ジャパンアニメーション発祥の地であり、アニメ産業集積地でもある練馬区は、新たな事業として「アニメコンペティション練馬」を開催。各部門の応募者を2016年10月3日(月)~12月5日(月)まで募集する(※キッズ部門は9月1日(木)より応募スタート)。
詳細はこちら

■「アニメコンペティション練馬2016」について

同事業は、多くの人にアニメの楽しさを伝えアニメ制作を体験してもらうことと、未来のアニメ人材の発掘、育成に資することを目的としている。なお、従来から練馬区と協働して事業展開を担ってきた一般社団法人練馬アニメーションと練馬区が本事業を実施運営する。
公式サイトはこちら

ユニークなコンペコンセプト ~短くても楽しい。短いからおもしろい。~
同コンペティションでは、「短い時間にアニメの魅力を凝縮した作品」や「子供たちの創意発想があふれる作品」、「若いプロの技能を感じられる作品」を、子供から大人までアニメを楽しみながら制作してもらい、優秀な作品を表彰。また、未来を担う子供たちの創意発想によるアニメ作品を募り評価する。また、現場で働く若手アニメーターの作画力の発表と評価の場を提供し、今後の成長の励みとすることもコンセプトとしている。

■コンペティション部門

<部門A 1分アニメ>
30秒~90秒の短編アニメ。制作手法、表現方法を問わない。
対象:学生(高校生以上)、一般、プロ・アマ問わず応募可能。
<部門B キッズアニメ>
小中学生が挑む手描きアニメ。仕組みが分かれば子供たちもアニメ制作の楽しさ、すばらしさを体験できる。
公式サイトでは「キッズアニメの作り方」の動画を見ることができる。
対象:練馬区内在住・在学の小・中学生
<部門C 若手アニメーターチャレンジ>
若手アニメーターのレイアウト、原画の技能、才能を試す場を提供。コンテ演出を理解し、それを作画で表現するという作画力を試す絶好の機会となっている。
対象:練馬区在住・在勤または一般社団法人練馬アニメーション会員会社所属で、原画になって3年以内または原画になろうとする動画の人。

■審査と各賞・表彰イベント

<選考・審査員>
応募者多数の場合は部門別に1次審査を実施。審査員は、アニメーション監督、作画監督など。審査員は公式サイトで発表する。
<各賞>
部門A:1分アニメ
優秀賞  2作品・賞金 3万円
最優秀賞 1作品・賞金10万円
区長賞  1作品・賞金10万円
部門B:キッズアニメ
入賞   数作品・副賞
優秀賞  2作品・副賞5千円相当
最優秀賞 1作品・副賞1万円相当
教育長賞 1作品・副賞1万円相当
部門C:若手アニメーターチャレンジ
優秀賞  2作品・賞金 3万円
最優秀賞 1作品・賞金10万円
審査員賞 1作品・賞金10万円
<表彰イベント> 入賞者は公式サイト上で発表するとともに、表彰式イベントを開催して各賞の発表と表彰式を行う。表彰イベントは2017年1月を予定。

■応募期間

部門A・部門C 2016年10月3日(月)~12月5日(月)必着
部門B     2016年 9月1日(木)~12月5日(月)必着

※詳しい応募方法は公式サイトにて