりな […]
  17:00-18:00
  技術&テクニック

Houdini100日チャレンジメイキング

講演内容: 8月から行っているHoudiniを使用した1日1作品投稿の中から2,3作品を重点的に解説していきたいと思います。主にHoudiniでの解説となりますが、ピンポイントでZbrushも少しだけ使用するかもしれませ […]
  15:30-16:30
  技術&テクニック

デジタルヒューマンの作り方

講演内容: デジタルヒューマンの作り方をCGWORLD vol.264で担当した表紙のメイキングを交えながら解説します。 Instagram:rin_the_future   登壇者: 株式会社 Kakela […]
  12:30-13:30
  ゲーム

「モンスターハンターライズ」のシェーダーについて

講演内容: 弊社タイトル、「モンスターハンターライズ」のシェーダーについて説明していきます。 タイトル内での多様で独特なマテリアルシェーダーの多くはアーティストによって作られました。 それらの具体的な紹介と効果を解説しま […]
  11:00-12:00
  アニメ

NETFLIXオリジナルアニメシリーズ「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac」メイキング ライティング、コンポジット作業における工夫と取り組みについて

講演内容: フルCGアニメシリーズにおける東映アニメーションの新たな挑戦を NETFLIXオリジナルアニメシリーズ「聖闘士星矢: Knights of the Zodiac」のメイキングを通して解説します。 本作の大量な […]
  11:00-12:00
  ビジュアライゼーション

リアルタイムレンダリングによる不動産マルチプロモーション×安全体感VR 背景CG制作事例

講演内容: 不動産広告ならではのビジュアライゼーションの表現方法を実例と共に紹介。 更にプリレンダリング手法では叶わなかった次世代プレゼンテーションツール、リアルタイムならではのインタラクションを交えたマルチコンテンツの […]
  14:00-15:00
  ビジュアライゼーション

建築ビジュアライゼーションと人物表現

講演内容: 建築ビジュアライゼーションとして、建築の美しさだけでなくそこに訪れる人々のアクティビティを表現するのもプレゼンテーションとして大切なことです。 特にコンペなど他社のプレゼン動画と差を出すためにも人物の表現は欠 […]
  15:30-16:30
  技術&テクニック

画龍点睛ONLINE

講演内容: CGは始めるのも会社に入るのも簡単 難しいのは長く続けること 業界歴四半世紀を超えて、現役で活動するCGアーティストから 変わり続ける世の中を乗り越えるテクニックのヒントを。 オンラインで学ぶ新しい画龍点睛。 […]
  17:00-18:00
  技術&テクニック

Houdiniとその周辺事情(仮)

講演内容: 調整中です。お待ちください。 登壇者: 株式会社トランジスタ・スタジオ 取締役副社長 ディレクター 秋元 純一 氏 2006年に株式会社トランジスタ・スタジオに入社。専門学校時代よりHoudiniを使用し続け […]
  14:00-15:00
  その他

WOWが動かす世界

講演内容: WOWは3DCG技術を用いて、映像、建築、空間、AR、プロダクトなど多岐に渡る表現活動を国内外で行っています。3DCGによって培われたテクスチャやライティング、アニメーション表現は、どのように映像以外の媒体に […]
  15:30-16:30
  インタラクティブ

ドローンショーにおける編隊アニメーション制作話

講演内容: 今後活用が期待されるドローン。その飛行制御について3Dツールの活用法と必要なスキルセットを中心に、実例として100台を使ったナイトドローンショーにおける編隊飛行アニメーションの制作過程をご紹介します。 その他 […]

主催

関連サイト