スペシャルメイキング
■メイン舞台となる「海」の表現にたどり着くまでの変遷
▲初期開発の海。「海に見えない」ことが課題となった
▲うねりの要素を加えた海面。作画アニメのシンプルな表現を研究し、大中小の複数のうねりが「海らしさ」につながることに気づいたという
▲影面の見え方を調整し、ハイライトや白波の要素を加えた海面
▲ハイライト素材を調整した海面
▲色身を調整した完成画
■波の表現①
▲基となる背景画像
▲Mayaで作成した海面素材
▲流線素材。海面素材からモーションブラーを用いて線情報に変換したもの
▲上の【流線素材】から作成したハイライト素材。ハイライトとCGの波を連動させ、作画アニメのような表現を再現した
ハイライトを加えた海面
▲完成映像
▲Mayaの作業画面