>   >  「高校時代は0点以外、とったことがなかった」 風変わりな父親から多大な影響を受けた秋元純一のアーティスト人生(前編)
「高校時代は0点以外、とったことがなかった」 風変わりな父親から多大な影響を受けた秋元純一のアーティスト人生(前編)

「高校時代は0点以外、とったことがなかった」 風変わりな父親から多大な影響を受けた秋元純一のアーティスト人生(前編)

<3>初めて触れたCGソフトは「trueSpace」

CGW:そんな感じの家庭で育ったら、学校の勉強なんて幼稚に思えたでしょう?

秋元:全然面白くなかったですね。

CGW:勉強しなくても点取れちゃうわけだし。

秋元:まあ、それでも効率的に勉強はしていましたけどね。中学校くらいだったら、テスト前にちょこちょこっと勉強するくらいでこと足りましたし。それに学校でも自由にやりたかったので、だからこそ有無を言わせない点数を取るという。

CGW:先生から嫌われるタイプですね。

秋元:あんまり好かれてなかったと思いますね。ただ、ずっとテストは学内1位だったんですよ。ところが高校に入って、めちゃくちゃ落ちぶれました。実家を出たことで、もう遊びほうけちゃって。

CGW:そういう自由奔放な秋元少年だったとはいえ、CGに対する興味は続いていたんですか?

秋元:中学時代から本格的にCGは続けていました。小学校高学年の頃にWindows 95が出て、親父が東芝のPCを買ってきたんです。CPUはまだ無印Pentiumで、メモリも32MBくらいで、インターネットもつながっていませんでしたが。ただ親父は仕事の関係でCADを使えたんですよね。それで安いCGソフトを会社経由で買ってくれたんです。それが「trueSpace 2」というソフトだったんですよ。それを使ってプリミティブなモデリングをしたり、レンダリングをしたり。親父のプレゼン資料用のCGを作ったりもしていましたね。

CGW:そんな風にCGを触りはじめて、一方ではテレビの洋画劇場が好きで、そこからILMの名前を知って、アメリカ留学を希望して......とつながっていったわけですね。

秋元:そうですね。だから、ずっとILMは頭にありました。ちょうど中学校に入ったあたりから、CG雑誌もいろいろと買っていたんです。映画『トイ・ストーリー』(1995)が公開されて、CG雑誌の創刊ブームだったんですね。その中の1冊で『PROJECT-WIVERN』が特集されていて、青山敏之さんと北田清延さんがフィーチャーされていたんですよ。それを見たら2人ともLightWaveでがっつり映像をつくられていて、衝撃を受けました。


秋元:trueSpaceでは、自己発光というか、グローが上手くできなくて。『PROJECT-WIVERN』のような表現をやろうと思っても、難しかったんですよ。多分、そういった機能自体がなかったんだと思うんですよね。それで、こういう作品をつくりたいと思っていたら、ちょうど親父がどこかからLightWaveを手に入れてきたので、いろいろと触って遊んでいました。その前後から、親父と自作PCを作ることにも夢中になったり。

CGW:日本のPCとCGの歴史を少年時代から体験されていますよね。

秋元:そうですね、タイミングが良かったんですよね。

CGW:下宿にもPCを持って行っていたんですか?

秋元:最初の下宿には持って行かなかったですね。ただ、事情があって下宿を移ってからは、家から取り寄せて触っていました。学校は本当に寝に行くだけでしたね。そのうち、周りが釣られて寝始めるので、ずっと美術室にいさせられて、そこで寝ていました。授業に出なくても出席扱いにしてやるからと。

CGW:公立校ですよね?

秋元:そうなんですが、当時はバンカラな校風が残っていたんですよね。実際、僕の1年下から共学になったくらいで、それまではずっと男子校でしたし。毎朝、担任の先生が下宿まで起こしに来てくれて、一緒に登校していました。それで、そのまま美術室に行って放課後まで寝て。何かの病気なんじゃないか、というくらい良く寝てました。良い先生でしたね。

CGW:今だと、ちょっと難しいかもしれないですね。

秋元:僕のクラスは運動部の生徒と落ちこぼれの巣窟だったんですよ。僕もなぜ卒業できたのかわからないくらいで。テストも0点以外取ったことがないと思うんですよね。テスト中も寝ているので。名前を書かずに白紙の答案を出しても、よだれの跡があるから秋元だ、と(笑)。

次ページ:
<4>専門学校でHoudiniと出会う

Profileプロフィール

秋元純一/Junichi Akimoto

秋元純一/Junichi Akimoto

株式会社トランジスタ・スタジオ 取締役副社長
2006年に株式会社トランジスタ・スタジオに入社。専門学校時代よりHoudiniを使用し続け、現在CGWORLD.jpにて「Houdini Cook Book」を連載中

スペシャルインタビュー