>   >  超リアルな女子高生CG『Saya』の作者が実践する、フォトリアルキャラクター制作術|CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス個別レポ(6)
超リアルな女子高生CG『Saya』の作者が実践する、フォトリアルキャラクター制作術|CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス個別レポ(6)

超リアルな女子高生CG『Saya』の作者が実践する、フォトリアルキャラクター制作術|CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス個別レポ(6)

<3>MARIによる3Dテクスチャリング

続いては、テクスチャリングについて。主にMARIで作業を進めたそうだが、まずは『Saya』のひとつ前に制作した『Courir』(クリール)を例に、ボディスーツに対する金属質のテクスチャメイキングが紹介された。

  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA
  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

『Courir』(クリール)。本作も海外のCG系Webメディアから高く評価された

作成したいオブジェクトがどのような素材で出来ているのかのみならず、それがどういう環境でどのような使われ方をするのか等、オブジェクトの持つストーリーまで考えて汚しや劣化させることがリアリティを感じさせる秘訣とのこと。

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

続けて、Sayaのソックスの質感を例に取り、オーガニックな質感においてベースとなる編み込まれた糸だけでなく、その表面の毛玉感や毛羽立ったFurの質感等、そのマテリアルが構成される要素を分解してそれぞれの要素をひとつずつ表現していく様子を語った。

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

編み込まれた糸の表現は縦糸に赤、横糸に緑、下地に青で着色したタイリングテクスチャを作成して、MARI 3.0の新機能であるノードワークフロー(Exposed node graph and Gizmos)を用いて、それぞれの色味を抽出して高低差の量を探っていくことでリアルタイムにマテリアルの立体感を探っていけるワークフローが採用された。

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

MARI 3.0によるノードワークフローの作業例

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

当然ながら徹底的に作り込まれたのは、モデル(アセット)だけではない。リギングにおいても人の構造を全て盛り込まれて制作され、ベースとなる骨のモデルを作成し、その上からMaya Muscleを使用して全ての筋肉をひとつずつ丁寧に仕込んでいったという。このようにすることで正しい弾性と伸縮を持ったより生き物らしいアニメーションが可能になったとのこと。

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

Maya Muscleの作業例

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA
  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA
  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

本講演時点におけるSayaのボディ用リグならびにオブジェクト

フェイシャルに関しても同様に表情筋をひとつずつ作っていこうとしたが、これだけ複雑なマッスルを仕込んだ時点でかなりデータが重くなってしまったそうだ。そのため、ボディ以上に複雑に入り組んだ表情筋に関してはボーンとスムースバインドによる制御方法を模索・研究中とのことであった。

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA
  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA

本講演時点におけるSayaのフェイシャル

CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA 本講演時点におけるフェイシャルアニメーションの例。完成形を観るのが今から実に楽しみだ

  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA
  • CGWORLD 2015 クリエイティブカンファレンス:フォトリアルキャラクターメイキング by TELYUKA



▶次ページ:
<4>ライティング、そしてコンポジット

特集