>   >  映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』公開直前! ゲームシネマティクスではなく、 "映画"をつくる。
映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』公開直前! ゲームシネマティクスではなく、 "映画"をつくる。

映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』公開直前! ゲームシネマティクスではなく、 "映画"をつくる。

<4>今後にむけて

多種多様なバックグラウンドをもつ外部 パートナーとの共同制作では、柔軟な考え方が求められた。「基本的には、できるだけ先方の得意な部分を引き出すべく、最小限の指示にとどめることを心がけました。『そうきたか』みたいな面白さもあって、僕の中ではそれもFFらしいなと感じました。『FFVII』とか、ごった煮みたいな面白さがありましたよね」(山本氏)。とは言え、ルックの面では一定基準に揃える必要もある。「全シーンの最終的なグレーディングは第2BDで一括して行なっているのですが、シーンによってはコンポジット工程からこちらで引き取ったりもしています。本当にケー スバイケースでした」(野末氏)。

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© 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

海外のパートナーの下へ直接出向くことも多かったそうだ。「シミュレーションまわりの外部マネジメントを担当したのですが、現地でのパートナー探しからツールのレクチャーまで何でもやっていました(笑)」(黒田豊臣デベロップメント・マネージャー)。「インドのパートナーを訪ねたところ『水の問題でレンダリングできない』と言われました。サーバルームが漏水でもしたのかなと思ったら、インドでは水力発電が主 流で、干ばつのときには電力が供給されないことがあることがわかりました。日本での感覚 がまったく通じないことも多々ありましたね」(白石氏)。

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  • 黒田豊臣 DEVELOPMENT Mgr.


最後に今後の展望を語ってもらった。「ここまでリアルなCGキャラクターに演技をさせるというのは、海外でもほとんど事例がないと自負しています」(山本氏)。「クラウドレンダリングを含め新たなツールや プラグインの開発、シーンの構築やデータの転送方法など、課題は尽きませんが、外部パートナーとの共同制作という面では一定の成果を出せたかなと思っています」(北川氏)。「いろいろな意味で初の試みということでオファー時の説得材料が乏しく、協力を得る際になに かと苦労しました。ですが、今後は『キングス グレイブ FFXV』があるので、ぜひ次なるプロジェクトにも挑戦していきたいですね」(鈴木岳雪デベロップメント・マネージャー)。

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  • 鈴木岳雪 DEVELOPMENT Mgr.


「アニメーション的にはけっこうやりきったとい う思いと、まだまだ伸びしろがあるなという両 方の思いがあります。今回はフェイシャルの チェックの段階でもV-Rayのレンダリングコ ストがボトルネックになってしまったので(後述)、その効率化にも取り組んでいければ」(白石氏)。
「FFシリーズの新しいコンテンツとして、まったく新しいテイストのものを提示 できたのではないかと思います。第2BDという、ゲーム開発で培ってきたハイエンドなリアルタイムCGを用いて積極的に新たなことに取 り組んでいこうという組織にいるので、映画づくりにもリアルタイム技術を採り入れたりと、今後も先進的な試みを続けていくのでご期待ください」(野末氏)。まずは本作に込められた第2BD本気の度合いを、ぜひ劇場で確かめてもらいたい。

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Management Staff

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左から、川島安紀彦 ACT2 UNIT Dir./池上 周 ACT1 UNIT Dir./河田瑠衣 CASTING Pr. 兼 CHIEF PROJECT Mgr.

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左から、小材龍平 PROJECT & ACCOUNTING Mgr./恩田彩虹 PROJECT ASSISTANT/高谷 亮PROJECT ASSISTANT/中野友莉 PROJECT ASSISTANT/髙田栄哉 DEVELOPMENT Mgr.

info.

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  • 映画『キングスグレイブ ファイナルファンタジーXV』
    7月9日(土)全国ロードショー

    プロデューサー:田畑 端
    ディレクター:野末武志
    脚本:長谷川 隆

    kingsglaive-jp.com

Profileプロフィール

スクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン<br />SQUARE ENIX Business Division 2

スクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン
SQUARE ENIX Business Division 2

左から、白石 渉 ANIMATION SV兼ANIMATION Mgr./内藤 哲 CHIEF DEVELOPMENT Mgr./鈴木岳雪 DEVELOPMENT Mgr./野末武志 Dir./黒田豊臣 DEVELOPMENT Mgr./山本和仁 ACT3 UNIT Dir./北川哲一郎 TECHNICAL SV。以上、スクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン

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