02 DOP Flow
Packを制御します。
DOPの中で、シミュレーションのセットアップをします。まず、Ground Plane DOPとStatic Object DOPを使って、コリジョンの設定をします【A】。続いて、RBD Packed Object DOPを作成します【B】。ここでSOPで作ったソースを選択します【1】。これにより、ObjectはPackとしてセッティングできるようになります。
発生には、POPのセッティングを使用します。POP Source DOP【C】を使ってソースを読み込みます【2】。こうすることで、毎フレームPackジオメトリが読み込まれることになります。
次に、動きの制御にはPOP Force DOP【D】でノイズを作成し、POP Curve Force DOP【E】を使ってDOPで作ったカーブに沿って動くためのForceを発生させます【3】。これらの動きをシミュレーションするためにPOP Solver DOP【F】を作成します。
また、今回はPack同士の衝突もシミュレーションしたいので、Bullet Solver DOP【G】を使います。ただ、既にPOP Solver DOPを使用していますので、このような場合にはMultiple Solver DOP【H】を使い、RBD Packed Object DOPに対して複数のSolverを適用します。このように、Objectには複数個のSolverを適用する術があることがわかります。今回のように、POP的な制御とRBDの制御を組み合わせることで、より直感的なアプローチを組み上げることができます【4】。
最後に、SOP Solver DOP【I】を使って、ImpactのデータをAttribute化しておきます。SOP Solver内でImpactのアウトプットから、Attribute TransferもしくはAttribute Copyなどを用いて、Impulseのデータを取得します【J】。こうしておくことで、衝突を可視化することもできます【5】。