EXTRA TEST
Mayaの各機能を正しくレンダリングできるか
Mayaの全てをレンダリングできるか!
レンダラの検証というとポリゴンシーンで行われることがほとんどだが、Mayaには様々な新機能やエフェクトなどがある。Mayaのプラグインというのならば、それらを正しくレンダリングできるかどうかを最後にテストしてみた。
設定のポイント
テストシーン詳細
● NURBSサーフェス+ビューポート
サブディビジョンを使用した状態のポリゴン
● ヘア
● Fluidを用いた煙
● OpenVDBによるボリュームデータ
● Bifrostによる流体+Foamによる泡
● XGenによるプロシージャル形状
レンダリング設定
Case 01と同じ
レンダリング結果
レンダリングサイズ:640×540
NURBS+ビューポート サブディビジョン
ヘア
Fluid
OpenVDB
Bifrost+Foam
XGen
検証結果
表にまとめると結果は下のようになった。▲について記述すると、Octaneは専用のヘアシェーダをもっていないため、Mixマテリアルでそれっぽいものをつくる必要がある。またRedshiftはXGenに対応しているとあるが、レンダリング結果はかなり異なったものとなった。Maya対応レンダラは数多いが、詳細に検証してみると今回のOctaneとRedshiftはまだまだ対応できていない機能がある。これからの改良に期待するか、あるいは静止画用途に限定して使用しても良いかもしれない。
正しくレンダリングできているか
検証を終えて
総合評価(10段階)
今回の検証ではGPUレンダラのスピードがどれほどのものかという点に期待をもたれた方も多いと思うが、検証に使用したハードではそこまでの性能差が出せなかった点が残念だ。その点についてだけはこちらのPR記事で検証しているので参考にしてほしい。しかしながら、比較的軽いシンプルなシーンではGPUレンダラの速さを体感できたし、カタログに使われるような物撮りシチュエーションでは、一定水準のハードを揃えることができれば威力をいかんなく発揮できると思われる。
RedshiftはV-Rayの機能をそのままGPU対応にしたかのようなレンダラと言える。そのため設定がV-Rayよりさらに複雑でレンダリングマニア向けだが、設定がピタッとはまった際にはGPUのパワーを活かした超高速レンダリングが可能。Octaneはパストレーサーとして設定がシンプルで扱いやすいが、Mayaへの対応力という点ではまだまだ足りていないと感じる。Octaneはプラグインレンダラとしての使い方より、スタンドアロンレンダラとして使う方が良いだろう。
mental rayに替わって搭載されたArnoldは、売り文句の通りシンプルな設定で、Mayaへの対応力もV-Rayと比べても非常に高い。さらに重いシーンでも問題なくレンダリングが可能ということは、この先より複雑になる映像制作の強い味方となるだろう。