ルチルの髪の質感
ルチルは針状結晶で産出されることがある鉱石だということに由来し、山本氏の発案によって髪の3Dモデルは二重構造で繊維質の屈折・反射物(3ds Maxはスプラインをそのまま出せることもあり、針状の大量のスプラインを作成した)が入れられている。「オーダーされたわけではありませんが、京極監督に提案したところすんなり採用してもらえました」(山本氏)。
▲ルチルの設定画。こちらを参考にしつつ、CGでは針状結晶で産出されるという鉱石の特徴が加えられた
-
▲ルチルのルックテスト2016年10月Ver.
-
▲ルチルのルックテスト2016年12月Ver.
▲ルチルの髪の3Dモデル
モルガナイトの髪の質感
モルガナイトの髪はハイライトに特徴がある。原作を踏襲して影付け参考時点で独特な丸いハイライトが入るデザインになっていたため、それを目指して工夫されている。「テクスチャで貼り付いたようなハイライトにしたくありませ んでした」(山本氏)ということで、見えない大きなライトを頭上に浮かべて、自然に丸くハイライトが入るように設定された。アーティスティックな原作の雰囲気を大切にし、細かな部分まで再現している。
▲モルガナイトの設定画。髪の毛の丸いハイライトが特徴的である。CGで表現するにあたり、工夫が必要となった
-
▲モルガナイトのルックテスト2016年12月Ver.
-
▲モルガナイトのルックテスト2017年2月Ver.
▲3D空間で見たモルガナイト。頭上にハイライト用のライトが置かれている
■「TVアニメ『宝石の国』制作秘話」の他の記事はこちら
TVアニメ『宝石の国』制作秘話~フォスを例に紐解く宝石の髪の質感づくり篇~
TVアニメ『宝石の国』制作秘話~サラサラの髪を目指したシンシャ篇~
TVアニメ『宝石の国』制作秘話~現実の宝石と原作のイメージの間で質感を模索した輝く、ダイヤモンド篇~
-
TVアニメ『宝石の国』
TOKYO MX、MBS、BS11、AT-Xにて好評放送中
原作:市川春子『宝石の国』(講談社『アフタヌーン』連載)
監督:京極尚彦
CGチーフディレクター:井野元英二
制作:オレンジ
© 2017 市川春子・講談社/「宝石の国」製作委員会