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匠たちによる阿吽の呼吸〜OVA『武装神姫 Moon Angel』

匠たちによる阿吽の呼吸〜OVA『武装神姫 Moon Angel』

絵描きとしてのデジタル・アーティスト

オレンジが担当した 3DCG によるアクションシーンが、2Dの作画と見間違えるほど違和感なく仕上がっているのは、井野元氏を中心としたオレンジの CG デザイナーたちが 3DCG だけではなく、2D ペイントによる技法も積極的に勉強している姿勢の賜物である。
日本特有のアニメ的表現を 3DCG で再現する場合、Pencil+ などを使ってルックをアニメ風にするだけだと、どうしても違和感が出てしまう。その違和感の部分を CG デザイナーが自らペイントして補正していくことで初めて、3DCG を混ぜても違和感のないルックとなっていくわけだ。

なおデジタルペインティングを行う際、現在オレンジではワコム Cintiq(液晶ペンタブレット)に下画を表示させ、TVPaint Animation を使って画面に直接描いているとのこと。TVPaint は 2D アニメーション制作に特化したペイントソフトだが、作画機能に優れており、3DCG のレタッチやエフェクト作画に便利なのだという。

中盤に登場するスクラップ置き場におけるアクションシーン用の絵コンテ(小島正幸氏が作成)。この絵コンテを元にカッティング用のアニマティクスが作られた


前述の絵コンテから作成したアニマティクス。背景はまだ入っていないが、画面動を含め細かいアクションまで作りこまれている。ストラーフの動きはキャラクターの腕の他にメカ腕がついているので、4 本の腕の挙動を整理しながらわかりやすいアクションになるように調整する必要があったという


ムービーは、スクラップ置き場でのアクションシーンの完成映像。背景はすべて 3DCG で構成されている。背景に配置された車は、オレンジのストックモデルに、錆びた状態のテクスチャを貼って古い感じを出している。テクスチャは美術に発注して作成。クルマを選ぶ際は時代設定になるべく近い年代の車種が選ばれた

TVPaint素材例

オレンジが作成した TVPaint によるエフェクトの作成例(※別カット用の素材)。3DCG のエフェクトでは、フォルムが難しい場合、このように 2D ペイントでエフェクトを作成している。シンプルな(と言ってもかなり高度な作画であるが)エフェクトはなるべく社内で作成するように心がけているとのこと

2D と 3D の利点を最大限に融合させるために〜新たな日本アニメの制作スタイルの追求~

これまで、『武装神姫 Moon Angel』における 3DCG の実例の一部を紹介してきたが、2D 作画と 3DCG のコラボレーションとして、非常に得るところが多いのではないだろうか。

現在、日本のアニメ作品では、3DCG の利用が進み、ほとんどの作品で使われていると言ってもよいほどだ。しかし、3DCG をアニメ制作のワークフローに組み込むには、各社様々な試行錯誤が続いている状態である。演出や 2D 作画側の 3DCG に対する理解の浅さや、3DCG 側のアニメ表現へのスキル不足などが原因で、現場が混乱してしまうこともしばしばである。
しかし本作の特技監督の森氏、キャラクターデザインの碇谷氏と、3DCG を担当したオレンジの座組では、2D 作画のスキルも身に付けている井野元氏とオレンジをワークフローの中心に据え、そこから上がってくる素材に対して、素材の持ち味を壊さないよう、さらなる味付けを森氏と碇谷氏が施していくという、即興性の高いジャムセッションのような制作スタイルが、クオリティを高める上で大きな原動力になったと言える。

これは、アニメ業界にとっては井野元氏が語るように "3DCG に精通した演出家 " が待望されていることの裏付けではないだろうか。本作では、3Dと作画双方のエキスパートが少数精鋭で制作する方式が採られたためジャムセッション的な画づくりが実現したわけだが、例えば劇場長編のような大規模な案件の場合はより組織的にワークフローを構築する必要がある。そうした意味でも、3DCG に精通した演出家がコンダクタとなり、2D や 3D のパートをひとつの交響楽団のようにコントロールしていくことができれば、大規模な作品においても 2D と 3DCG の調和のとれた作品を生み出すことができることだろう。今後、そのような演出家が 3DCG 畑から現れるのか、それとも作画出身者から登場するのか誰にもわからない。しかし、実写映画の業界では山崎 貴監督など VFX 出身者が監督として、相応の成果を挙げているのは事実である。


『武装神姫MA』第1話(現在、無料で視聴可能)。ダイナミックな空中バトルが繰り広げられる冒頭シークエンスは必見だ

インタビューの最後に、井野元氏、碇谷氏、森氏の3人は一様に「今回の制作で蓄積したノウハウを活かせるように、是非またこの座組みでやってみたいです」と語ってくれた。大いに期待したいところだ。

TEXT_大河原浩一(Bit Pranks
PHOTO_弘田 充

『武装神姫 Moon Angel』中核スタッフ

『武装神姫 Moon Angel』中核スタッフ

左から、3D 監督/井野元英二氏(オレンジ)、キャラクターデザイン/ 碇谷 敦氏、特技監督/森 賢氏

『武装神姫 Moon Angel』

『武装神姫 Moon Angel』Blu-ray&DVD

価格:10,290円(Blu-ray、DVD共通)
企画・原案:鳥山亮介
原作:コナミデジタルエンタテインメント
アニメーション制作:KINEMA CITRUS / TNK
監督:小島正幸
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2D演出:重田 智
映像監修・コンテ:福田己津央

発売・販売:コナミデジタルエンタテインメント

http://www.konamistyle.jp/sp/busou_moon_angel/
©2012 Konami Digital Entertainment

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