>   >  学生限定投稿コーナー「WHO'S NEXT?」:学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2021年第1弾 結果発表! 優秀賞、審査員講評コメント一挙公開
学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2021年第1弾 結果発表! 優秀賞、審査員講評コメント一挙公開

学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」2021年第1弾 結果発表! 優秀賞、審査員講評コメント一挙公開

<<企業審査(求人企業)>>

続いて採点に加わった審査員企業の総評を紹介しよう。いずれの企業も現在 CGWORLD.jp JOBSで求人を掲載している。 あわせてチェックしてもらいたい。

  • ジェットスタジオ

    ジェットスタジオは2001年にスタートしたCGプロダクションです。 設立以来、ゲーム、パチンコ、映画、CM等様々な3DCG映像制作を手掛けてきました。 近年の取り組みとしては、ベトナムのホーチミン市に制作会社「ジェットスタジオベトナム」を設立し、『新しい制作体制の構築』と『コンテンツビジネスの具現化』を図っています。自分のアイディアから新しい価値を築き上げたい、そんな熱い想いをもった会社です。

    cgworld.jp/jobs/46.html

【総評】:赤崎弘幸(ディレクター)
一部の分野の技術にフォーカスしすぎず、レイアウトや見せ方も考慮し静止画作品としての完成度を高めていらっしゃる方が多く、大変見応えがございました。 皆様の今後の活躍が想像でき、期待感でいっぱいな気持ちになりました。一緒に業界を盛り上げていけたら幸いです!

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/CG未経験可



  • デイジー

    弊社は2004年に3DCG・ビデオゲーム等のデジタルコンテンツ制作会社として発足、VFX・アニメ・ゲームだけにとどまらずアプリの企画・制作、大手電機、自動車メーカー等とのプロトタイピングの開発も行ってきました。また、近年では現代美術作品として美術館に招待展示しNHKで紹介されるなど、受注のコンテンツ制作と共にアート作品製作にも力を入れています。

    cgworld.jp/jobs/21110.html

【総評】:太田修司(シニアCGディレクター)
皆さんの作品をとても楽しく拝見致しました。 今回はキャラクターモチーフのレベルの高い作品が多かったと感じました。 回を重ねる事に作品のクオリティが上がっているのを感じ、とても刺激を受けます。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/インターン募集



  • シーズクラフト

    シーズクラフトは、アニメ、ゲームのムービー制作を中心に「造形力・表現力・提案力でオンリーワンを目指し、世界に通じるクリエイティブの創出」をビジョンとして掲げ、秋田と東京に事務所を展開。 業務内容は、アニメ、ゲーム、遊技機、イベント映像、インタラクティブコンテンス制作と多岐にわたります。 ムービー制作を最初から最後まで手掛けるので、モデリング、アニメーション、コンポジットと幅広く対応していただきます。 弊社の育成方針は独特で、「楽しく仕事をする」為、まずは「出来る」ことを増やし、ゼネラリストを目指していただきます。その後1つの力を伸ばし、スペシャリストを目指していただきます。

    cgworld.jp/jobs/21040.html

【総評】:立花大輔(代表取締役)
非常にクオリティが高いものが多くよいと思いました。今後の活躍が楽しみです。 今回はぱっと見でよいものを選ばせていただきました。静止画では「魅せる」というのが非常に重要だと思っています。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/インターン募集



  • Z-FLAG CG TEAM

    Z-FLAGは「CGで人を幸せにする」プロダクションです。 人とは、クライアント・社員も含むすべての人です。 相手に喜んでもらえるような期待以上のものを作り、それが作り手としての幸せにもなる。そんなポジティブなループのできるCGプロダクションを目指しています。今まさにチームは変革と成長を続けています。 アニメ、実写、多彩なジャンルの仕事に関われて、幅広い成長ができます。 ナイスな仲間と、ナイスな仕事をしましょう!

    cgworld.jp/jobs/21041.html

【総評】:ひるま克治(代表取締役)
ここに応募されている方々は、ここに応募したという行為、もうそれだけですごくポジティブな、素晴らしいことをしたんだという事をぜひ、再認識して頂ければと思います。30年前の私にはできなかったことですから。応募者全員にコメントを残しました。リスペクトとエールのつもりです。頑張ってください!

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/インターン募集/CG未経験可



  • 神央薬品

    魅力的な大型案件が多数始動中!一緒に色々なキャラクターに生命を吹き込みませんか? 映画、CM、TV、ゲームと様々な媒体を扱い実写、アニメ、からフルCG、そして薬品・・までは取り扱っておりませんがカートゥーンアニメーションからリアルなアニメーション生み出すハイエンドかつハイブリッドなアニメーションスタジオです!

    cgworld.jp/jobs/21046.html

【総評】:ノブタコウイチ(CGプロデューサー)
毎回応募者が増えていてとても良い傾向だと思ってみさせて頂いております。それに伴ってクオリティーも上がっていて皆さんのCGに対する意識の高さに毎回感心させられています。 これから業界に行ってもこのまま向上心を持って羽ばたいてください!

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用



  • 東映デジタルセンター ツークン研究所

    ツークン研究所ではCGアーティストとして腕を磨いたり、特殊な撮影のプロフェッショナルとして撮影現場で活躍するなど個人のスキルに応じた多岐に渡る活躍の場があります。 組織の力と個人の力を合わせ、多くの映像コンテンツに貢献しCGプロダクションの中枢を担っていきます。デジタルヒューマン、バーチャルセットなど最先端の映像技術を主軸に、実際に作品を作りながら業界へ新しい技術を取り入れています。 モーションキャプチャー、フェイシャルキャプチャーなどCG処理だけでなく撮影技術も業界で高く評価されています。

    cgworld.jp/jobs/21107.html

【総評】:市田俊介(CGデザイナー)
個性あふれる様々な作品を講評させていただき、とても刺激を受けました。 これだけ沢山の作品を見ていくと、アセットのクオリティの留まらない「魅せ方」が 作品として差をつける大事な要素だと改めて感じました。 いつか皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしております。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/CG未経験可



  • メタサイト

    【2021年3月卒業見込の学生募集中!UターンIターンも歓迎】 合同会社メタサイトは2014年にスタートアップした新しい会社です。現在業務拡大の為大幅な採用をします。3DCGは勿論の事、Live2Dの実力もかなり高いです。

    cgworld.jp/jobs/30529.html

【総評】:菅原一敏(代表社員CEO/CGIディレクター)
全体的に作品のクォリティが上がってきている印象でした。 その中でも点数を付けなければならないのは苦労します。皆さんが一線で活躍されるのを楽しみにしております。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/インターン募集



  • スタジオリント

    3DCGのクリエイターが定年まで安定して働き続けられる会社を作りたい。 本当に「好き」と思えるからこそ、「もっとうまくなりたい」と情熱を持って貪欲に制作をしたい。当社はそんなクリエイターのために誕生した会社です。 新しいソフトウエア、機材はいち早く取り入れており、技術&アートにおけるスキルアップには最適な環境です。

    cgworld.jp/jobs/30459.html

【総評】:伊藤龍太(代表取締役)
全体にレベルが高くなっており、CGへの積極的な取り組みに好印象を持ちました。 今後の業界でのご活躍を楽しみにしております。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/インターン募集



  • カナバングラフィックス

    カナバングラフィックスはオリジナルCGアニメーションを作る唯一無二のスタジオです。原案、企画、脚本、絵コンテ、キャラクターデザイン、背景デザイン、CGアニメーションの全てを担当することが可能です。他社には作れないユニークなアニメーションを作ることを重視しています。また制作以外のビジネス面も積極的に動いています。今後は、国内外に向けたTVシリーズ、ゲームの分野に挑戦を始めます。世界に向けて一緒に活躍してくださる新たなメンバーを募集しております。

    cgworld.jp/jobs/10028.html

【総評】:カナバングラフィックス制作部
講評の機会に参加することは制作において非常に良いことだと思います。学生の活動でとどまらずデザイナーであるうちは、講評される機会を活かすようにされると良いかと思います。今後の皆様の活動が良いものになりますようお祈りしております。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/インターン募集/CG未経験可



  • TREE Digital Studio ルーデンス事業部

    当社は2021年1月に株式会社デジタル・ガーデン、株式会社TTR、株式会社メディア・ガーデン、株式会社ルーデンスが統合され設立した総合コンテンツプロダクションです。 これまで各会社が長い年月をかけ培ってきた技術や知識、そして人材をひとつの会社に結集。 デジタルの進歩によってますます広がっていくこれからのコンテンツ制作領域を、制作現場からステップアップさせ、クライアントの要望を超える良質なサービスとコンテンツを提供しています。

    cgworld.jp/jobs/10068.html

【総評】:泉川健二(CGディレクター)
私自身が学生の時に、業界の先輩方から頂いたアドバイスは、未だに記憶として残っています。その時は分からなくても、後々その言葉の意味が分かる時が来ると思います。作品の講評の場所としてだけでなく、人材の育成や発掘の場所という意味でも素晴らしい試みだと思います。受賞された方もそうでない方も、ぜひこの場所から何かをつかみ取って欲しいと思います。

【募集対象】
2021年度採用/CG未経験可



  • テレビ朝日

    テレビ朝日は、地上波・BS・CS・Internet・メディアシティを5メディアと位置付け、様々なコンテンツを手掛けています。CGセクションでも、ABEMAや、動画配信事業、夏祭りなどイベント事業、eSports事業(RAGEの運営とコンテンツ制作)など、様々なデジタルコンテンツの制作・開発を行っています。いわゆる番組内のグラフィックだけでなく、コンテンツ展開の幅はあらゆる分野に広がっています。

    cgworld.jp/stdatabase/30603.html

【総評】:島田了一、他CGディレクター数名(CGディレクター)
全体的にレベルが高くて驚きました。特にモデリングについて、レベルの高い作品が多かったように感じます。優れた(好きな)作品も多く広く点数を付けたため、ひとつひとつの作品の点は少し低くなってしまいましたが、もっと高い点を付けたいものも多々ありました。 背景や空間を表現した作品のレベルが高かったことも、今回の特徴かと思います。今回は静止画でしたが、動画作品を見てみたいというもの多くありました。若い皆さまがこれだけの熱意とスキルを持ってCGに取り組んでいるということは、今後のCG業界にとっても明るいことであり、嬉しく頼もしく思います。ゲームや映画志望の方が多いですが、テレビでもVFXやバーチャルリアリティ映像コンテンツなど多く作っていますので、是非多くの方に興味を持って頂ければ嬉しいですね。

【募集対象】
2020年度採用



  • ポイント・ピクチャーズ

    ポイント・ピクチャーズは、作画アニメーションをベースに、デザイン感覚を多く取り入れたショートムービー制作を得意とする映像会社です。 特に音楽と映像の仕掛けを、フレーム単位で合わせる事で、より表現効果の高い魅惑的な映像になるように注力してまいりました。おかげさまで業界内から高い評価を受け、弊社の顔となる「ゲーム」や「TVアニメ」のOPムービー、最も得意とするモーショングラフィックスを駆使したプロモーションムービーなど、数多くのクライアント様からご依頼を頂いております。

    cgworld.jp/jobs/20040.html

【総評】:CG部一同
非常に若い方の作品も多く、CG業界の今後に期待大です。自分達にもかつてあった学生時代を思い出しながら審査させていただきました。 昔とは技術力も作品クオリティーも隔世の感がありますが、自身の「やりたいこと」の表現は、常に変わらない魅力を伝えてくれると改めて感じます。 今回もCG技術の評価というよりは、1枚の絵としての完成度を重視して審査いたしましたが、 フォトリアルな作品が多い中、思い切って絵画的、アニメ的な絵作り、コンポジットなどもお勧めです。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用



  • スマートエンジニア

    スマートエンジニアは、「レクサス」を初めとした幅広い車種の海外/国内のカタログや、 モーターショーなどのイベント、自動車メーカー社内検討などに使われるCG画像を 制作している会社です。 発表前の新車のデータを使用し、設計・デザインチームと議論をしながら、静止画や動画制作を行っています。自動車業界未経験でもOK。Uターン、Iターン大歓迎。自動車の知識が無くても、先輩社員がしっかりサポートしますので、女性も活躍できます。

    cgworld.jp/jobs/30208.html

【総評】:田川敢志(CGデザイナー)
フォトリアルであったり、ファンタジーな表現であったりと独創的で技術レベルの高い作品が数多くあり驚きました。 コンセプトもきちんと考えられており制作者の想いの強さが感じられ、とても楽しく拝見させていただきました。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/インターン募集



  • イグニス・イメージワークス

    国内大手ゲーム会社を独立したCGクリエイター達が中心となり設立しました。フォトリアルからトゥーンまで、さまざまなテイストのプリレンダームービーを手がける弊社の特徴は、質の高い映像を作り出す、その制作力だと思っています。スタッフの経験値を活かし、ハイエンドな3DCGムービーを作ることで業界内から高い評価をいただいています。

    cgworld.jp/jobs/20019.html

【総評】:長谷川勝章(CGディレクター)
今回拝見させていただいた皆様の作品ですが、軒並みレベルが高かったと思われます。すごいですね。皆さん。 ディティールに対してのアプローチ、ライティングのレベルが どんどん上がっているように思われます。 悩みながら作品を選ばせていただきました。 皆さんの作品を見る限り、各ディティールの説得力や、スケール感の統一というのがクオリティアップのポイントになりそうだったので、そこをさらに磨いていくとよいと思われます。 皆様とご一緒に仕事できる日を待ち望んでおります。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/インターン募集



  • コロビト

    株式会社コロビトは今年10年目を迎える3DCGをメインにした映像制作会社です。 これまでに、ゲーム、映画、TVアニメ、CM、など多岐に渡る作品に関わらせて頂きました。 今後、ボリュームのある案件を社内で完遂できるよう、新たにスタッフの募集を行います。 複数の職種に対応できる方、また色々やってみたいと考えている方も優遇致します。

    https://cgworld.jp/jobs/30163.html

【総評】:大島夏雄(代表取締役)
3年前に1度「WHO'S NEXT?」の審査員をさせていただいたのですが、 そのときよりも応募作品の数が随分と増えており驚きました。 前回のときも同様ですが、積極的に勉強をされていてとても見ごたえのある作品がそろっているなっという印象をうけました。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/インターン募集



  • 東映アニメーション

    東映アニメーションは国内最大手のアニメーション製作会社です。60年以上の長きにわたり、「世界の子どもたちと人々に『夢』と『希望』を与える"創発企業"となることを目指す」という経営理念のもと、数々の名作・ヒット作を生み出してまいりました。 デジタル映像部では、東映アニメーションが長年蓄積してきたアニメーション製作のノウハウと、最先端のデジタル技術とを融合させて、フルCGの映画やテレビシリーズ、アニメーションのCGパート、イベント映像、VR等幅広いジャンルの映像作品を製作しております。 働きやすい職場環境づくりにも注力しており、綺麗で快適なスタジオでご活躍いただくことができます。

    https://cgworld.jp/jobs/10073.html

【総評】:佐藤直樹(CGスーパーバイザー)
レンダラーなどの技術が進歩したことで以前よりも写実的な作品が増えた印象ですが、ただリアルな質感のCGを作るということだけで終わらず、作品のコンセプトや世界観を上手に表現されている作品から刺激を受けながら楽しく講評させて頂きました。多くの方がこれからプロの現場でCG制作を行うことになると思いますが、大切なことは制作したものをいかに魅力的に人に伝えるかではないかと思います。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/インターン募集



  • インテグラル・ヴィジョン・グラフィックス

    弊社は2012年5月にCGプロダクションとして発足し、VFXやイベント演出など様々なコンテンツのCG制作を担当してまいりました。2020年現在、発足当時とはメンバーもだいぶ入れ替わり、第2創業期を迎えております。 現在はゲーム案件やARなどのエンターテインメントコンテンツに軸足を置き、そこで得たリアルタイム技術の知見を活かしながら、これまで以上に幅広いコンテンツのCG制作・企画・演出を行っております。

    https://cgworld.jp/jobs/30125.html

【総評】:CGディレクター陣一同
世界観表現に熱量を注ぐ方、CGの技術的な部分に熱量を注ぐ方、いろいろな方がいらっしゃいましたが、比較的、前者が多かったように思います。 昨今、CGの間口が広がってきたことにより、「こういう表現をしたい」という人がCGにどんどん参入しているのだなと感じ、現場で働く人間としては嬉しく思いました。 皆さまと仕事でご一緒できる日を楽しみにしております。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/インターン募集



  • KATACHI

    ABOUT KATACHI

    「かたち」
    ・見たり触れたりできる物の姿
    職業柄から立体物での「かたち」と捉えられがちですが、もちろん、その意味も含めておりますが他にも沢山の想いを込めました。

    「かたちにする」
    ・抽象的なものを具体的なものとして表すこと
    夢をかたちに 皆の夢を実現できる企業でありたい
    発想をかたちに 皆の発想を具現化できる企業でありたい
    願いをかたちに 皆の願いを叶える企業でありたい

    KATACHIに関わるすべての人達の幸せをかたちに、 そんな企業でありたいと考えています。

    https://cgworld.jp/jobs/30413.html

【総評】:曽根良洋(代表取締役)
このような審査は初めてなのですが、想像以上のレベルの高さに驚きました! 将来を担う若手デザイナー様の作品に刺激を受けて、自分も負けてられないなと笑 この調子でガンガン上手くなって業界で活躍しちゃってください!

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/CG未経験可



  • オムニバス・ジャパン

    CM、ドラマ、映画などのハイエンドなVFX制作やフルCGアニメーション、イベントアート作品などの映像作品まで手がける当社ではスペシャリスト、ジェネラリストを問わずを新たな価値を創造するというミッションに向かって、共に邁進できる仲間を募集しています。 ※テレワークも可能です! 確かな「技術力」と変わらぬ映像への「情熱」を胸に、トップランナーとしてCG業界を牽引するオムニバス・ジャパンでは、新しい価値を創造するというミッションに向かって、共に邁進できる仲間を募集しております。

    https://cgworld.jp/jobs/10026.html

【総評】:瀧澤 栄(CGスーパーバイザー)
皆様、レンダリングのクオリティーが高く、それぞれの視点で狙いがあり、非常に良き作品が多かった印象があります。またレイアウトをこだわられていたり、カメラの被写界深度を凝っていたり、作品に命を吹き込むことに意識の高さが感じられました。

【募集対象】
2020年度採用/2021年度採用/アルバイト募集/インターン募集/CG未経験可

その他の連載