モデリング
▲ZBrushで作業がしやすいように以前に制作したモデルを修正します。特に板ポリ状だと彫りにくいので、穴を埋めます。
▲パーツごとに整理して分解。
▲角も大きく2つに分類しました。
▲あとはZBrushにもっていき、ひたすら彫る。
▲パーツのひとつひとつ丁寧に彫っていきます。
▲腕のような細いパーツや玉も装飾していきます。
シーン制作と質感の設定
▲ZBrushで作成したパーツを3ds Maxに読み込み、配列します。このあたりは3ds Maxの方が得意ですね。
▲質感のベースはSSSを使用して透けた感じに。さらに、縁が金色になるように設定しています。
合成作業
▲縦8Kサイズでレンダリングしました。このサイズはアップにしても繊細なディテールが表現できています。いつものようにAfter Effects作業。
▲おなじみの反射やデプス素材も一緒にレンダリングしてあります。
▲32bitで合成し、色を整えて完成。
[Information]
-
株式会社画龍よりスタッフ募集のお知らせ。一緒に楽しく働くスタッフを大募集中です。実写系のCGに興味のある方、CM、ミュージックビデオ、映画など、ジャンルにこだらず幅広い分野でハイクオリティの作品を手がけ続けています。新卒、中途どちらもご応募お待ちしております。詳しくは下記の弊社のWebサイトまで。
www.ga-ryu.co.jp
[プロフィール]
早野海兵(はやのかいへい)
日本大学芸術学部卒業後、(株)ソニー・ミュージックエンタテインメント、(株)リンクス、(株)ソニー・コンピューターエンタテインメントを経て、フリーランスで活動。2007年(株)画龍を設立。
www.ga-ryu.co.jp
www.kaihei.net
@kai_hei