>   >  映画『海獣の子供』公開記念! STUDIO4℃のCGスタッフが語る制作の舞台裏:第2回~海を中心とした背景篇~
映画『海獣の子供』公開記念! STUDIO4℃のCGスタッフが語る制作の舞台裏:第2回~海を中心とした背景篇~

映画『海獣の子供』公開記念! STUDIO4℃のCGスタッフが語る制作の舞台裏:第2回~海を中心とした背景篇~

スペシャルメイキング

■メイン舞台となる「海」の表現にたどり着くまでの変遷

▲初期開発の海。「海に見えない」ことが課題となった

▲うねりの要素を加えた海面。作画アニメのシンプルな表現を研究し、大中小の複数のうねりが「海らしさ」につながることに気づいたという

▲影面の見え方を調整し、ハイライトや白波の要素を加えた海面

▲ハイライト素材を調整した海面

▲色身を調整した完成画

■波の表現①

▲基となる背景画像

▲Mayaで作成した海面素材

▲流線素材。海面素材からモーションブラーを用いて線情報に変換したもの

▲上の【流線素材】から作成したハイライト素材。ハイライトとCGの波を連動させ、作画アニメのような表現を再現した

ハイライトを加えた海面

▲完成映像

▲Mayaの作業画面

次ページ:
■波の表現②

特集