■波の表現②
▲基となった背景画像。この美術素材の海をCGに差し替える
▲Mayaで作成した海面素材
▲海面素材のレイヤー構造。1段目、2段目、3段目......と、波の素材を段差(高さ)ごとに分けた。作画の手法であるbookのように、手前から奥にかけて波を別々に書き出して重ねている
▲海面素材のレイヤー構造から得られる横向きの線情報
▲完成映像
▲Maya上での作業画面
■波の表現③
本作では、様々なシチュエーションの海が登場する。こちらは朝焼けの暗い海の表現だ
▲基となる背景画像
▲Mayaで作成した海面素材
▲海面の面情報。海面素材から面情報を抽出したもの
▲上の【海面の面情報】から作成したハイライト素材
▲ハイライトを加えた海面
▲完成映像。静止画で描かれていた美術の要素を残しつつも、美しく波打つ海にまとめている
▲Mayaの作業画面
■カメラマップを用いた背景制作
▲貼り込む背景素材
▲カメラマップによる背景。コンポジット前
▲コンポジット後。影などの表現が入ることによって、ぐっと背景のクオリティが上がった
▲完成画
▲完成動画。美術の背景を活かしつつ、CGならではのカメラワークのついたカットとなった
■CGで描く有機的な海
有機的なものが多く苦労したという、カメラマップを活用した海中シーンを紹介する
▲美術素材
▲カメラマップ用のオブジェクト。ここに美術素材を投影(マッピング)する
▲カメラマップ作業画面。美術素材がオブジェクトにマッピングされている
▲完成映像。カメラマップを活用し、美しい美術素材を上手く活かしている
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