流体シミュレーションツールの開発でアカデミー賞科学技術賞受賞し、昨年の12月より公開され世界的にヒットしているNetflixシリーズ「幽☆遊☆白書」のVFXスーパーバイザーを務めた坂口亮氏が『上手いエフェクトアーティストのエッセンス~ソフトウェアに依存しない上手いアーティストに共通しているロジック~』を4月22日(月)にオンラインにて開催する。

本講座では、長年にわたりアーティストを指導してきた坂口氏が、卓越したアーティストが持つ共通のスキルとそのロジックを分析し、体系的に解説します。

講座の詳細はこちら

講座の内容

私は約10年間、エフェクトアーティストとして活動してきました。

その間、周りの優秀なエフェクトアーティストたちを観察し、彼らがなぜ優れた技術を持っているのかを深く考え続けてきました。そして、私自身の技術向上はもちろんのこと、リードやスーパーバイザーとして後進のエフェクトアーティストたちの教育にもその知見を活用してきました。

私が気づいたことは、上手なアーティストはある特定のことを自然と身につけているということです。

しかし、これらは結局のところスキルであり、ロジックに落とし込むことができれば、誰でも習得可能です。

本講座では、ツールやソフトウェアに依存しない、時代を超えた「なぜ上手いのか」というエッセンスを、私なりにまとめたものをお伝えします。

さらに、ここで学べる多くのポイントは、エフェクトだけでなく、ライティングやテクスチャリング、ルックデベロップメント、マットペインティングなど、他の専門分野にも適用可能です。  

▲坂口氏が講義する内容のメモ

講師の紹介

坂口 亮 氏

VFXスーパーバイザー/CGディレクター

ハリウッドVFX業界でインターンから20年キャリアを積み、現在はスキャンラインVFXにてVFXスーパーバイザー及びCGディレクターを務める。

VFXスーパーバイザーとして映画、ドラマ制作のプリプロ、プロダクション、ポスプロに関わりVFXの統括、CGディレクターとしては会社の技術管理、スーパーバイザーの教育など会社のスキルアップにも貢献している。

第80回アカデミー賞科学技術賞受賞、視覚効果協会VESアワードノミネート、アカデミー会員。

開催概要

開催日時

2024年4月22日(月)18:00~21:00

講義時間

180分(休憩含む)

アーカイブ配信

あり(※期間限定)

価格

12,000円(税抜)

講座の詳細はこちら