>   >  映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』公開直前! ゲームシネマティクスではなく、 "映画"をつくる。
映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』公開直前! ゲームシネマティクスではなく、 "映画"をつくる。

映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』公開直前! ゲームシネマティクスではなく、 "映画"をつくる。

<2>シナリオとキャスティング

短期間で長尺を完成させるために、独特の手法がとられた。それは映画を3パートに分け、パートごとにシナリオを固めて順次制作に入ることである。まずは全体の構成に着手したというが、「とにかく構成をしっかり決めるため、新しい方法を採り入れました。脚本家の長谷川 隆さんに構成の段階から入っていただいています。1回内部で組んだ構成を長谷川さんと一緒に組み直し、さらにLAにあるスクリプトドクターHydra Entertainmentの協力も得 ました。そして構成を固めたら、その後は絶対ぶれないように気をつけました」(野末氏)。

この方法により、シナリオのクオリティを高める ことに最大限時間を割くことができたのである。完成したシナリオは社内のローカライズチームによって英語化された。「ローカライズのメンバーは細かいニュアンスも英語に反映していくことができる。そこはこれまで世界 に向けてお客さんに評価されるものをつくってきたスタッフの力を信じました。そして完成した英語版のシナリオを僕らのマスターとしたのです」。

映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』公開直前! ゲームシネマティクスではなく、 "映画"をつくる。

© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本作品では様々な段階でオーディションが行われた。1体のキャラクターのデザイン、 モーションキャプチャ(以下、MC)アクター、ボイスアクターのために別々の俳優が必要になるものもあった。劇中のキャラクターデザインはどのような考え方で進められたのだろうか。「人間の感情表現を突き詰めていくために、もともとあるXV用のデザインからさらにリアリティを高めています。服装や装備については、『キャラクター』ではなく、『衣装』をデザインするつもりでやってくださいとお願いしました。髪型も実際のヘアメイク・アーティストの方に実現可能か検証してもらっています」(野末氏)。その中でも重要な顔には、これ までとは異なるアプローチがとられた。「僕の中のイメージを基に、実際のモデルさんや俳優さんをオーディションし、選定した人を3Dスキャンして、そこからキャラクタライズしました」。

映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』公開直前! ゲームシネマティクスではなく、 "映画"をつくる。

© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

本作は完全アフレコだが、ボイスアクターの決定にも時間がかけられた。「特に主 人公ニックスの声を演じていただいたAaron Paul/アーロン・ポールさんはドラマでも活躍されている売れっ子なんですが、この仕事を受けるまでにものすごい時間をかけて検討し、脚本を読んで納得した上で参加していただきました。なので、スタジオ に入った瞬間からキャラクターが出来上がっていました。あ、この人の声で本当のキャラクターになったなと」(野末氏)。

本作の表現上のテーマともいえる感情表現を担う顔の表情には、フェイシャルキャプチャが使用されているが、ここには野末氏たちのチームが長年にわたりR&Dを続けてきたノウハウが活かされた。「フェイシャルキャプチャのデータを受け止めるリグの開発に力を入れてきました。2012年頃、すごくリアルなキャラクターに、新しいリグを使用してフェイシャルキャプチャをテストしたものが決め手になりました。もうこれでいけると。それから今までデフォルメモデルが多かったので、あまり成果を披露で きていなかったのですが、その分アップデートをくり返して、今回ようやく、最大限リアルなキャラクターで自分たちのリグを活かすこと ができました」(白石 涉アニメーションSV 兼 マネージャー)。

  • 映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』公開直前! ゲームシネマティクスではなく、 "映画"をつくる。
  • 白石 涉アニメーションSV 兼 マネージャー


▶次ページ:
<3>全ての工程が同時並行という"禁じ手"

Profileプロフィール

スクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン<br />SQUARE ENIX Business Division 2

スクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン
SQUARE ENIX Business Division 2

左から、白石 渉 ANIMATION SV兼ANIMATION Mgr./内藤 哲 CHIEF DEVELOPMENT Mgr./鈴木岳雪 DEVELOPMENT Mgr./野末武志 Dir./黒田豊臣 DEVELOPMENT Mgr./山本和仁 ACT3 UNIT Dir./北川哲一郎 TECHNICAL SV。以上、スクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン

スペシャルインタビュー