>   >  映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』VFXスーパーバイザーに聞くWeta Digitalの技術力
映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』<br/>VFXスーパーバイザーに聞くWeta Digitalの技術力

映画『猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)』
VFXスーパーバイザーに聞くWeta Digitalの技術力

<3>3種類のスーツを使い分けたパフォーマンス・キャプチャ

――パフォーマンス・キャプチャについての質問です。メイキングを見ると、異なるスーツを着ている映像が見られますが、これらの使い分けはどのように判断されたのですか?

レモン:実は3種類を使い分けているんですが、1つは従来からある再帰性反射のターゲットマーカー式スーツをボリューム内で追跡する方法で、当然室内のみでの使用になります。もう1つは、LEDで自発光する"アクティブマーカー"(Standard Deviation社製)を用いたスーツによる方法ですね。これは屋外での実写撮影と同時に、パフォーマンス・キャプチャを行う場合に使用するものです。

Standard Deviation製アクティブマーカーによる撮影の様子と完成画像

――もう1つ、ARマーカーのようなものを付けたスーツを着ているときもありますよね?

レモン:あれは"モーキャップ"(モーション・キャプチャの略)に対して、"フォー(Faux: 偽)キャップ"と呼んでいるのですが、四角いパターンを付けたスーツを用いる手法ですね。これは特に、深い雪が降っているシーンなど、アクティブマーカーが使えない場所でのキャプチャにおいて活躍しました。つまり4Kのデジタルシネマカメラ(Sony CineAlta PMW-F55)で撮った、白黒パターンを手で追っていくわけです。

本作のVFXブレイクダウン。1:37あたりからみられる白い四角に黒丸のマーカーをつけたものが"フォーキャップ"

――ILMなどがよく使う方法に似ていますね。

レモン:確かにILMも同じようなテクニックを使っていますが、Weta DigitalやMPCの手法は、我々独自のバージョンです。

――今後は、『アバター』のパフォーマンス・キャプチャを手がけたグレン・デリー/Glenn Derry氏のFOX VFX Lab.(旧Technoprops)との共同作業はありそうですか?

レモン:はい。私とグレンは『アバター』で少し仕事をし、『ジャングル・ブック』では、かなり組んでやっていました。たしかに、彼のTechnopropsはFOXに買収され、FOX VFX Lab.としていくつかのプロジェクトが進行中です。もちろんWeta Digitalでも共同で何かやりたいと、非常に興味をもっています。

<4>CGキャラクターと生身の俳優のインタラクション

――本作のVFXで最も困難な状況は、CGでつくったキャラクターと、生身の俳優の接触だったのではないですか?

レモン:それは全てケース・バイ・ケースで、毎回ちがうパズルを解いていく感覚なのですが、なるべく現実のものを残したいと思っています。例えば、ノバ(アミア・ミラー)が、ゴリラのルカから髪に花を付けてもらうシーンですが、桜の枝を折ったとき、その枝が揺れますよね。その動きが良かったので、そこはキープしたいと考えました。ですから実際の枝を残すように、俳優の映像を一部消しています。その際、どこを消去して、どこを残すかという判断は、そのたびごとに異なります。

――その場合は、ノバの髪の毛をCGで補ったりしているのでしょうか?

レモン:髪のシミュレーションは行なっています。それはCGキャラクターに触られたときもそうですし、風が吹いたときや、頭を振った際の動きも考慮して計算しています。また、大佐(ウディ・ハレルソン)がシーザー(アンディ・サーキス)の頭を触るシーンですが、ハレルソンの手は実際の映像をキープして、押されているシーザーの毛をCGで変形させています。

――俳優の手の方をCGでつくったシーンはありますか?

レモン:そうですね。例えば、ノバがオランウータンのモーリスの背中にしがみ付いているシーンでは、(モーリスを演じたカリン・コノヴァルの胴回りが細いので)そのままの画ではモーリスの身体の中にノバの腕がめりこんでしまいました。そのため本物の腕を消して、CGの腕に置き換えることで正しい位置にしています。

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<5>物理シミュレーションによる雪の表現

Profileプロフィール

ダン・レモン/Dan Lemmon

ダン・レモン/Dan Lemmon

Digital Domainからキャリアをスタートさせ、その後Weta Digitalに移籍。『ロード・オブ・ザ・リング』三部作(2001~03)や、『キング・コング』(2005)、『アバター』(2009)、『ジャングル・ブック』(2016)、そして『猿の惑星』シリーズ(2011~17)のVFXを担当してきた。現在は実写版『The Lion King』(2019)に取り組んでいる

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