CGWORLD創刊18周年を記念し、ピクサー・アニメーション・スタジオでアニメーターとして活躍している原島朋幸氏のセミナーを開催します!

第1部では事前に配布する課題を提出してくれた方から2名を選び原島氏がアニメーション作成のアドバイスをします。また、原島氏が担当した『アーロと少年』、『ファインディング・ドリー』のショットを見ながら、実際にどのような指摘をし修正されていったのかを解説します。

第2部は原島氏が自身の経験からピクサー・アニメーション・スタジオへのキャリアパスや、現在の北米CG/VFX事情なども紹介する予定です。

海外で働いてみたい方はもちろん、アニメーターを目指す方、仕事を始めたばかりの方も是非ご参加ください。

講師
原島朋幸(はらしまともゆき)氏
アニメーター / ピクサー・アニメーション・スタジオ

プロフィール
神奈川県出身。電気通信大学を卒業後エンジニアとして働いている時にデジタルハリウッドを知る。デジタルハリウッド在籍中に作成したショートフィルムがシーグラフで上映される。
2001 年に渡米しサンフランシスコの美大、アカデミー・オブ・アートでピクサー のアニメーターが教える通称 ピクサー クラスを履修し、アカデミー・オブ・アート在籍時にロスアンジェルスの老舗 VFX Studio のリズム・アンド・ヒューズでアニメーション・インターンとしてガーフィールド2の制作に携わる。卒業後 DreamWorks Animation とPDI/DreamWorks にてアニメーターとしてヒックとドラゴン1,2やマダガスカル2,3などの制作に携わり、2015年3月より現職。

メッセージ
現在の日本の教育機関で 3DCG アニメーションを体系的に学ぶ事が出来る場所は、私の知る限りありません。アニメーターになりたいと思っているけど、どうすれば良いのか分からないと思っている人や業界で働いているけど伸び悩んでいる人達に、私自身が学生時代に ピクサーのアニメーターから学んだ事、それを生かして就職し経験してきた事を還元したいと思っています。

▶︎お申込みはこちら︎

■開催概要

開催日
2016年8月1日(月)

開催時間
14:00~18:00(開場13:40)
【第1部】14:00~16:30
【第2部】17:00~18:00
※両方もしくは1部のみの参加も可能ですが、参加費は変わりません。

会場
ワテラスコモンホール(東京 淡路町)
住所:東京都千代田区神田淡路町2丁目101番地
アクセス:http://www.waterrascommon.com/access.html

参加費:
6,480円(税込)

参加対象:
学生
フリーランスの方
海外就労に興味がある方
アニメーターを目指している方 など

内容:
<第1部>約140分+途中休憩
Anitoon Academia の紹介(Anitoon Academiaとは)
クリティーク(アドバイス)の重要性や方針の説明
- 受講生の課題ムービーを見つつ、クリティークの実演。それを元に修正したムービーを見せ、どのように進歩したのかを確認する。
- 事前に配布した課題からいくつかを実際にその場でクリティークする。
- これまでのクリティークで指摘した部分が実際の仕事の中でどのように適用されているのかを、『アーロと少年』または『ファインディング・ドリー』の実際のショットを見ながら説明します。さらに映画のなかで、ストーリーテリングの為にどのような部分を気をつけてアニメーションを制作しているのかなどをご紹介。

※Anitoon Academia のクラスサンプルムービー

<第2部>約60分
ピクサー・アニメーション・スタジオまでのキャリアパス、現在の北米の CG/VFX 業界事情などをご紹介
※1部2部の両方出席可能です。両方に参加するのがむつかしい場合は片方のみの参加も可能です。

■課題提出
本セミナーで課題を提出いただいた方の中から、当日、抽選で2名選び、アニメーション作成をアドバイスします。課題は2種類あり、提出は任意です。
課題内容とデータ配布は、申込み完了後、受講票に記載いたします。課題を提出される方は、課題批評に関する同意を ピクサー から求められます。当日、本同意書にサインしたものをご提出ください。同意書は課題データのフォルダに含まれています。課題を提出いただいた方全員に ピクサー・アニメーション・スタジオ ロゴ入り鉛筆を1名につき1本差し上げます。

キャンペーン特典:
本セミナーを受講し且つTwitter ハッシュタグ「#CGWORLD18周年キャンペーン」を入れて、CGWORLD 創刊18周年記念をツイートしていただいた方に、ピクサー・アニメーション・スタジオ ロゴ入り鉛筆を1名につき1本差し上げます。課題提出とツイート両方された場合でも、差し上げる鉛筆は1本になりますので、ご了承ください。

その他(注意事項):
本セミナーは、著作権の関係上、録音・録画を禁止といたします。事前にご了承のうえ、申込みください。