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熱い漢たちの生き様をフルCGで描く力作『蒼天の拳 REGENESIS』後篇

熱い漢たちの生き様をフルCGで描く力作『蒼天の拳 REGENESIS』後篇

POINT 02
最新のCG技術と懐かしのセルアニメ表現を融合!
演出と細部にまでこだわったカット制作

本作では絵コンテを使わず、前述したモーションキャプチャデータを基にカメラワークを決めていく「ストーリーリール」を採用している。モーションキャプチャでは、ノイズを取りつつもある程度揺らぎとして残し、コンセプトである「漢」のもつ所作として見せたいというねらいもあったという。また、服の揺れなどのシミュレーションもケレン味が意識されている。

カットの終わりに背景の質感の止メ絵を入れる、いわゆるハーモニー処理など、昭和の作品でよく使われた表現の導入も大きなこだわりだ。ほかにも『北斗の拳』へのオマージュを入れるなど、昔からのファンが楽しめる演出も多い。「戦うときに服が破れる演出を楽しんでいただきたいです。裸になった瞬間はキター! と思ってください(笑)」と大橋氏。「漢(おとこ)の死に様を観てほしいです」とは中尾嘉樹氏。特にシメオンの散り際は見応えがあるという。勅使河原氏は「原作品はシリアスとギャグの幅の広さが魅力です。ギャグキャラの田やカバ(河馬超)の設定画は楽しんで描きました。シリアスでは、終盤への盛り上がりに期待してください」と作品の魅力を語ってくれた。

絵コンテを用いない映像設計「ストーリーリール」

本作では、モーションキャプチャで収録したデータをMayaに読み込み、そのキャラクターの演技を複数のアングルからPlayBlastで動画化し、それらを編集(カメラーワークの決定やカッティング)して、ストーリーを構成している。絵コンテの代わりに、このストーリーリールを映像の設計図にしているのだ

「シメオンの演説シーン」のモーションキャプチャの収録風景

カメラの配置

複数のアングルから見たレイアウト(カメラのプラン)をまとめたもの。具体的なカメラプランを基にPlayBlastを書き出す

これぞ熱き漢!? 破れる服

大橋氏が本作の見どころに挙げている、バトルシーンで必ず服が破れるという演出。ヒーローものの変身のように「様式美」とも言える服が破れるシーンは、Houdiniが使われている。破り方も毎回趣向が凝らされているので、ぜひ注目していただきたい

Houdiniの作業画面。服が躍動感あふれた破れ方をしている

Mayaの作業画面

闘気エフェクトも入ったCG素材

コンポジットされた、これぞ漢の闘いという完成画

オリジナル技「天斗聖陰拳 天斗白蛇襲」

オリジナルキャラクター「シメオン」の技のため、まずイメージボードが描かれた。「参考にするものがなく、ゼロからビジュアライズしました」(勅使河原氏)。技名のように多数の蛇が光りながら襲いかかっている



  • ストーリーリール


  • イメージボードを基に作成された、口が可動する蛇の3Dモデル



  • 水墨画のようなタッチでレンダリングされた蛇


  • グロー(発光)効果を追加した蛇



  • テストシーン


  • アニメーション作業画面。蛇は1体1体動きが付けられている



  • 最終的なCG素材


  • コンポジットで光のエフェクトが加えられた完成画。「技が飛ぶときに蛇が動くようにして、筆のタッチもテクスチャを描くなどしてモデリングし、エフェクトも加わって良い見映えになりました」(大橋氏)

最新のCGから懐かしのハーモニー処理へ

昭和のアニメへのオマージュとしてハーモニー処理が多用されている本作。レンダリングされたキャラクターの上からペイントオーバーして制作している。増えた情報量に合わせて背景の密度も高く、さらに撮影処理も濃く乗せて印象的な画づくりがなされた



  • 通常の完成画


  • ハーモニー処理が施された完成画

以下、CG素材



  • 背景


  • キャラクターマスク



  • LINE


  • ディフューズ



  • リムライト


  • マスク



  • 風のエフェクト


  • オーラのエフェクト

なお、本作ではほかにも巨大な敵への攻撃方法など、オールドファンが楽しめるオマージュが随所に盛り込まれている

関連記事:熱い漢たちの生き様をフルCGで描く力作『蒼天の拳 REGENESIS』前篇



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