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庵野総監督からの要望「初代ゴジラの着ぐるみっぽくする」を実現したゴジラモデルとは

庵野総監督からの要望「初代ゴジラの着ぐるみっぽくする」を実現したゴジラモデルとは

映画『シン・ゴジラ』のVFXは白組を中心に多数のプロダクションが参加している。今回は中核となったアーティストたちに取材。制作のポイントを聞いた。まずはゴジラのモデリングから解説していこう。

【お知らせ】
8月29日に配信したニコニコ生放送「CGWORLD CHANNEL」映画『シン・ゴジラ』メイキングスペシャルをタイムシフトで配信中!
本作の制作に携わったスタッフがCGWORLD本誌にも掲載したメイキングを生実演!
タイムシフトは9月5日まで。是非ご覧ください。

※本記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 217(2016年9月号)からの転載となります

TEXT_草皆健太郎(BOW)
EDIT_海老原朱里 / Akari Ebihara(CGWORLD)、山田桃子 / Momoko Yamada

映画『シン・ゴジラ』予告2
© 2016 TOHO CO.,LTD.

様々な可能性を検討しつつ
生み出されたゴジラモデル

ゴジラのモデリングを担当したのは白組の上西琢也氏。根っからのゴジラ好きで、3歳の頃からゴジラを見続けてきたというゴジラマニアだ。今回の作品は念願のゴジラ造形ということで心血注いで制作したという。


  • ゴジラモデリング&コンポジター
    上西琢也氏(白組)

本作に登場するゴジラは造型家の竹谷隆之氏が作成した雛型が3D化され、白組に提供されている。それを基にZBrush3ds Maxとで、何度もやり取りしながらモデリングされた。リトポロジーには3ds Maxをメインに使用し、ZBrushも補助的に使用。完成したものをMayaに持ち込んでいる。雛型自体も何度か修正が加えられたため、都度データを位置から見直さなければならず、しかも"腕だけ前回のもので"のような部分移植もしなければならなかったので、制作中はかなり大変だったようだ。また、庵野総監督自身もモデリングの段階で様々な可能性を模索してリクエストを出していったため、その都度パターンを出して確認をくり返し、最終的なモデルに行き着いている。

今回のゴジラは「初代ゴジラの着ぐるみっぽくする」というのも庵野総監督からの要望として常に言われ続けていた。これに関して上西氏は「書いて字のごとく怪しい獣なので、怪しさがないと怪獣のキャラクター性として成り立たくなるため、そこは大切にしました。見たことのある生き物ではなく て、まったく新しい概念でとらえないといけない。最終的に落ち着いたところは"着ぐるみがそこにある感じ"で、実在感もあるけど作り物のようなイメージです。その意識にたどり着くまでがすごく大変でした」と、かなり造詣深い話をしてくれて、筆者も大いに納得させられた。

ゴジラ 第2形態

モデリングされたゴジラは全3種類で、これはそのうちの第2形態のモデル。こうしたゴジラの形態は前例がなく、制作にも時間がかけられている。庵野総監督の指示により、部分的に深海魚のラブカやミツクリザメなどを参考にしているという。庵野総監督も最終的には非常に気に入ったそうだ。


制作中のモデル。当初はターンテーブル上で回してチェックをしてもらっていたが、途中からは実際のカットに入れ込んだ状態でのモデルチェックが行われた


ZBrushモデル

3ds Maxモデル

ゴジラ 第3形態

第3形態は第4形態に近くはあるが、まだ進化の過程といった体を醸し出している。目の形や色味に関しても様々なパターンを出して検討したというが、最終的には竹谷氏の作成した雛型に準拠したデザインに落ち着いた。デザインに手を加えると、竹谷氏が生み出した絶妙なバランスがどうしても崩れてしまい、上手くいかなかったのだそうだ。「探り探り制作を続けてきましたが、何をしてもやはり最後は竹谷さんの雛型に戻っていく。雛型がそれだけ素晴らしいということだと思います」(佐藤氏)。


制作中のモデル


ZBrushモデル

3ds Maxモデル

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ゴジラ 第4形態

Profileプロフィール

上西琢也/Takuya Uenishi(白組)

上西琢也/Takuya Uenishi(白組)

株式会社白組
ゴジラモデリング&コンポジター

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