▼審査参加企業・アーティスト
<<特別審査員>>
-
秋元純一
トランジスタ・スタジオ/CGディレクター・取締役副社長
2006年に株式会社トランジスタ・スタジオ入社。専門学校時代よりHoudiniを使用し続けて現在ではCGWORLD.jpにて「Houdini Cook Book」を連載中。
www.transistorstudio.co.jp
【総評】
回を重ねる毎にレベルも上がっていっている印象を受ける。毎回講評を書かせて貰うのを楽しみにしていて、偉そうな事を言わせて貰う代わりに、全員に講評する事を目標にしているが、今回は叶わなかった事をまず申し訳なく思っている。事実、これからの世代のレベルが、私の時代とは圧倒的に違っていて、勿論技術的進歩もあるとは思うが、それを差し引いたとしても非常にレベルが高いと思う。反面、便利になって行くなかで、表現技法や使用する技術面でのオリジナリティが失われつつあるとも感じた。なんとなく流行りがあるのだろうと思いつつ拝見しているが、どうも似通っている印象は受けてしまう。当然流行に敏感な事は非常に重要で、私も常々アンテナを張るように後輩には伝えてきたつもりだが、流行りに安易に乗ることは勧めていない。やはり我々は、どこかに発信者としての一部を持ち続ける必要もあるのだろう。私自身、発信者であり続ける為に、新たな挑戦を忘れない様にしたい。それをこのWHOSNEXTは思い出させてくれる。そういった意味でも、応募してくれている皆さんから学んでいると言える。挑戦するという事の大事さを痛感し続けられるのは、幸せな事だと思う。皆さんも是非、いつまでもチャレンジャーでいていただきたい。
[ 採点結果 ]
鄒 沛樺さん:5点 金澤珠里さん:3点 岩間つぐみさん:3点 坂田冬士さん:2点 前田虹太さん:4点 山田 達紀さん:1点 比嘉 憧さん:1点 櫻井日向子さん:1点
-
鈴木卓矢
SAFEHOUSE / 取締役・背景モデリングSV
大学卒業後、Square-EnixのVisualWorksに入社。その後アメリカに渡り、BlizzardEntertainment のCinematics 部署でSeniorArtistとして背景のデザインからモデリングまでを担当。2019年初めにドイツのArtDirectorとタッグを組んで、日本にSAFEHOUSE inc.を設立。自身の経験をもとにBlizzardと同じ環境レベルでのアーティスト教育を心掛けている。
safehouse.co.jp
【総評】
今回は過去のWho'sNextの中でも審査が難しかったですね。
理由はいくつかあるのですが一番は応募作品全体のレベルが上がってきたことですね。
良い意味でも悪い意味でも均一化して来たのかなと。
その中でもほかの作品と差別化が出来ているとしたら細かいところまで丁寧に作れているか、基本的なことがしっかりできているかというところが判断基準になってきました。
たとえばパッと見の見た目は良い作品でもモデルのスケール感が狂っていたり、モデルとテクスチャーのスケールやバランスがずれていたりとかの粗が目立つようになりました。
こういう基本的なところがしっかりできている作品は頭一つ抜けている印象があります。
スケール感が狂ったモデルに対して何をしてもそこからは抜け出すことは難しいです。
テクスチャーを張っていないLambertの状態でスケールや質感がわかるようなモデルを作れるように注意するとまた全体のレベルが一段上がると思うのでチャレンジしてみてください。
[ 採点結果 ]
鄒 沛樺さん:4点 金澤珠里さん:3点 長谷部 瑶さん:4点 岩間つぐみさん:1点 岩佐一輝さん:4点 重田勇輔さん:1点 山田達紀さん:2点
-
宮川英久
コンセプトアーティスト
熊本県出身。リードシネマティクスコンセプトアーティストとして携わった『Disneyland Resort: Guardians of the Galaxy - Mission Breakout!』(2017)をはじめ、『The Marvel Experience』(2014)、 映画『A Wrinkle in Time』(2018)、インドネシア最大級のテーマパーク『MNC Park』などを中心に、世界的なプロジェクトの第一線で活動しています。2019年7月下旬からは、マイクロソフトの343 Industriesに所属し、ゲーム『HALO Infinite』のコンセプトアートを手がけています。
www.artstation.com/supratio twitter.com/HidehisaM
【総評】
ソツがなくプロレベルの完成度の高い作品や、完成度では一歩及ばないものの意欲とエネルギーを感じさせる作品など、素晴らしい作品の数々にこの様な形で触れさせていただけることはとても光栄なことです。
そういったありがたい機会のお陰で私自身もまた、創作者としての意欲を大いに刺激されました。この様な貴重な機会をいただきまして本当にありがとうございます。
[ 採点結果 ]
鄒 沛樺さん:1点 金澤珠里さん:1点 長谷部 瑶さん:1点 岩間つぐみさん:1点 岩佐一輝さん:1点 坂田冬士さん:1点 前田虹太さん:1点 山田達紀さん:1点 本間翔大さん:1点 松永倖汰さん:1点 山田瑞来さん:1点 小山内 澪さん:1点 橋本大輝さん:1点 坂田大河さん:1点 西尾郁美さん:1点 荒谷瑠果さん:1点 鈴木貴久さん:1点 長島亜希子さん:1点 亀山知紗さん:1点 比嘉敦樹さん:1点
-
石井伸弥
Sony Pictures Imageworks/シニアモデラー
愛知県出身。2010年サンフランシスコにある芸術大学在学中に、ロサンゼルスにあるメソッド・スタジオに声を掛けられCGモデラーとしてキャリアをスタート。 卒業後、ソニーピクチャーズ・イメージワークスLA, ドリームワークス, ブリザード・エンターテイメントを経て、 2014年、バンクーバーのソニーピクチャーズ・イメージワークスのモデリングチームの立ち上げメンバーとして参加。 代表作:スパイダーマン・スパイダーバース、キングスマン・ゴールデンサークル、スパイダーマン・ホームカミング、他多数。
www.imageworks.com
【総評】
コンセプト、デザインの良い作品が多い印象でした。ただ、近年の優れたテクスチャツール(Substance Painterなど)に頼り切ってしまい、肝心のモデル自体のクオリティがおろそかになっている印象も受けました。海外ではモデル自体のクオリティ(シルエットやディテール、物の質感)を極限レベルまでモデリングで表現した後、初めて残りの部分をテクスチャで表現します。皆さんにもっとモデルで表現できるようにモデリング力を付けて欲しいと思いました。
[ 採点結果 ]
鄒 沛樺さん:4点 長谷部 瑶さん:2点 岩間つぐみさん:3点 重田勇輔さん:5点 坂田冬士さん:1点 本郷友尋さん:2点 坂井悠斗さん:1点 佐藤康文さん:1点 田坪祐志さん:1点
-
山本原太郎
ドリームワークス / Senior Surfacing Artist
慶應義塾大学経済学部卒業後、オムニバス・ジャパンを経て2003年よりドリームワークスに転籍。代表作はマダガスカル、シュレック、ヒックとドラゴン、メガマインドなど。最新作は2020公開予定の『The Croods: A New Age 』
www.dreamworks.com
【総評】
今回、数々の応募作品を拝見し、皆様の制作への情熱と学ぶ事への意欲は海外のクリエイターに比べても、勝るとも劣らない事を実感しました。応募してくださった皆様には是非このまま制作を続けて頂き、将来の日本のCG業界を盛り上げて頂きたいと思います。
[ 採点結果 ]
金澤珠里さん:4点 松永倖汰さん:3点 前田大輝さん:2点 橋本大輝さん:2点 福地翔妃さん:3点 高橋萌香さん:2点
-
今泉隼介
モデリングブロス/代表取締役
高校卒業後に渡米、カリフォルニア州立大学を卒業後ロサンゼルスの「Sight Effects Inc.」「Zoic Studios」でモデラーとして8年の勤務を経て、2012年に帰国。帰国後はフリーランスとして様々な映画やコマーシャル製作、専門学校講師などを務める。2018年に株式会社モデリングブロスを設立、現在は代表としてモデリングチームをまとめている。
www.modelingbros.com
【総評】
編集部さん曰く、今回が今までで最も応募総数が多かったらしく、これを書いている時点では分かりませんが、今回は票が割れたんじゃないかなと思っています。その位クオリティが拮抗したものが多かったように思います。これからもこのコンテストが学生さん達の登竜門であり続けられるよう学生の皆様にはこれからももっともっと応募して頂きたいと思います。
[ 採点結果 ]
鄒 沛樺さん:3点 長谷部 瑶さん:1点 岩間つぐみさん:4点 岩佐一輝さん:3点 重田勇輔さん:2点 坂田冬士さん:2点 本郷友尋さん:4点 大神隆之介さん:1点
-
Martin Hovorka(マルティン・ホボルカ)
INCOGNITO/取締役/共同経営者/プロデューサー
ASAFチェコアニメーション協会代表 UCC大学アニメーション&VFX学部 講師 Czech Film Fund チェコ・フィルムファンド 経済アドバイザー チェコ美術大学 FAMU卒
eallin.jp
【総評】
I did my selection in two steps.
I had focused on the general feeling from the picture at first.
Then have judged the technical quality, amount of details and complexity of
the preselected work.
After a few cycles of these selection process, I have last 4 pictures. Each
one is the best one in one of the next categories:
NATURE
ENVIRONMENT
ART
PEOPLE
(先ずはじめに、
どれも素晴らしい完成度の作品ばかりでその中からポイントを付ける事はとても困難でした。
そこで個人的に2段階の評価基準を設けて審査させて頂きました。
まず第一に、全体の印象が優れているか?
そして第二に、技術的な部分で丁寧で綿密な作り込みが成されているいるか?
この基準で複数回審査を繰り返し、結果4つの作品を選ばせて頂きました。)
[ 採点結果 ]
鄒 沛樺さん:2点 金澤珠里さん:4点 重田勇輔さん:2点 小牧穂乃佳さん:2点
-
渡邊竜実
プロデューサー兼CGディレクター
石巻出身。民放キー局CG部在籍中、放送業務に関わる3DCGを中心にドラマやバラエティ、バーチャルスタジオのCG業務に従事。イアリンの立ち上げ時より参加し、多くのCM、MV制作に携わってきた。また制作プロデューサーとして多くの映像ディレクター、CGアーティストの育成指導を行い、CGチームを率いている。
eallin.jp
【総評】
このようなコンテストで審査をさせて頂く事は初めてでしたので、何を軸に審査させて頂くか悩みました。
シンプルにスキルの高さが伺えるもの、1枚の絵として魅力的なもの、物語性を感じられる作品を中心に選ばせて頂きました。
持ち点の配分上、点数を入れることがかなわなかった良い作品もいくつもありますので、
選ばれなかった方もあまり気を落とさず創作し続けていってほしいと思います。(渡邊)
[ 採点結果 ]
鄒 沛樺さん:3点 金澤珠里さん:1点 岩佐一輝さん:2点 坂田冬士さん:3点 中江 葵さん:1点
-
瀬尾 篤
Striking Distance Studios / Lighting Director
2002年、Academy of Art Universityを卒業後、Escape Studioにて映画「Matrix Revolution 」、「Catwoman」の制作に参加。2005年 Electronic Artsにてゲーム開発に参加。主な参加作品は「Dead Space 」三部作。2013年 Sledgehammer Games にて「Call of Duty: Advanced Warefare」、「Call of Duty: WW2」の開発に参加。2019年、Striking Distance Studios にLighting Directorとして参加。現在に至る。
strikingdistancestudios.com
【総評】
今回が過去最高応募数の171点もの作品ということで、さまざまなジャンルやスタイルに富んでおり見ごたえがありました。
全体を見るとレベルの差は感じるものの、多くの作品の中に光るポテンシャルも感じることができました。
なので20点をどう割り振るかはかなり迷いました。その中で頭一つ抜き出る応募者は、何を見せたい/見てほしいのかがはっきりとしているなと思いました。
作品のテーマを知らなくても作者のコンセプトや物語が読み取れる構図、ポーズ、顔の表情の選択だったり、
それを支えるライティングや質感の細部へのこだわりやリサーチがしっかりされていることを想像させられました。
特にライティングや構図選択で作品の印象がガラッと変わります。「見せ方」にこだわるだけでも自分の作品のクオリティーのステップアップにも繋がるので是非その辺にも掘り下げてリサーチしてみるのも良いかと思います。
[ 採点結果 ]
鄒 沛樺さん:3点 金澤珠里さん:4点 長谷部 瑶さん:2点 岩間つぐみさん:4点
岩佐一輝さん:2点 本郷友尋さん:2点 松永倖汰さん:3点
-
沼倉有人
CGWORLD
2000年4月より(株)東北新社所属のオフライン・エディターとして、CMやVPの編集を手がける。主な参加作品は、YKK ap『EVOLUTION』VP、第一生命『第一でナイト(2代目ファミリー)』シリーズなど。2005年10月にCGWORLD編集部に加わり、2012年7月より現職。
cgworld.jp
[ 採点結果 ]
鄒 沛樺さん:1点 金澤珠里さん:2点 岩間つぐみさん:1点 坂田冬士さん:2点 前田虹太さん:2点 山田 達紀さん:2点 本郷友尋さん:1点 山田瑞来さん:5点 大上慶人さん:1点 師 直樹さん:1点 鹿島大人さん:1点 中山貴仁:1点